酔拳

市民戦 3.4位トーナメント

6/11(土)明日の試合のために、3チームでペア練習会。

6/12(日)3.4位のトーナメント戦。
トーナメントはくじ引きで対戦相手が決まったのだけど、これまたすごい偶然が重なる
そして、ナント!決勝までいってしまった!

1試合目
私のペアの人と同じサークルの男性のペア
男性は左利きで上手い。ジャッジが汚い(これは余計か)という情報を得る。
そしてペアの女性も1歩くらいしか動かない、とリーグ戦で対戦した知合いペアから情報ゲット
→女性狙いでゲームを進めて0-3から6-3でWIN!

2試合目
これまた、私のペアのサークルの人
私も一度対戦したことがあり、6-3でwin

3試合目
この相手ともペア練習していたので、お互いに手の内が見える。ちょっと格上?
あっというまに2-5になってしまった。
「落としたら後がない」ことしか考えず、4-5のマッチポイントもしのぎ、5-5に!

あまりに集中していたせいか、バレーボールのようにダイブしてボールをおいかけた母さん。
が、体育館と違ってテニスコートは滑らなかった。。腰骨をすりむく。
10年前だってテニスコートでダイブしたことないので、集中による反射だね。

5-5では相手のサーブ
デュ-ス→サーバー×3と相手のマッチポイントをしのぎ、初めてのアドバンテージレシーバーでこちらのマッチポイント!そして win!!

決勝は超格上の相手だった為、0-6で大敗。
あまりにレベルが違いすぎて悔しがることもなく終了

当日は必至だったけど、今日になって思い出すと、何とも楽しい一日でした!!
[PR]
# by hohohos | 2016-06-13 13:05 | テニス | Comments(0)

jr.の運動会と次男坊のサッカー教室と母のテニス試合

6/4(土)jr.くん3年生の運動会。
が、8:30~1時間次男坊のサッカー教室へいってから10時ごろグラウンドへ。
座っているjr.にきくと、一つ目の競技の障害物競走はすでに終わった様子

来年就学する年長さんが参加できる競技があって、次男坊の友達もたくさんさんかするも、
ものおじ次男坊はかたくなに拒否して、不参加。このかたくなさは兄弟ともども立派だわ。

お昼前に80m走
サッカー仲間の俊足2人と一緒のレース。
5人中、見事最下位。ま、参加することに意義がある、だね。

例年どおり場所取りしてないので、解放された体育館で家族でお弁当。
初めておにぎらずに挑戦。これは人数いるときは楽チンで良かったぁ。

さて、午後に花笠音頭を踊る予定のjr.くん

が、例年道理(?)午後は次男坊もぐずりはじめるし、父母ともに疲れるし、
まして、明日テニスの試合がある母さんは調整テニスに参加するため、みんなで帰宅。

「え~、おれの花笠音頭みてくれないの~?」といわれるも、ごめんよ。
お弁当さえ一緒に食べられれば、責務は果たした!と母はテニスを選んだよ。
 
明日の市民戦にむけて固定ペアでずーーと試合をするも、なんだか調子がでない。ミス多いな~

6/5日曜日 朝から大雨・・・
でも午後から晴れるということで、10時に開催が決まり、11時から試合開始!
初日はリーグ戦で3試合。そして、4-6、2-6、4-6 で3敗。。
はー、ミス多かったなぁ~。

後は来週の3.4位の部でトーナメント戦
一勝くらいしたいなぁ
[PR]
# by hohohos | 2016-06-05 18:52 | Jr. | Comments(0)

母さん フルスロットル!

母さんは今、全てにおいて全開です!!

●5月から資格取得に向けて火曜・木曜日と仕事後に学校へ通う。
父さんも帰りがおそいので、その日は義理の父母にきてもらい、
保育園のお迎えや、ごはんを食べさてもらう。

予習・復習、宿題が基本の学校なので、昼休みや、通勤時間を有効活用して勉強中。

●テニスの試合にでる
まあ、これは母さんの趣味ではあるけれど、6月の市民戦にむけて、1月ペア練習して調整してきたつもり。
10年ぶりに1月からテニス復帰してほぼ4か月。4か月の割には、中々、調子を上げてきたように思う。

●仕事
・・・まあ、これはほどほどに。
[PR]
# by hohohos | 2016-06-01 15:02 | Comments(0)

次男坊のサッカー教室

e0041324_1436395.jpg

(水色の服が次男坊)
忘れていたけど、土曜日ナイターに行く前に
次男坊のサッカー教室へ家族総出で行ってきた

未就学児向けの市民サッカー教室に母さんが勝手に申し込んだんだけど、
初回はまったくやる気なしの為、母さん半ギレで途中帰宅

その後は母さんのテニスを優先して、サッカー教室を数回欠席
その間にサッカーウェアと、マイボールを購入して気分を盛り上げさせていた成果か
この日はすんなり一時間、見ず知らずの仲間と練習!

あー、良かった!
一応料金も払っているので、楽しんでやってくれとうれしいです。
[PR]
# by hohohos | 2016-05-25 12:35 | Jr. | Comments(0)

ナイター練習とお酒

土曜日
AM Jr.くんの学校公開
初めて父さんも参加。が、教室にも入れず、(狭いし、親もたくさん)次男坊がやっぱりぐずるので、父さんが次男坊をつれて帰宅
母は次の時間の習熟度別学習の算数を一人で見学。
算数は3クラスを単元ごとに習熟度別にわけているらしい。
サッカーの仲間が多くて、しっている顔がたくさんでよかった。

偶然にもJr.が日直で、Jr.君の「規律、 礼 着席」をきけた(ちょっと違ったけど、挨拶ね)
問題は『6÷2の問題があります。みなさん作ってください』
おおー、小学生ってこういうレベルなのね。
これまた偶然にもjr.君の考えた問題が選ばれて黒板に掲示された。
この授業を見られてよかったです。


19~21まで母はナイターテニス
みんな近場の人なので、自転車で集合!コートが近いっていいわぁ。
その後、その足でお酒。終電を気にせずのんで気づけばAM2時!!
自転車で帰ってきても2:15分。近いって素晴らしい~♪

翌日
飲んだ翌日にへばっていたら、テニス反対父さんに何を言われるかわからないので、
しゃっきり起きて、朝食作って朝の8時には、次男坊の希望で市役所公園にいた母さん。
頑張ったわ!!

日曜日に父さんのサッカーがないというから、「テニスしていい?」ときくと
「ダメに決まってるだろ!家の事もちゃんとしろ!」とおこられる。
だって、脳内環境は80%テニスだからなー。
[PR]
# by hohohos | 2016-05-22 23:23 | テニス | Comments(0)

子連れでテニス

5/14(土曜)
7-9時の早朝コートでテニスフオフを開催。
人数が集まるの不安だったけれど、地元の方が応募してくれて人数は集まった。
が、またまた父さん仕事の為、子供を連れてコート脇の公園で待機させる。
お菓子や朝ご飯のおにぎりを食べすぎたようで「もう、俺くえない・・・」と満腹そうなjr.
子供達が満腹になって、遊んでくれたおかげで、母は楽しいテニスを満喫♪

5/15(日)
市民戦にむけてのペア練習
6月の本番へ向けて気持ちを上げていこうと、スコートはいて、緊張感をもって臨む!

先週のボレー練習の成果がでたのか、ミスが少なくボレーがよく決まった!
練習相手からもボレーとストロークに安定感があった、とお褒めの言葉を頂く。

あとは、ボレーでアングルにきめられるように練習していきたいな。
あー、早く週末のコートに立ちたい!
[PR]
# by hohohos | 2016-05-15 22:55 | テニス | Comments(0)

gwのテニス

GWのテニス

4/29(祝) 6月にテニスのミックス戦にむけての固定ミックスペア 対戦。
4/30(土) テニスオフで4時間 風が強くて難航。さらに、風のせいか、無理なフォームでサーブを打ったら脇腹が痛い。 ミスばかりで残念なテニスだった・・・

中盤 新潟ではテニスができず・・・

5/6(金)出勤日だったけど、休日のテニスは父さんにぶうぶういわれるので有給とって、自分でテニスオフを初開催!
普通のオフだと4時間6人くらいなんだけど、4時間5人で開催したらヘロヘロに。
初のオフ開催によいメンバーに恵まれて、良かった!

5/7 AM7~9時に固定ペア練習
昔のサークルの上級者に練習相手になってもらう。
サークル時代は上手な人ばかりだったからいろいろ聞いていたけれど、
オフ主体で動いている今は、聞く人がいないので、ここぞとばかりに質問。

●ボレーの位置 :ネットに近づきすぎ。ラケットは前に押す→ロングボレーを意識してボレーボレー
●フォアサイドのサーブをバックで返すと必ずout→ 苦手なら回り込んでフォア or決めていくか
(これは難しいなぁ。。。)
●足元に落ちてきたボレーがとれない
 → ヘッドを下げずに横にして「ブロック」 これは練習あるのみ!!

5/8室内ハードコートでオフの練習会3時間
昨日教えを意識してボレーを課題に練習。なんだか、ちょっとつかめた気がする!
さて来週。ボレーが改善できているか試さないと!

5/10 ウィンザーにて試打ラケットを借りる
実は試験対策に9月まで 火曜・木曜と日建学院に通うことになった。
その間、義理の父母が子供の面倒を見てくれることになったので、授業間までの時間が取れた。

今使っているのは10年以上前に買ったヨネックスのマッスルパワー。
もう、すでに生産中止しているようだ。
「珍しいラケットね」といわれ、ああ、やっぱり?と思った母さん。
「ウィンザーとかで試打ラケット借りてみれば?」と言われていたのを思い出してかりてみた。

週末が楽しみだわ♪

5/10
[PR]
# by hohohos | 2016-05-10 22:46 | テニス | Comments(0)

2016GW② 新潟 父さん到着

父さんが5/3の夕ご飯に間に合うように新潟に到着
高速道路もすいていたようだ。
5/4は田植えが延期になってしまい、父さんと子供達で家の裏の竹林で筍ほり。
e0041324_1555147.jpg

10本以上取れました!
e0041324_156574.jpg

その後、暇つぶしに近くのフルーツ園へいって、山羊と戯れる父さん。
違うか、山羊と戦う父さん

叔母のなっちゃんから、
jr.は誕生日プレゼントに将棋セットを買ってもらう
母さんは指せないけれど、学童で覚えてきたそうだ。
次男坊は子供の日ということで、ランボルギーニのトミカ1台

5/5早朝に新潟を後にして、お昼には自宅へ到着。
その足で父さんは子供たちとおもちゃ屋へ
jr.の誕生日プレゼント     : ゲームソフト
次男坊 こどもの日プレゼント:ランボルギーニ4台セット!

次男坊は連日「おいら、新しいトミカほしい」と買ってもらうのが当たり前発言を多発している・・・
[PR]
# by hohohos | 2016-05-07 15:05 | 新潟 | Comments(0)

2016Gw 新潟

5/1日曜日に仕事の父さんをおいて、母&子で新幹線で新潟へ
まっている間に記念撮影
e0041324_13345425.jpg

e0041324_1335112.jpg

ちなみに、私たちはこれじゃなくて、MAXときに乗車。
どんだけ込んでいるかと思いきや第一GW最終日だからかガラガラで2F席に余裕で乗車

ばあちゃんの家で陶芸教室に通う叔母のさとみちゃんと一緒に
季節柄、陶器のこいのぼりを兄弟で作成。
e0041324_1351282.jpg
e0041324_13514271.jpg

焼いて色付けして、7月頃出来上がるそうだ。(それはさとみちゃんがやってくれるらしい)

田植えの手伝いに父さんがいないのでばあちゃんとjrとなっちゃんで苗運び
ハウス→トラック→田んぼ かなりの重労働だけど、頑張ったらしい。
[PR]
# by hohohos | 2016-05-06 22:33 | 新潟 | Comments(0)

旬の筍

父さんがお客さんから掘りたての筍2本をもらってきた。
それもぬかつきで!

さっそく当時に下ゆで
翌日の朝に筍ごはんと、若竹煮の準備

夜ごはんに筍ごはんをたべました。
たけのこがなんともやわらかい!!
e0041324_15075468.jpg
jrの給食もその日はたけのこごはんだったらしいけど、母さんたけのこごはんの方がおいしかったとの事。

次男坊も負けじと「おいらも給食でたけのこごはんでたことあるよ」とアピール。
たけのこだけおかわりして、「デザートにするんだ」ですって。



[PR]
# by hohohos | 2016-04-28 06:04 | | Comments(0)

jrからの誕生日プレゼント

e0041324_13090547.jpg

母さんがリクエストした「テニスいつでもいっていいよ」券
これは父さん不在の時に、次男坊と一緒にテニスコートへついてきて、次男坊の面倒を見てくれる券です。


誕生日は4/25(月)だけど、4/23(土)に父不在時テニスがあったので、
実は早めにリクエストして作ってもらっていた。合わせて10枚!

右側に1枚目「ごりようのさいはおとうさんがいないばあい、jr.が」

2枚目は「~  めんどうはjr.が」
3枚目 「~ めんどうはjr.がみる」と文章が上手になっていった。

券のレイアウトもなんだか素敵。

ありがとう、jr.くん

ちなみに、父さんには「何もプレゼントはいらないから23.24の土日に好きなようにテニスに行かせて!」とリクエスト
結果的には行かせてくれたけど、でも、母さんが子供おいてテニスに行くのは不満らしい。
・・私、父さんがサッカーいくのに不満言ったことないのになー。




[PR]
# by hohohos | 2016-04-25 21:03 | Jr. | Comments(2)

サマーランドにテニス

サマーランドの招待券があったので、仕事の父さんをおいて親子3人でGO!
思ったより寒くなくよかった。小一時間で帰宅。
e0041324_13073244.jpg
午後17時-21時まで母はナイターテニスの予定
が!父さんが17時アポの仕事が入ってしまい、またまた子連れでテニスへ。

前日にお菓子作戦で子供たちにお菓子を用意したら、次男坊はプールから帰宅するとすぐにお菓子入りのリュックをしょっていた。「いつテニスいくの?」と
e0041324_13084866.jpg
自転車でいけるコートなので、また一時間ほど、jr.と次男坊でフェンス越しにてお菓子持参で待機。
すると18時には父さんが迎えに来てくれた!
よし、残り3時間。照明もついた。ああー、懐かしのナイターコートだわ。
独身の時はペアの子と、仕事終わった後に自主練していたなー。あー懐かしい。。。
1月からほぼ毎週テニスしてるのに、ミスばかり。
もっと練習して、ミスを少なくしたいなー。
そしてそんなレベルなのに、6月にの市民ミックス大会に出場することにしました。
うーーん。楽しみ♪


[PR]
# by hohohos | 2016-04-25 13:11 | おでかけ | Comments(0)

2016年の桜

e0041324_13002375.jpg
次男坊のここ最近のお気に入り
桜の花びらシャワー
困ったことに、出勤前の母さんにかけたりもする。おいおい、汚れるじゃないの!

9日 土曜日 土曜なのに出勤日
毎週末にテニスをしたいと体が欲しているのでAM半休をとってテニス
時折、コートに桜の花ふぶきが舞う。今週末でこの桜吹雪ともさようなら、かな。

午後から会議にでて、夜は会社の食事会
会場が吉祥寺の井の頭公園直近の「プリミバチ」
e0041324_13002539.jpg
時間が少しあったので井の頭公園で今年最後のお花見?

お食事もおいしく、父さんから「飲みすぎるな!」と前科もちの母さんは言われていたので
今回ばかりは2次会に行かずに帰宅。

テニスして、美味しい食事してあー、良い一日だったなぁ。



[PR]
# by hohohos | 2016-04-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)

jr.の春休み

気づけば、jr.くんの春休みが4/5で終わった。
4/5の夜、母さん晩酌中に「今日で春休み終わりだって学童のみんなが言ってた」という。

はて、確かお弁当は4/7(木)までとカレンダーに書いてあったので4/7が始業式だとばかり思ってた母さんはびっくり仰天!
確かにお手紙を確認すると書いてある。jr.くんがしっかりもので、母さんは助かります。

そんなjr.くんの春休みの生活
学童いって、週末母さんのテニスのおもり、4/3はサッカーの公式試合だった。あっという間だったなぁ。

久しぶりにサッカー試合を見学にいくと、2ゲームとも出場していた。
ポジションは自陣の守りの位置?このポジションはなんていうのか父さんに聞くも、めんどくさがって教えてくれない。
どなたか教えてください。

・・この春休みの母さんは寝ても覚めても週末のテニスの事ばかり考えておりまして、テニスバカ発症。
頭の中はテニス80% 仕事10% 家庭10%・・・
あー、少しでもミスをなくしたいわー。
[PR]
# by hohohos | 2016-04-07 12:49 | Jr. | Comments(0)

子供が留守番 母テニス

日曜日
近場で予定していた2時間のテニスオフ
なのに、直前になって父さんが土日を含む出張が突然決まってしまった!

・・・自転車でいけるし、コートの横は大きな公園だし、Jrもいるし、で子連れでテニスに行くことにした。
お菓子をたくさん買い込み、良い子でコート横でお留守番?ができたら、
「留守番ありがとう!回転ずしで夕食」と餌をまきちらしてGO!
(お菓子が食べられるからか次男坊は前日
からハイテンションで「テニスいつ行くの?」と楽しみにしていた。)

コートを隔てるフェンス越しに「母ちゃんがんばれー」という次男坊の声が何度も聞こえてくるが、横でJr.「静かにしろ!」といってるのが聞こえたり。
コートからフェンスを超えるボールが何度かあり、jr.にとりにいってもらい助かる。
メンバーも初対面の人ばかりなのに、快く対応してもらって感謝感謝。

無事テニスを終え、jr&次男坊のもとへ行くとハトに餌をあげていたおじいさんが餌をくれたそうで
一緒にハトに餌やりをしたそうだ。

大人が遊んで、子供にお留守番をしてもらうという贅沢・・・
どきどきしたテニスだったけど、子供たちの成長を感じた時間。
jr.くんが頼もしく感じられました!!
もちろん、回転ずしの夕食で、みんなハッピーな一日となりました~♪

[PR]
# by hohohos | 2016-03-27 21:56 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪