酔拳

ナイター

本日久しぶりのナイターテニス。
めっきり寒くなってきたので、コートも空きが目立ってきたなぁ。
ついついナイターの前は「運動するんだから」と食べ過ぎてしまう傾向にあり、
ナイター終了時間になってやっとお腹がすっきりしてきた。。。

今日も女ダブし放題だったんだけど、Dさんにいつものごとくストレートを抜かれまくられる。
あんまりぬかれるもんだから、(って私が悪いんだけど、)まけじとバシバシストレートを抜いて差し上げた。危険なかけの時も「いいや、いっちゃえ」と打つと面白いように決まったのだよ。
試合じゃ危険すぎて、打てないけれど・・・

あと、収穫が一つ
平行陣が苦手なんだけど、今日はショートクロスに1本いいのが決まった。
ショートクロスなんて狙ったことなかったんだけど、
「こ、これかー!!」てかんじで、ちょっと感激。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-19 22:50 | テニス | Comments(0)

ジャルダン、やるじゃん!

夏の間、痛みに痛みまくった髪をカットにいってきた。
この地にひっこしてきて4年、未だに美容院ジプシーの私
(いきつけの店もできたんだけど、きづくと美容師さんが辞めてるんだもん・・・)
口コミサイトでランクインされたてお店「ル・ジャルダン」に初トライ。

e0041324_11232426.jpgそこは美容師さんのランクを指定できて、
スタイリスト→トップスタイリスト→
サロンスタイリスト→店長と¥がかわる。
初めてなので、とりあえず
「トップスタイリスト」にしておいた。

今回はイメチェンする気はなく、毛先と前髪カットくらいでいいや、と思ってたんだけど、いつも美味く伝えることができないので、「美容師さんのお任せで。いいようにしてください」とオーダー。
だって、プロだもん。
私のオーダーなんかより、似合う髪型に仕上げてくれるでしょ!

仕上がりは・・・・おっと、期待以上♪
美容師さんも「お任せでと言われたから、はりきっちゃった。」との事。うんうん。良いよ。
ただ、明日からこのスタイルを維持できるかしら。はは。。。

最後にお会計して、美容師さんの名刺を頂いたらナント「店長」さんだった。
トップスタイリストがいなかったので、と金額はトップスタイリストのお値段。
うーん。ツイテル!どうりで、腕もよかったわけだ。

この地を去ろうとする時期になんで、良い美容院をみつけてしまったのかしら~
[PR]
# by hohohos | 2005-10-18 21:41 | そのほか | Comments(1)

山中湖チャレンジカップ 2日め

昨日の夜から雨が降り続き、残念ながら、テニスはできず。。。
急遽ボーリング大会へイベント変更する。そんで山を越えて帰路につくんだけど、
1時間足らずなのに、助手席に乗ってるにもかかわらず、やっぱり車酔いしてしまった。
どうも山道がNGみたい。去年も車酔いしてたし、来年からは酔止め用意だわ。

ボーリングって100いくかいかないかの私なのに、今日は違った。3Gやって、2Gめの結果

e0041324_1174342.jpg
165だって!wow!

人生初スコアですよ。

ちょっとフォームをかえてみたんだけど、
それが功を奏したみたい。

しかしながら、団体戦ではくしくも敗戦・・・

でも、楽しかった!
[PR]
# by hohohos | 2005-10-16 22:35 | テニス | Comments(0)

山中湖チャレンジカップ 初日

土地柄近いので、5:40分に高尾駅集合して、現地に出発!
[PR]
# by hohohos | 2005-10-15 23:33 | テニス | Comments(0)

10月の真夏

e0041324_9142742.jpg今日は福生警察へおつかい。

けれど、駅から徒歩15分。
いつものシューズならなんのことはないんだけれど、よりによってヒールだったので、15分でなんてとてもじゃないけど、到着できなかった。

そんでとーーーーても暑いっっ。

行くときに目をつけていた、お茶屋さんの「抹茶アイスクリームを帰りにたべるぞ!」とそれを励みに頑張って歩きとおした私

ちょっぴりミニサイズだったけれど、疲れた体に染み入りました。


e0041324_91567.jpg
なんだか紙のラベルがかわいらしかったので、パシャリ。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-14 22:07 | スウィーツ♪ | Comments(0)

内見その2

仕事後、暗くなるけれど時間がとれないので、仕方なく内見を予約していた。

「あー、おつかいないかなー」などと思っていたら、3時頃、上司から予定していた内見の駅までのお使いを言付かった。うーん、ツイテル!(どうせならもっと早く言って欲しかったけれど。。)
急遽不動産屋さんに時間を変更してもらい、明るいうちに内見することができた。

オツカイなんてそうそうないのに、この二日間はめちゃくちゃついてる。それも、良い場所へ!
これは幸先良いかも。
そんでめっきり暗くなって帰社したら、ちょうど社長がシュークリームをもって帰ってきた。
「あれ、さっきまでいなかったのに」といわれたが、普段そんな時間まで会社にいない私なのに、甘いモノのにおいを敏感に嗅ぎ取ってたのかな??
どちらにせよ、今日の午後は全てにおいてラッキーデーだったわ♪♪♪

あ、そういえば、今日届いてたメルマガの週末運勢、おうし座1位だったけか。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-13 22:39 | Wedding | Comments(0)

内見

不動産やさんにも物件を見繕ってもらい、ネットでもいくつかみつけた。
でも週末は連日テニスの試合のため、内見ができない。
かといって仕事後だと、いくら定時あがりの私といえども暗くなるのが早い・・・

物件は昼間にみないと、日当たり具合がわからないんだもの。
また、物件の動きも早いから早くみたいという焦りも・・・

ということで、午前中偶然入った電話を口実に
急ぎでもないお使いを急遽午後にいれて、ついでに不動産やへいってきた
(あれ、おつかいがついでかしら??)

お店について担当をみて絶句。「あなたホスト?」ていういでたち。
喋りも髪の毛も茶髪ロンゲで「マジッスカ?」ってカンジで。
他の店員は全員フツーの真面目そうな人ばかりだったのに、なんでよりによって。。。。

でももらった名刺には「主任」の肩書き。見た目で判断しちゃいけないのね。
でも、話し方も立ち居振る舞いも、お客相手とは思えなかったな。
いまどきの若い子ってタメ口聞けばいいと思ってるのかな。それと結果主義で主任なのか??

・・・などと文句をこぼしたけれど、内見した物件は思いの他気に入ってしまった。
見積もりも出してもらい、急いで、ホントノオシゴト先へ超ダッシュ。
今日は10日ぶりの晴れということもあって、ダッシュしたらめちゃくちゃ暑かったぁぁぁ
[PR]
# by hohohos | 2005-10-12 23:03 | Wedding | Comments(2)

ツカレタ・・・

3連休最終日。
2日間新潟だったのでちょっとは東京で用事をかたずけねばと、朝7:03初の新幹線に乗車。
休日なのに5:30起きなんて。。でも自宅に10:00に到着。ドアツードア3時間30。近いわ~

本日は引越し準備のための、雨降る中で内見を4件こなす
2年前にお世話になった不動産やの人にとってもよくしてもらったので、
今回もその人指名でお願いしたら、辞めており、残念だけど、同じ不動産屋さんにお願いした。
なのに、メールでやりとりした担当の人もお休みで、代理のおじいさんに連れられていった。

そしたら、どれもこれも古い物件ばかりだったかも。
ま、確かに徒歩圏内での手ごろな値段となれば、古い物件しかないものねぇ
私的には徒歩10分、少しばかし古くても広ければ全く問題Notingなんだけど、
相方はどれもこれも気に入らないらしく「徒歩4分、エアコン各部屋、なるべく新しいとこ」なんぞと豪語する。
一人暮らししたことないから、そうやってワガママもいえるのよ、あなた。
私みたいに2年毎に引越ししてる身からすれば、そんなわがまま言ってたらいくらお金があったって足りないのよ、と悟りの境地に達することができるのに。

はー、明日からまた新しい物件探しだわ。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-10 23:52 | 新潟 | Comments(0)

還暦祝い

9月に母親が還暦の誕生日を迎えた。東京へでている私も家に帰るということで、
姉妹で母親の還暦祝いを開催した。本当はお泊り温泉にでも行きたかったのだが、
年忌があるため、懐石料理と日帰り温泉のプランに

e0041324_22395020.jpg

自宅から車で20分ほどのところにある『瑞雪楼(みゆきろう)』へ

食事はなんとも美味しゅうございました。

デザートに栗の渋川煮。
今年3回も作ったけれど、さすがプロ。
私の渋川煮とは柔らかさが違ったわ。

ケーキを用意してもらえるか聞いた所、
用意はできかねるが、持込はokといわれたので、オーダーケーキを
持参していったところ、預かった上で、
切り分けて持ってきてくれるという。



預けてから「あ、せっかくだからメッセージ入りのホールを見せたかったね」と話していたら、
サーブ直前に「お先にご覧になられますか」とわざわざもって来てくれた。

うーん。サービス、行き届いております!!
お料理、サービス供に満点なお店でしたわ。こんな田舎町にステキなお店があってびっくり。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-09 22:27 | 新潟 | Comments(0)

年忌

新潟へ帰ってきた理由は祖父・祖母・父親の各13回忌・7回忌の年忌の為。

自宅での親族のみのささやかなものだったが、掃除もおわっておらず、壇もできていなかったので、早朝から家族総出で、お経が始まる寸前まで掃除と準備に大忙し。
「なんで、帰省した私まで掃除してんのよー」とぼやきたかったけれど、仕方が無い。。。

お経を頂き、お膳もいただき、あとは夜まで宴会が続いた。
お酒をついで、接待して。。。はー、田舎って大変。

一日中食べっぱなしでお腹はいっぱいだったけど、母方の叔母から「御仏前に」としゃぶしゃぶ用の神戸牛を頂いたので、お下がりで皆で「美味しい、美味しい」といって食べた。
一枚一枚、包装されたかなりの霜降り肉。普段いいもの食べてるだろうおばさん達も
「こんなお肉、そうそう食べられないわぁ」ともりもり食べていた。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-08 22:10 | 新潟 | Comments(0)

かきのもと

3連休前の本日、仕事を終えて新幹線にとびのり、一路故郷新潟へ。
想像以上にサラリーマンのおじさま達で込んでいたけれど、高崎でダダーと下車しくれたので、
MAXの2階へ座ることができた。・・・でも夜だし疲れてたので爆睡zzz景色どころじゃなかったわ。e0041324_2202982.jpg

自宅へ帰ると、新潟の秋の味「かきのもと」を食すことができた。
新潟や山形では食用菊はポピュラーでおひたしとしてよく食べる。
なんともいえない香りとしゃきしゃきとした食感が私は大好き。

東京で見かけることはほとんどなく、見かける食用菊といえば花弁の短い黄色い菊。「かきのもと」は花弁が長く、なんとも紫色が鮮やかな菊だ。
写真のものはまだまだ色がたりなかったかな。菊は寒ければ寒いほど、鮮やかな色をつける。

e0041324_221314.jpg
この花びらをつばいてゆでておひたしとして食す

「つばく」なんてわからないかもしれないけれど、花びらを取ること。(むしること?)
でもそんな言葉で片付けたのでは、菊の味も半減されてしまうから、
やっぱり「菊をつばく」なんだよねぇ

東京では料亭などで高値で取引されるそうで、紫が濃く、鮮やかなものほど高値がつく。小学生の頃、母親が出荷していて、箱に入った花を形よく並べるのをよく手伝ってたっけなー。
「出荷の時間まで間に合わないよー」なんていいながら。懐かしいわ。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-07 23:51 | | Comments(2)

Drive

私、自動車免許所持暦11年のゴールドカード保持者
しかしてその実態は、1年に1回運転するかしないかのスーパーペーパードライバー!!
運転できるようにならなきゃなー、と思ってはいるけど、一人じゃ絶対車に乗れない。。

本日仕事で上司と出かける用事があり、かつ、数日前から40歳前なのに50肩になった上司の代わりに私が運転することに。(ま、志願したんだけど。)

「これアクセル?ブレーキ?ニュートラルって何だっけ?」から始まる私に、上司の一言
「おい、そこからかよ」と絶句・・・
上司が電話をかけようとすると、『ダメダメ!車止めてからかけて』と電話を阻止する私。
だって道もわかんないし、何かあったら怖いから見ててもらわないと、不安だもの。。

そしてなんやかんやと2時間弱、街中を運転することができた。
途中、府中でカラーコーン1個にぶつかったけど。はは。

さすがに車庫入れはできなかったので、助手席から上司がハンドルを切ってくれた。
その間、私の腕はまさに「お手上げ」ならぬ「腕上げ」でブレーキを踏んでました。
はたからみたらオソロシイヨネ。

会社に無事に戻ってきた。ホッ。会社の駐車場は広くて、隣に車がいなかったので
自分でバックして駐車できた。はー、よかった。(2台分のど真ん中への駐車だったけれど。。。)
[PR]
# by hohohos | 2005-10-06 22:37 | そのほか | Comments(0)

良いかほり

仕事を終えて帰宅の途中、そこかしこからキンモクセイの香りがかおる
会社の周りでも。家の周りでも。
昨日までは全く感じなかったから、昨日の暑さで開花したのかしら??

キンモクセイの香りは心を和らげてくれるので、香りが漂う1,2週間は外を歩くのがとっても楽しみ。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-03 22:29 | そのほか | Comments(0)

ちゃりんこデート

10月だというのに30度もある真夏日。まいるなぁぁ

相方がここ最近マウンテンバイクを購入して嬉々として乗っているので、
2人でブライダルフェアのある会場へ仲良く自転車こいで行ってきた。

出かける時はたいてい車だから初の体験で、高校生みたいでちょっぴり楽しかった。ふふふ。

限定10組という試食会つきのに参加した。・・・私たちだけだった。ま、そんなものか。
フルコースだったのでかなりボリュームがあったのもあったけれど、レストランが込んでいたせいか、サーブがゆっくりで、メインが来る前に二人してお腹一杯になってしまった。
さらには「・・・ツカレタね。」とコースが終わる前に2人で眠くなる始末。。
(コースが終わったのは2時間30後でございました)

普段一緒に飲みに行くと「隣の席に負けるな!」と勝手に長居の競争をするんだけど、
いっつも負けてすぐお店を退散する私たちにしては、すごいことだわ。

でも久しぶりにゆっくりと話すことができてよかったかも
[PR]
# by hohohos | 2005-10-02 23:56 | そのほか | Comments(0)

うーーー

今日は久しぶりのクレーコート&風あり
風ありってのもあるけど、いっつもオムニなので、
かなりバウンドが違うせいか、全然打てないつつつ

ペアもかなりNGモードだった。
2週間後に山中湖のテニス大会があるのに大丈夫かしら。。。

帰りにウィンザーによってグリップテープを購入
ラケットがヨネックスなのでずーーとヨネックスのグリップテープだったんだけど
初めてバボラのグリップテープを使ってみたら磨耗が早いし、薄いし巻いた当日は
全然打てなかった(巻いた初日はなんと千葉の白子大会にまけた②日め。
その後の練習試合では全く打てなくてびっくりしちゃった)
e0041324_20314811.jpg
たいてい3巻セットで打ってるのでヨネックス製品をレジ持っていったら、「同じ製品で新製品で5巻ケースつき、かつ1巻12.3円安いのがあります!」と宣伝されて、そっちを購入した
通常の3巻は封をほどくと保管が面倒だった。ケースがあれば楽チンだわ♪

普段店員さんがはなしかけることなんてないんだけれど、
テニス後のテニスウェアだったせいか、たくさんはなしかけてきてくれた。
ありがとーさん、おっちゃん。
[PR]
# by hohohos | 2005-10-01 20:33 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪