人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔拳

お年玉の儀式

母さんの実家ではお年玉をもらうには儀式がある。
正座して、両手の平を重ねて「ちょうだい」のポーズをして「いただきます」
お年玉の儀式_e0041324_9205159.jpg
ジュニアは八王子の実家でお年玉をもらってはいるけど、家に着いた途端、
玄関先でもらうものだからジュニアはわからず?

それが今年は新潟でおばあちゃん、叔母のさとみちゃんとなっちゃんの三人から
「ちょうだい」のポーズで初めてもらった。
お年玉の儀式_e0041324_9205117.jpg

余程その行為が面白かったのか、ポチ袋をかざしてみたり(写真)、
重ねて遊んだり離さない

お風呂の時間だったのでおばあちゃんが「お年玉、風呂場までもっていきな」というと、
本当に持ってきた。それも浴槽に入れたがって!
仕方ないので浴槽脇の見える所においての入浴になりました
大人は普通脱衣場に置いておくと考えるけど、
子供はおばあちゃんの言葉をそのまんまうけとったのね
by hohohos | 2010-01-05 09:20 | 新潟
<< 新潟で進歩 あけましておめでとう 2010 >>



テニス始めました♪

by hohohos