人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

夏休み科学実験教室 於明星大学

夏休み科学実験教室 於明星大学_e0041324_1020551.jpg

夏休み科学実験教室 於明星大学_e0041324_10205529.jpg


日曜日に多摩モノレールに乗って明星大学の化学実験教室へ参加してきた。
一日開催だったのだけど、骨折が治っての初サッカー練習を逃すわけにはいかず、AM練習帰宅後の午後2部の会を申し込んでおいた。

授業は「音で反応するイルミネーションを作ろう」
各自のテーブルには上記の道具が準備されていた。
基盤とか、はんだごて、電動カッター(発砲スチロールをカットする簡易なもの)
みるからに、母さんには手伝い不可能なものだったので
下手に手出しできなくてよかった。

jrが「うおー」と喜んでいたのがはんだごて
当然母はわからないので、学生先生に聞きながらの作業。
12か所はんだ付けしていくうちに「こつがつかめてきた」とjr.
ニッパーもガンプラで触ったことがあるし、そつなくこなす。

母も子も楽しいひと時でした。
8月に別の場所で体験イベントがあるから、どの種類のに行きたいかと聞くと、
はんだをつかいそうな講座をみて「これ!」といっていた。
そうか、よっぽど楽しかったのね。




by hohohos | 2015-07-27 10:20 | Jr.
<< カブトムシ捕獲作戦!! 夏休みスタート3連休 >>



テニス始めました♪

by hohohos