人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

梅干らしく~♪

梅干仕事開始してから(っていっても袋に入れただけだけど・・)
10日 紫蘇の葉を投入する
レシピによると両面紫の綺麗なものだけ使うというから選別していく。
裏は鮮やかな紫、・・・しかし表をかえすと葉先が緑色でごわごわした葉が多い。
!!当てはまるものが1/3にも満たない!!

・・・どうしよう。
色の悪さは無視してレシピどおり1把分の紫蘇を使うか。
それとも量は足らずとも綺麗な葉のみを選択するか。。。。しばし困惑。。。。

そうだ!梅干が色づけば良いのだから、少量でも良いはずだ!との結論に達し、
綺麗な紫蘇葉1/3を塩で揉んで、十分に水分を出してから梅に投入。
梅干らしく~♪_e0041324_19521075.jpg

3日たった様子
初日は全く色づかなかったけれど、たっぷりと色づいてくれた。
ちょっとづつ梅干に近づいてきたってカンジ。わくわく♪♪♪
by hohohos | 2006-06-29 20:00 |
<< ひさびさ対抗戦 梅酢 >>



テニス始めました♪

by hohohos