人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

田植え

いよいよ田植え開始!
父がなくなってから従兄弟のなりちゃんに手伝ってもらっていたが、
3.4年前から姉も田植え機に乗るようになったそうだ。
田植え_e0041324_10244111.jpg
どこの家をみても女性が乗っているところなんてないけれど、
お婿さんがいないので姉ががんばっている。
家を守るためにがんばってくれてるんだよね。ありがとう。

G.Wはどこの家も家族総出で田植えのようで、小学生の子供参加は当たり前で10才位の子供が苗出しをしてる姿を良く見かけた。
「えらいねー」と思ったけど、私だって高校卒業までこうやってきてたんだよね。

田植え_e0041324_10274025.jpg
カエルくん達。
カエルなんて好きじゃないけど、あんまりたくさんいすぎて慣れっこになってしまった。田んぼにいたカエルは茶色、あぜ道の草むらにいたのはグリーン
ちょうど並んだショットがとれた
田植え_e0041324_10302780.jpg

本日目標の4枚を植え終えた。久しぶりにみる田んぼの夕日だ
いやー、なんぎかった。でも10年ぶりの田植えはちょっと楽しかった。
by hohohos | 2006-05-04 22:50 | 新潟
<< たけのこ掘り 田植え準備 >>



テニス始めました♪

by hohohos