人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

初物!筍ご飯♪

毎年G.Wの田植え後に食べごろになる裏藪の我が家の筍。
去年食べてあんまり美味しかったので「早くでないかなー」と帰省から心待ちにしていた。
ちらほら出始めてるじゃないですか!食べ頃2本を収穫(母親に専用の道具でやってもらう)
初物!筍ご飯♪_e0041324_13205279.jpg
料理本だと”皮ごとぬかでゆでて、云々・・・”とあるけど、裏藪で収穫してキッチンまで10分
鮮度抜群なので”えぐみ”が発生する前にゆでられちゃうんだよね。
皮をむいてスライスしてゆでること5分。下処理終了!
初物!筍ご飯♪_e0041324_1321083.jpg

筍ご飯とこれまた自家製三つ葉と筍の味噌汁の完成♪

たけのこのえぐさが好きじゃないので、わざわざ購入してまでたべなかったんだけど、
やっぱり鮮度が良いと美味しさが違うわぁ!
by hohohos | 2007-04-29 22:16 |
<< 懐かしい!さかな団子 くるみむき >>



テニス始めました♪

by hohohos