人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

かきのもと

3連休前の本日、仕事を終えて新幹線にとびのり、一路故郷新潟へ。
想像以上にサラリーマンのおじさま達で込んでいたけれど、高崎でダダーと下車しくれたので、
MAXの2階へ座ることができた。・・・でも夜だし疲れてたので爆睡zzz景色どころじゃなかったわ。かきのもと_e0041324_2202982.jpg

自宅へ帰ると、新潟の秋の味「かきのもと」を食すことができた。
新潟や山形では食用菊はポピュラーでおひたしとしてよく食べる。
なんともいえない香りとしゃきしゃきとした食感が私は大好き。

東京で見かけることはほとんどなく、見かける食用菊といえば花弁の短い黄色い菊。「かきのもと」は花弁が長く、なんとも紫色が鮮やかな菊だ。
写真のものはまだまだ色がたりなかったかな。菊は寒ければ寒いほど、鮮やかな色をつける。

かきのもと_e0041324_221314.jpg
この花びらをつばいてゆでておひたしとして食す

「つばく」なんてわからないかもしれないけれど、花びらを取ること。(むしること?)
でもそんな言葉で片付けたのでは、菊の味も半減されてしまうから、
やっぱり「菊をつばく」なんだよねぇ

東京では料亭などで高値で取引されるそうで、紫が濃く、鮮やかなものほど高値がつく。小学生の頃、母親が出荷していて、箱に入った花を形よく並べるのをよく手伝ってたっけなー。
「出荷の時間まで間に合わないよー」なんていいながら。懐かしいわ。
by hohohos | 2005-10-07 23:51 |
<< 年忌 Drive >>



テニス始めました♪

by hohohos