酔拳

買い物ツアー

次女の姉が上京してくる。でも選挙がある
とゆー事で朝一番の7:00に会場へいったら、以外に人がいるので驚いた。
でも涼しいうちにやること終えると、気持ちもすがすがしい。

いつもは姉が来る時は東京駅まで迎えにいくのだけど、新宿駅で待ち合わせにしたら案の定はぐれっぱなしで、会うのになんやかんやと30分もかかっちゃった。
軽くランチしていざ買い物ツアー開始!歩く歩く。買う買う。。いやー、女の買い物はすごい。
今月軽ーく破産かも。はは。

とっても暑くて蒸し蒸ししてたのだけど、夕方どしゃぶりになった。ひゃー、スゴイ
でも、スゴイ中飲みに行っちゃう。
前、新宿3丁目にあった「ごまや」が東口にもできたので、いってみた。
あれ、こんなもんだったっけ?日本酒も、焼酎も、ましてや料理もどっちつかずだった。
お魚たべたかったのに、カルパッチョとか、○○風とか、普通のお刺身がなくてショックゥゥゥ

あ、でも「これはいただき!」ってのがあったわ。
カマンベールのチーズフォンデュ。チーズを丸ごと焼いて、野菜orクラッカーで食す。
塩気がきいててつまみに良いし、お皿もよごれないのに、見栄えがgood!これは使える♪
[PR]
# by hohohos | 2005-09-11 23:17 | そのほか | Comments(0)

コーチング

今日はサークルの活動がナイターテニス。
仕事だったし、昼間めっちゃ暑かったからナイター最高!!
来週試合にでるので集中ペア練習。久しぶりのコーチのアドバイスをたっぷりもらった。
~ 覚 書 ~
①自分前衛でチェンジする時の動き→見方の球がネットを越えたら前出て相手のコースを殺す
②前衛時、ストレートケア。試合開始後1.2Gは出たいのをぐっとこらえてストレートケア
そうじゃないと、相手にすぐストレート抜かれる!1.2Gこらえて相手の様子を見てからポーチへ
③自分バックで敵が度チャンスをボレーする時は、センターをケア。(最初からいたらNG!!)
④最後のゲーム。自分のサービスキープで0-40追い上げでデュースを10回以上やっただろうか。結局落とした。敗因は・・・①ファーストが入らず、セカンドがヘナチョコだった。
②おされ気味なのに、攻めまくった→アウトボールが多くなった
・・・・結論
 ◎どんなにゆっくりでもファーストを入れる(普通なら打ち込まれちゃう。)
 ◎おされ気味の時は、攻めたい気持ちを抑えて、チャンスをみて攻める!!

バックボレー
怖がって体が硬くなってるので後ろでまっててラケットをふってしまう
いつも言われてるけど、前でボールを向かえにいくぐらいの気持ちで前で打つ!!
[PR]
# by hohohos | 2005-09-10 23:15 | テニス | Comments(0)

まいっちんぐ

TVで世界柔道とバレーボール女子 日本vs韓国が同時間帯にやっている。
うーん、もとバレー少女で、かつスポーツ大好きな私はTVのリモコンとにらめっこ。
柔道ってそんなに興味なかったんだけど、去年位からかな、井上康生・鈴木桂治が気になる。井上康生、現地で観戦してたけど今回出場しないんだ。怪我しちゃったの?

今日は男女とも重量級。柔道ってすごい。他のスポーツだと太ってるだけで動きが緩慢になるのに、彼らは大柄なのに一瞬のつきをすいて技を決める。そのキレがなんともカッコイイ。

バレーボールをみると、あれ?高橋・めぐがいない??そんでセッターが竹下じゃない!
でも、アノ韓国にストレートで勝利しちゃった!!ストレートよ!危なげなく!!
最近の全日本をみてると、12人全員がスタメンなんだなーと感じる。
昔は「ナカガイチ・ガイチ・ガイチ」or大林(←古い?)それぞれスーパースター頼みだったのに。今では全員がポイントゲッターだもの。恐るべし柳本監督。すごいよ。頑張れ、柳本監督~!!
[PR]
# by hohohos | 2005-09-08 23:05 | そのほか | Comments(2)

栗の渋皮煮

e0041324_19365080.jpg秋がやってきた。
今秋2度目の「栗の渋川煮」が完成
1ー2時間ふやかして皮むき→一晩ふやかす→煮こぼす×数回→一晩ねかせる

結構大変なんだけど、手のかかる子ほどかわいいもので、栗っこ達がいとおしい。

既製品のように甘すぎず、大人のお菓子だわ。ザラメを使うのもコツなんだろうな、きっと。

去年から梅や栗などの「季節モノ」に目がなくなり、手間がかかっても作るようになった。
栗シーズンも1ヶ月くらいかしら?たくさん作って、冷凍庫で保存しとこーっと。


その合間をぬってまたまたナイターテニスにでかける。2人でみっちり。
終わる頃には右手がお疲れ君。ボレー&ストロークがOUTが多い。友人はネットが多かった。
試合まであと少し。徐々にでも、修正していかなければいけないわ。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-07 23:36 | スウィーツ♪ | Comments(0)

パソコン講習

今日は会社の創立記念日でお休み。
なんだけど雨は降ってるし誰も遊んでくれないので、午前中は献血へいってきた。
午後は知人のパソコン講習。なのに、なんだこのメロンは???
e0041324_12412438.jpg
北海道のメロンだそうで
(ってぇ事は夕張だったのかな?)、
本日のお駄賃となりました。

教えることは嫌いじゃないけど、
忍耐が必要だなー。
「パソコン素人」の人はまず、
日本語/英数の切替と、エンターの確定を忘れがち。あとウィンドウの切替。
「あ、なくなっちゃった」とか。。。。

気づくと『確定』・『日本語』連発してて、
終わる頃にはのどがカラカラでしたわ。。。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-06 22:41 | スウィーツ♪ | Comments(0)

口説かれちゃった

月曜だというのお酒をたしなみに外へ。
最近、日本酒・焼酎ばかりなので「久しぶりにワインもいいねー」看板のメニューをみていたら、
別のお店の店員に声をかけられる。実はその店、以前何度かいったことのあるお店で、
なかなか気に入ってはいるのだけど、今日は初体験のお店の気分だったんだ。

でも店員も頑張る。
なんでも今日から秋メニューなのに、雨でお客さんがいないと食い下がる。
・・・結局口説かれた。ワイン1本+料理1品で(ま、そこは交渉上手な私♪)

19:00だというのに私たちが第一号客。そりゃ、店員も必死だっわけですな。
料理は・・・うん。美味しかった。そんで、やっぱり焼酎をのんじゃう。
「ぶっこみ」といって氷いりのボールみたいな器に焼酎を注いで取り分けてのむ。
ま、お約束で、「もっともっと♪」となみなみと(ドボドボと)注いでもらいました♪

けっこう飲んじゃったなー。よかった。次の日お休みで!
[PR]
# by hohohos | 2005-09-05 23:55 | お酒 | Comments(2)

2色のチーズケーキ

e0041324_139256.jpg丸井で北海道スイーツ展やってたので、ずーと気になってた
「デューブル・フロマージュ」を念願購入

お味は・・・うーん、お・い・し・い♪♪♪
ネーミングの通り2つのチーズのコラボが、まったりと柔らか~く・・・

e0041324_13251486.jpg私は一口、一口味わって食べてるのに、相方は3口で完食。

それもホール1/4切れを一口で食べそうないきおいだったので、わざわざ3つに
等分したっていうのに!!

完食後、私のチーズケーキが狙われそうだったので、急いで食べてしまった。
はは。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-03 23:06 | スウィーツ♪ | Comments(0)

マドマーゼル・モーツアルト

神童モーツアルトは実は女性だった!というミュージカル『マドマーゼル・モーツアルト』を
ナント1列目で観劇してきた!!10年前に観劇し、たまたまTV録画したvideoは私の宝物。
卒論もモーツアルトがらみだったし、音楽は曲名しらなくてもなんとなーく聞いただけで
「あ、、モーツァルト」とわかる位に好き。
考えてみると、このミュージカルからモーツァルトに関心をもつようになったんだよなー。

すばらしい楽曲と、女優「土居裕子」さんに感動した私。
脱税事件で劇団が解散したときは、あまりにもショックで、ショックで・・・
e0041324_20353166.jpg

なので、土居さんは居ないけれど、再演は小躍りするほど嬉しかった。
・・・・のだけれど、コンセプトは変わらないが楽曲・演出が全て一新されていた。
昔の楽曲(なんと、アノ小室哲也が作曲していた!)はとっても心に染み入る音楽で、
2.3年前、飯島愛の小説をドラマ化したときに挿入歌で歌っていた歌が、
この楽曲のフレーズだった。(小室さん、ネタが無くなって使っちゃたのね。きっと・・・)

2005年度版の舞台も素敵だったけれど、昔の舞台は、削る所も、付加することもできないほどの完璧なものだっただけに、あの楽曲が今後聴けないのかと思うと、とっても残念だわ。。。
[PR]
# by hohohos | 2005-09-02 23:27 | 舞台 | Comments(0)

I love ジョニー

探していた彼に出会った。ああ、やっぱりあなたに一目ぼれよ、ジョニィィィィィィ
今モテモテのジョニー。もてるだけあって、濃厚で美味しかった♪
e0041324_2315144.jpg

ジョニーとのデートの後は、テニスボールとデートする
女性5名で4セットマッチを休憩ナシで次、次、とずーとやったので、意外とたくさんできた。
それにしても、同年代で女性only5名のテニスコートなんてナカナカないよ。
「テニスバカ」やはり「類は友を呼ぶ」んだなー。
今年に入って、テニス仲間がどんどん増えてる私。テニスしてなかったらこんなに人脈増えてないもん。スポーツで出会いがあるって嬉しいわ♪
[PR]
# by hohohos | 2005-09-01 23:10 | ごはん | Comments(2)

買い物三昧

気になる豆腐を買おうとスーパー巡りをしていたら、目当ての豆腐は見当たらず、
他のモノをたくさん買ってしまった。私ってほとんど主婦?(独身なのに・・・)
 ①ミョウガ1パック50円と激安だったので買っちゃう(×3)
 ②そろそろ栗がでるなーと思ってたら地元産が出てたので買っちゃう
 ③1匹尾頭付きの「イナダ」があったので買っちゃう。(30cmはあろうかという大きさ。
安いけど、食べられるのか?さすがの私も大いに迷ったけど購入。はは。)

 ②栗は渋川煮にするため、TVで「釣りバカ日誌」を見ながら皮むきとあく抜き
 ③魚は半身を刺身、半身を煮物用におろしてもらう。
大根を買ってぶり大根を作成。頭は入れてもらったんだけど、あらをもらい忘れていたので、
有る意味贅沢なぶり大根になっちゃった。

夜ご飯は刺身で晩酌したんだけど、なんだかんだと作るのに時間がかかり、
下処理・料理が終了したのは23:30。
その後「ふぃ~、終わったー」と梅酒(自家製の"日本酒梅酒”)をロックで飲んじゃった。

あーあ、また中性脂肪が増えていく―――っっ
[PR]
# by hohohos | 2005-08-31 11:57 | ごはん | Comments(0)

バリバリナイター

お盆あけから約2週間ぶりのテニス。ガット張りたてだったので、スイングと共にnewガットの香りがプ~ン。ブランクのせいか、サーブの切れが悪い(というか、いつも以上にWフォルト多発)そんでドチャンスのフォアボレーを3球連続ミスる。ミスる。ミスる。。。ペアも最初は調子が悪くてスタート3Gは2人でボロボロだったが、追い上げで6-4でwin♪ 次も6先勝でwin♪
私達のペアは常にスロースタートなので、1Gめから走れるようにならなければ!!

Myペアとは組んで約1年。他の人とも組んだりするけど、やっぱり彼女と組むとしっくりくる。
知らず知らずのうちに、お互いに任せられるところがわかってきたからなのかしら?

今日はいつもと違うペアとゲームをしたので、プチ緊張。試合のこの緊張感がなんともたまらない。9月.10月と試合が目白押しなので、この緊張が味わえるかと思うと、ワクワクだわ♪♪♪
[PR]
# by hohohos | 2005-08-29 23:41 | テニス | Comments(0)

子供に腕枕

電車に乗っていると隣席で2.3歳くらいの女の子を抱いたお母さんが、親子共々熟睡中zzz・・・
私も、うとうとし始めると、右腕に柔らかな髪があたる。あー、子供の髪の毛ってこんなにも柔らかいものなんだー、と自分の痛んだ毛先との違いに驚いた
と、チビッ子とうとう熟睡したようで、私の右腕が枕になった。下車駅までは私の細腕
(?て事にしておこう)をお貸しした。

昔はチビッ子ってちょっと苦手だった。でも友人が出産したりと身近な存在になったせいか、
最近チビッ子が可愛く思える。ベビーカーにのってる赤ちゃんなんか目が離せないもんね。
男勝りの私でも、年相応に母性本能が生まれているようだ。
人間(というか動物)ってよくできてるよ、全く。
[PR]
# by hohohos | 2005-08-28 22:02 | そのほか | Comments(0)

日本酒&あて

e0041324_20422566.jpg

岩手の故郷にいってきたという上司から釜石の「浜千鳥」を頂いた。あてにはみょうがの梅あえ。
「浜千鳥」は冷やして飲んだら結構辛口だったけど、ぬるくなったら辛味が減ったかな。
「みょうがの梅和え」
これがまた、美味しい!ビンにみょうが5.6個の輪切りと梅干1個を入れてぐるぐると混ぜるだけ!そのまま、あてにも良いけど、冷奴、そうめんの薬味でもいける。1週間くらいは全然もつし、安売りしてる時に大量にかって保存しとくと、常備菜になってとってもGOOD!!
[PR]
# by hohohos | 2005-08-26 20:42 | お酒 | Comments(2)

パスタの日

今日は要望があったのでパスタデー。メニューは3種類
①冷製トマトのカッペリーニ(お店で食べてあまりの美味しさに初トライ)
②カルボナーラ
③明太子スパゲティ

熱々を食べたいので、湯で立てが勝負!とバタバタしていたら相方に
「近年、稀に見るファイター振りだな」といわれる。確かにラスト3分はかなりな勢いで動いてたものなぁ。「いただきます」とBeerで乾杯すると美味しい事、beerが。(↑3分でかなりの汗だく)

好評だったのが、カルボナーラ。「お店の味がする」とのお褒めの言葉を頂いた\(^0^)/
カッペリーニは麺が伸び気味でイマイチだったなー。次回は1品集中でカッペリーニに挑戦だわ!
[PR]
# by hohohos | 2005-08-23 23:29 | ごはん | Comments(2)

みつけた!

e0041324_22114911.jpg

以前ティファニー(?だったか定かじゃないけどブランドモノだった)のボールを頂いた。
厚手でとっても使い勝手がよかったので大変気に入っていたのだけれど、
ある時、熱湯→冷水をかけたら「パリン」だって・・・
その後ずーーーーと探してたんだけど、やっと使いやすそうな2番手を見つけた。
「柳宗理」のステンレスボール23cm。写真はスイカを切っていれておいた残り。
ちなみに。スイカは皮をむきボールに入れてキンキンに冷やしてたっぷり食べるのが我が家流
[PR]
# by hohohos | 2005-08-22 22:11 | そのほか | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧