人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_e0041324_19365080.jpg秋がやってきた。
今秋2度目の「栗の渋川煮」が完成
1ー2時間ふやかして皮むき→一晩ふやかす→煮こぼす×数回→一晩ねかせる

結構大変なんだけど、手のかかる子ほどかわいいもので、栗っこ達がいとおしい。

既製品のように甘すぎず、大人のお菓子だわ。ザラメを使うのもコツなんだろうな、きっと。

去年から梅や栗などの「季節モノ」に目がなくなり、手間がかかっても作るようになった。
栗シーズンも1ヶ月くらいかしら?たくさん作って、冷凍庫で保存しとこーっと。


その合間をぬってまたまたナイターテニスにでかける。2人でみっちり。
終わる頃には右手がお疲れ君。ボレー&ストロークがOUTが多い。友人はネットが多かった。
試合まであと少し。徐々にでも、修正していかなければいけないわ。
by hohohos | 2005-09-07 23:36 | スウィーツ♪
<< まいっちんぐ パソコン講習 >>



テニス始めました♪

by hohohos