酔拳

参考

どうも漢字が書けないみたい。

つい先日書類に「参孝」って書いて人に渡した。
そしたら「あれ、さんこうのこうって参孝でいいんだっけ?」といわれ、
『あれ、違う?じゃあ「えび」の字じゃない?』と切り返す。
なんの違和感も感じずかいていたので「他にあるの?」ってきいてPCで書いたら『参考』だった

ありゃりゃ~
ここ半年くらいずーーーーと「参孝」だった。Wao

PCで全て変換してくれるのは楽チンだけど、漢字をわすれちゃう。
子供の頃お父さんに「教えて」というと「辞書を引け」といわれたものだ。
大人になって辞書を引くことなんてなくなったものなー。

辞書って調べるだけじゃなくて、ふと他のページをめくる楽しみもある。
将来子供ができたら、辞書を調べさせる親になろう。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-30 23:09 | そのほか | Comments(0)

国勢調査

ついさっき国勢調査の書類をもって、見た目70歳位のおじいちゃんがやってきた。
一応、一人暮らしの女性の部屋なので、ドアノブをもったまま扉半開きで対応した。
その間、そのドアノブをずーとひっぱって、ドアをあけようとするおじいちゃん。
書類渡してくれればいくらでも協力いたしますが、
「ちょっと記入する必要があるので、お宅へあげてください」といいだす
いくら証明書見せられたって、国勢調査だからって、夜にそんな事できるもんですか!
おじいちゃんは委託させられてやってるのかもしれないけれど、やっぱり嫌な気分だわ。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-28 20:42 | そのほか | Comments(2)

じゃんけん

e0041324_19424266.jpg白子のテニス以来、
どうも最近じゃんけんづいてるかも。

以前よく通っていたお店から
3周年記念のハガキが届いた

じゃんけん団体戦で割引率upなんだって

よくいってた頃は店長(社長)が
面白くて、名前も覚えてもらってて、
それが心地よかった

そんで遅くなってくると、店員がグラスもって一緒に飲み始める。

e0041324_19504661.jpg



そんでもって祝い事なんかあると、
「テキーラ」もって皆で飲んじゃうの。

かくいう私もこの店で初テキーラを体験した身。

たまにいく私は良いけど、毎日やってる店員は大変だよねぇ。

実はすず音もここで覚えた口

最近は社長がその店舗にいなくなっちゃったので、
いかなくなっちゃったなー。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-27 22:39 | そのほか | Comments(0)

ボーリング変更後、テニス

台風が近づいていて雨予報だったので『雨ならボーリング大会にしましょう』
ってことになっており、ボーリングモードだったのだけれど、朝目覚めると雨が上がっていた。
かなりボーリングモードだったので、テニスできて嬉しいのと、半々だったかも。

でも小雨降る中テニスを始めると、やっぱり楽しい。
今日はバックボレーのアドバイスをもらう。
手首が曲がってるから、それでは強打にまけてしまう。
フォアボレーはいいんだから、その半対象で!といわれて「そうだなー」とはおもうんだけれど、体がついていかない。でもちょっとずつでも頑張って直していこう。

後半2hは4先勝でミックスをメインにプレイ。結構接戦が続いたせいか、かなり疲れちゃった。
「ツカレター」と練習後にいったらコーチに『それだけ集中してたんだよ。今日はかなり走っていたから』と言われた。自分では気づかなかったけれど、集中してたんだ。
e0041324_2112777.jpg

これはフィリピンへいってきた仲間のお土産

見覚えあるお菓子に似てるなー。

なんだか怪しげな日本語もあるし。。
そんでたべた5秒後にスパイシー感が襲ってくる。ヒー
[PR]
# by hohohos | 2005-09-25 21:06 | テニス | Comments(0)

充実した一日

盛りだくさんな一日だった。3連休中日だけれど、出勤日な私。
でも午後から相方のお家へご挨拶へ行くので、同僚の厳しい視線をかいくぐって半休をとる。

相方とはながーいお付き合いだけれど、ご両親にお会いするのは初めての私。
緊張するかなーと思っていたけれど、今週かなり忙しくてイメージトレーニング(←テニスみたい)する余裕もなく当日を迎えてしまった。
相方のほうが口を閉ざした貝みたくなってて、ちょっと驚いたけれど、無事にケーキを食べて帰ってきました。ホッ。

その後ラフェット多摩へ行きベンチコートを購入
季節柄かエレッセ・アディダスに4-5千円で登場していたので、エレッセを購入。
e0041324_20478100.jpg去年山中湖テニス大会でかなり寒い思いをしたので、これで山中湖対策は万全♪
(プレイ内容でなく、服装だけかい!っと突っ込まないように・・)

買う時に「来月山中湖あるから必需品なんだよねー」と相方にいったら
「それは軽ーく報告してるのか?」と言われる。・・・そんなつもりは無かったのだけれど、やっぱり報告してたのかも。

泊りがけでテニスに行くの、やっぱり言いづらくてね。”おまえばっかり楽しんで”みたいな。。
はー、昔は私が「またフットサルいくの!!」ってブチブチいってたのに。
こうも立場が逆転するとは思いもしなかったわ。はは。。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-24 20:30 | テニス | Comments(1)

遠征

今日はテニスオフで朝霞へミックス戦の遠征にいってきた。
4チーム総あたりで2勝1敗。敗退したペアには
3-5から5-6までまくったのに、5-7でまけっちゃッた。くやじぃぃぃ
負けたトコ女性そんなに上手じゃなくて、なんで負けたのかよくわかんなかった。
でも相手のミスが少なかったからかなー。ミス負けかー。。。

最近女ダブばっかりでミックスは久しぶりだったんだけど
やっぱり普段と違う人とやると緊張感があって良いわ。

最後に。時間が余ったので女ダブ。
固定ペア相手に0-6でまけちゃった。。あれれ?ミックスの時にはそんな光ってなかったのに
平行陣だったのでプレッシャーかんじちゃったのかも。平行陣てどこ打っていいかわかんなくて
アドバイスを仰いだら、「コースをねらえ」との事。アレーとか、ショートクロス。
あと足元への低い球筋で。今日は前へ出ることがほとんどなかったので、
次回からは率先して平行陣で攻めていこう!!

帰ってきたら足が疲れてる。やっぱり試合すると普段使わない筋肉を使ってるのね。
実は9/23はテニスの日。そんな日に快晴の中テニスできたのはやっぱりよかった♪
[PR]
# by hohohos | 2005-09-23 20:51 | テニス | Comments(0)

汁べえ

3年ぶりくらいにやってきた。
お店は休み前という事もあって、激込み。さすが人気店だけあるわ。
個室へ通されて「ラッキー」と思いきや・・・部屋がくらーーーい!!
よく間接照明でいい感じの暗さがお洒落なお店が多いんだけど、マジで暗い。DARK・・・
メニューも目をこらさないと見えないんだもん。あれは完全なる設計ミスだわ。
今度は懐中電灯もっていこう。

あと、店員がひ弱だった。確かここってイケ面揃えてるはずなんだけど、
ちょっとツッコむと返してこないんだよねー。それじゃ、いい芸人にはなれないぞ!
修行がたりないなー。がんばれ若造ー。
e0041324_20164428.jpgこれはデザート。何だと思う?
なんとその名は『納豆アイス』
アイスの上に納豆がまんまのっかってて、
店員が混ぜる。混ぜる。混ぜる。。。
店員いわく
「ね、トルコアイスみたいでしょ♪」だって。
おいおい。。。
確かに粘りはそうだけどさー。

一口頬張る。
あれ?美味しい!納豆の感触が意外とよくて、変わったラムレーズンみたい。
アイスに黒蜜・きなこ・ラム酒が入ってることにより、いけちゃうのだ。
これは黒蜜がミソだな。配合が難しそうだけど、ちょっとお家でやってみようかなー。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-22 23:07 | お酒 | Comments(0)

白子 試合2日目!!!

団体戦2日目。今日も快晴!!
シードで2回戦からの出場だった。女ダブの対戦相手はノースリーブ・スコートに身を包んで真っ黒でむきむきの肌が露出するおばさんペア。プレー以外にもささいな事でオバサン風を吹かせるまさに「ファントム」だった。いやー、こわかったー。

おばさんペアはやっぱり「おばさんテニス」で平行陣
最初、やっぱり萎縮しちゃって、リターンミス続出で自滅。。。
「あ、おばさんテニスはロブで走らせればいいんだ!」と気づいた時には時既に遅し。
1-5だったのを3-6までの追い上げしかできなかった。

ゲーム前にきちんとゲームプランを考えて試合に臨まないといけないと痛感した。

早く終わってしまったので、知り合いのチームと空きコートでプチ団体戦
ここは楽々全勝いたしました。
お昼から18:00までみっちりテニスして、スーパー銭湯いって汗を流して帰路に向かったのでした。はー、楽しい二日間だったなー
[PR]
# by hohohos | 2005-09-18 23:45 | テニス | Comments(0)

白子 試合当日!!

快晴のテニス日和!5:30起きで白子へいざ出発。
九十九里の海岸を通り、ホテル「サニーインむかい」に到着(←料理がめちゃウマだった♪)
初日はリーグ戦で3チームとの総当り戦。私は女ダブに出場して3戦中2勝。
団体戦としては1点差で明日3位リーグ出場が決定。
落としたゲームの相手は確かに上手だったんだけど、私が萎縮して自滅していったのが敗因。
いつものテニスができていたら、勝てなかったにしても、もっと良いゲームができたと思う。
残念。。。
そうそう、ペアとスコート姿で試合に挑んだのだけれど、これがなんとも動きやすい。
普段は恥ずかしくてスコートなんて無理だけれど、試合だからこそOKな部分もある。
太い足が恥ずかしいなんていってられない位スコートをはくと集中できるんだな、これが。

その後ご飯を食べて夜のパーティへ
サーブの的あてコンテストに参加するも、あたらない。むむむ。
お酒類も楽しみにしていたらビールが135ml缶「お一人様一缶です」だって
おーーーい!なんですとー!!そんなの一口ですよ、一口!

e0041324_12313520.jpgそんでパーティのラストイベント。
じゃんけん大会(団体戦)

今日の結果で明日のリーグ事に
ドロー通りに団体戦でじゃんけん大会。
これがかなり白熱で、あちこちで歓声があがる。だって盛り上がるんだもん
そんで、なんと、リーグ優勝しちゃった!
テニスじゃ無理なだけにうれしい~
すごーーい。今日で一番楽しかったかも♪

最後各リーグ優勝チームで順位決定戦。
一位は1万円の賞品券人数分だったんだけど、結果は4位

靴下と、BOASTのハーフパンツを人数分ゲット。でも賞品もらえただけ嬉しい。


e0041324_12324116.jpg
写真は戦利品と団体戦参加賞品のラケットケース

ホテルへ帰宅して再度宴会。
昨日北海道出張から帰ってきたという
仲間のお土産がおつまみ。

「北海道限定 鮭プリッツ」、「熊出没注意クッキー」「カマンベールチーズケーキ」、
ホントの「カマンベール」
ぜーんぶ美味しかった。

チーズケーキとチーズはホールだったので人数分にカットして、もちろん、じゃんけんで勝者から大きいカットを選択できたのでした
[PR]
# by hohohos | 2005-09-17 23:53 | テニス | Comments(1)

白子 試合前日!

明日は千葉白子で1泊2日のテニス団体戦。仲間の家で前泊するため夜出発した。
首都高は込んでいたけど、2時間ちょっとで到着した。

そのお家にはワンちゃんがいて、「かまってかまって」とかなり興奮している。
ワンちゃんすきなんだけど、実は家飼いはちょっと。。。(にゃんこなら平気なんだけど)
寝るお布団を走り回ったり、何より動物特有の獣臭が苦手。
なでなでしたら、手を洗わないと私は駄目なので、いつ手を洗いにいっていいんだか
人の家だけにちょっとためらってしまった。。。

ま、そんな事より明日は試合!早く寝なくてはzzz・・・
[PR]
# by hohohos | 2005-09-16 23:41 | テニス | Comments(0)

またまた姉上京

2日前に2番目の姉が帰ったと思ったら、今度は長女がやってきた。
なんでも「水中塾」というダイビングを通してのセラピー合宿に参加しにきたんだって。

そんで合宿終了後、我が家へ一泊するという。場所はどこから?ときくと「湯河原」だって!!
おいおい、湯河原?温泉地?うちは多摩地区よ
でも小田急とJRを乗り継いで2時間ちょっとでやってきた。意外と近いんだな。
今度気軽に足をのばしていってみようかなー
[PR]
# by hohohos | 2005-09-15 23:29 | そのほか | Comments(0)

エリザベート

今日は帝国劇場へミュージカル「エリザベート」マチネを観にいった。ナント3列目のセンター!
大人気の舞台で、ミュージカルトップ俳優山口祐一郎さんと内野聖陽さんのwキャストで
ホントは大ファンの祐一郎さんみたかったんだけど、内野さんも好きなので喜び勇んで劇場へ。
e0041324_19183552.jpg
は~~~~。内野さんステキ♪
祐一郎さんは劇団四季でトップスターだっただけあって歌で聞かせる人で「静」の演技
内野さんは歌は祐さんには負けるけど、演技で魅せる「動」の演技。なんて、セクシィなの~
あの手の動き、表情!3列めだからこそ、よく見えちゃって。
「エースをねらえ」実写版の宗像コーチやってたなんて嘘でしょ?ってカンジ

私はその後帰ったんだけど、姉はなんとソワレの祐一郎さんの舞台もみちゃったのだ。
ウラヤマシー。舞台見終わると新幹線の最終に間に合わないことに気づいて、悩んでたんだけど、「明日もお休みだから、泊めてね」といって、劇場へと消えていきました。
うー、もし帰ってたら、私が変わりに観にいきたかったのにぃ~

さすがに、姉も我が家へ帰ってきた時は「ツカレター」とぐったりしておりました。。。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-12 21:18 | 舞台 | Comments(0)

買い物ツアー

次女の姉が上京してくる。でも選挙がある
とゆー事で朝一番の7:00に会場へいったら、以外に人がいるので驚いた。
でも涼しいうちにやること終えると、気持ちもすがすがしい。

いつもは姉が来る時は東京駅まで迎えにいくのだけど、新宿駅で待ち合わせにしたら案の定はぐれっぱなしで、会うのになんやかんやと30分もかかっちゃった。
軽くランチしていざ買い物ツアー開始!歩く歩く。買う買う。。いやー、女の買い物はすごい。
今月軽ーく破産かも。はは。

とっても暑くて蒸し蒸ししてたのだけど、夕方どしゃぶりになった。ひゃー、スゴイ
でも、スゴイ中飲みに行っちゃう。
前、新宿3丁目にあった「ごまや」が東口にもできたので、いってみた。
あれ、こんなもんだったっけ?日本酒も、焼酎も、ましてや料理もどっちつかずだった。
お魚たべたかったのに、カルパッチョとか、○○風とか、普通のお刺身がなくてショックゥゥゥ

あ、でも「これはいただき!」ってのがあったわ。
カマンベールのチーズフォンデュ。チーズを丸ごと焼いて、野菜orクラッカーで食す。
塩気がきいててつまみに良いし、お皿もよごれないのに、見栄えがgood!これは使える♪
[PR]
# by hohohos | 2005-09-11 23:17 | そのほか | Comments(0)

コーチング

今日はサークルの活動がナイターテニス。
仕事だったし、昼間めっちゃ暑かったからナイター最高!!
来週試合にでるので集中ペア練習。久しぶりのコーチのアドバイスをたっぷりもらった。
~ 覚 書 ~
①自分前衛でチェンジする時の動き→見方の球がネットを越えたら前出て相手のコースを殺す
②前衛時、ストレートケア。試合開始後1.2Gは出たいのをぐっとこらえてストレートケア
そうじゃないと、相手にすぐストレート抜かれる!1.2Gこらえて相手の様子を見てからポーチへ
③自分バックで敵が度チャンスをボレーする時は、センターをケア。(最初からいたらNG!!)
④最後のゲーム。自分のサービスキープで0-40追い上げでデュースを10回以上やっただろうか。結局落とした。敗因は・・・①ファーストが入らず、セカンドがヘナチョコだった。
②おされ気味なのに、攻めまくった→アウトボールが多くなった
・・・・結論
 ◎どんなにゆっくりでもファーストを入れる(普通なら打ち込まれちゃう。)
 ◎おされ気味の時は、攻めたい気持ちを抑えて、チャンスをみて攻める!!

バックボレー
怖がって体が硬くなってるので後ろでまっててラケットをふってしまう
いつも言われてるけど、前でボールを向かえにいくぐらいの気持ちで前で打つ!!
[PR]
# by hohohos | 2005-09-10 23:15 | テニス | Comments(0)

まいっちんぐ

TVで世界柔道とバレーボール女子 日本vs韓国が同時間帯にやっている。
うーん、もとバレー少女で、かつスポーツ大好きな私はTVのリモコンとにらめっこ。
柔道ってそんなに興味なかったんだけど、去年位からかな、井上康生・鈴木桂治が気になる。井上康生、現地で観戦してたけど今回出場しないんだ。怪我しちゃったの?

今日は男女とも重量級。柔道ってすごい。他のスポーツだと太ってるだけで動きが緩慢になるのに、彼らは大柄なのに一瞬のつきをすいて技を決める。そのキレがなんともカッコイイ。

バレーボールをみると、あれ?高橋・めぐがいない??そんでセッターが竹下じゃない!
でも、アノ韓国にストレートで勝利しちゃった!!ストレートよ!危なげなく!!
最近の全日本をみてると、12人全員がスタメンなんだなーと感じる。
昔は「ナカガイチ・ガイチ・ガイチ」or大林(←古い?)それぞれスーパースター頼みだったのに。今では全員がポイントゲッターだもの。恐るべし柳本監督。すごいよ。頑張れ、柳本監督~!!
[PR]
# by hohohos | 2005-09-08 23:05 | そのほか | Comments(2)



テニス始めました♪