酔拳

兄弟 時間差発熱

先週の日曜日に次男坊がAM外で遊んで、唇を真っ青にして帰ってきた。

そういえば朝もほとんど食べず、「お腹いたい」といっていた
どうも動きが悪いと思っていたら、食欲もなくおう吐。

久しぶりのおう吐に、経口補水液を作ってちびちびのませるも、PMだけで3回もおう吐
翌日は保育園をお休み。
気持ち悪いのか枕元のたらいにおう吐しようとするも何もはくものがない。
可哀そうに涙を流しながら、鼻字を出しながら。

PMにはだいぶ良くなった。よかった。

今週の日曜日のAM
やっぱり外にいたjr.が唇を真っ青にして帰ってきた。
そういえば、やはり、朝から「お腹が痛い」と言っていた。次男坊と同じ症状だ。

おう吐はしなかったけど、夜 発熱→咳

月曜日AM 母さんはどうにも休めなかったので、じいじ・ばあばにお願いしてきてもらった。
pm 帰宅すると、まあまあ、元気な様子なjr.

月曜 夜ぐっすり眠ったら、今朝はすっかり元気に。

二人とも体が強くなって熱なんて久しぶりだったので、母さんはドキドキしてしまった。

[PR]
# by hohohos | 2016-10-25 12:55 | Jr. | Comments(0)

次男坊 保育園最後の運動会

去年と同じまたもや3連休初日に行われた次男坊の保育園の運動会
雨のため、jr.くんの小学校の体育館で行われた。
e0041324_12484359.png
年長さんということもあり、各競技のお手伝いを担う彼ら。
次男坊はちびちゃんクラスのお手伝い。何やら支えております。

かけっこ、跳び箱、竹馬と披露。

跳び箱は3段、4段の子がいる中、最後に5段を軽々と綺麗に飛んでいた。
親のひいき目でなく、観衆が「おぉー」とどよめくくらい綺麗だった。すごいぞ!!

その後は竹馬。
練習も最初は乗り気でなかったみたいなのに、できるようなると毎日竹馬の話をしてくれていた次男坊。
転倒することもなく、途中、隣の子を追い抜く小技も披露して(?)ゴール。
練習の成果を見ることができてうれしいよ。
e0041324_12484587.png
e0041324_12485422.jpg

最後に、親子競技
なんと、子供たちが60kgの米袋を頭からすぽんとかぶり、足と目しかみえないダースベーダ―になって登場

親が足元と、目だけをみてわが子をあてるというゲームだったのだけど、
まー、わからない。
24.5人いる中で、間違えたのは4人。 もちろん私を含めて・・・

どうも最初にのぞきに行った子が次男坊だったらしいのだけれど、全くわからなかった。
ごめんよ。

帰宅後、父さんが「あのゲームは面白かったなぁ」といっていたけど、
自分の子を間違えた母としては、何とも複雑なゲームでしたよ。


[PR]
# by hohohos | 2016-10-11 13:00 | Jr. | Comments(0)

次男坊のセンスと赤ちゃんの性別


今朝、飲むヨーグルトを飲んだ。
次男坊「おいら、これで遊びたい」というので一人で洗って、乾かしていた。

ベランダをのぞくと・・・
e0041324_11404513.jpg
そういえば「洗濯バサミで乾かさないと」とつぶやいてたなぁ。。
子供のセンスって面白い。

そして、昨日は妊婦健診。
エコーを見ている先生から「性別知りたい?」と聞かれたので「聞きたい!!」

ということはやっぱり男の子なのかしら~と待っていると
先生「どうも女の子っぽいね。」
私「え?もう女の子かわかるんですか?!」

一緒にエコー画像をみるとよーくおまたが見えていて、集中的にみてもらうも、見えるものが見えない。
先生「この白い線が割れ目っぽいね~。ま、後からなんかはえてきたらごめんね。はは。」
おおー、女の子が我が家にやってくる可能性が!!

廻りの人から口をそろえて「男の子だよ」と言われていたので、淡い期待を持たないようにしていただけに。嬉しい♪

まだ100%ではないけれど、嬉しい望みができました♪♪




[PR]
# by hohohos | 2016-10-05 08:39 | Happy | Comments(0)

お父さんシェフ

この3連休は雨。雨。雨。。

いつもならば新潟に帰る3連休なのだが、なぜか3連休初日がjrの学校公開。
母さん的には休ませてもいいくらいの勢いだったけど、お父さんからNGの為登校

家族で見に行くと、「総合」という時間で夏休みの自由研究発表をしていた。
すると、すぐjrくんの発表が。その発表をみてものの10分で帰宅。


二日目 
やっぱり雨
が、pmにはなんとか晴れてjr.くん、午後からサッカー練習

3日目
やっぱり雨
その中、jr.くんはAMサッカー
結構な本降りだったのにやるんだー、と思ってたら、1年生から一緒にやってきたメンバーが一人、今日付けでやめるそうで、強行したそうな。

この連休は父さんシェフが大活躍!
初日ランチにたこ焼き 

2日め夜 前も作ってくれたチキンカツ 大きい!!

3日目ランチ 前夜のチキンカツでかつ丼!
 濃い味付けでおいしかった!

「俺、料理作るの好きなんだ」とつぶやく父さん

美味しかったので、また作ってもらおうっと

e0041324_12393969.jpg

[PR]
# by hohohos | 2016-09-19 22:39 | 相方 | Comments(0)

出産病院決定

妊婦健診をしてもらていた個人病院は出産施設がないため、他をきめなければいけない。

次男坊の時は切迫早産or流産の疑いがあったため、その段階で総合病院を紹介された。

今回はなぜか、4か月くらいで「生むとこきめた?紹介状かくから」とさっさと追い出されてしまった。
40過ぎた超高齢妊婦だから、早く手を引きたかったかのな?
いい先生だから、もう少し見てほしかったんだけどな~

紹介状をもって、今回は地元の総合病院へ。
赤ちゃんも元気に育ってて、受け入れてくれるとのこと。
17週 まだ性別判明なし。判明できなくて、一安心。
出産予約もしてきました。

だんだん出てきたお腹。
服がだんだん入らなくなってきたよ。



[PR]
# by hohohos | 2016-09-14 12:50 | 妊婦 | Comments(0)

次男坊の七五三写真

日曜日に、満5歳の次男坊の七五三写真の前撮りをしてきた。

jr.も衣装を借りて袴で撮影

終始仏頂面の次男坊。

jr.の時はどれにしようか迷うほどだったけど、全て仏頂面なので、選択の余地なし。
家族写真1枚と、仏頂面写真1枚に決定。

よくある七五三コースの写真にせず、浮いたお金で焼き肉「味ん味ん」へ
ここは安いのに、お肉がおいしい!

お肉をほとんど食べず、ごはんとジュースとアイスだけ食べていた次男坊がポツリ
「おいらの七五三のおかげで、味ん味んでたべられたんだぞ」ですって。

11月のお宮参りの後にも、おいしいものを食べさせてもらうね、次男坊君!

[PR]
# by hohohos | 2016-09-11 23:08 | Jr. | Comments(0)

一次試験突破!

9/4に母さんが春から頑張って勉強してきた学科試験があった。それも一日がかり!!

一週間前から父さんのアドバイスに従ってjr.の勉強机を借りて勉強していた母さん。
時折、凍らしておいたマンゴーとヨーグルトをミキサーした「マンゴーアイス」を作って差し入れしてくれた父さん
意味なく「テスト頑張って!」とjr.の机で勉強する母さんの所へ応援にくるjr.
寂しいのか、「おいら、かあちゃんの横で塗り絵する」と塗り絵道具をもってきて静かに(?)塗り絵する次男坊

家族の協力のもと、母さんは勉強に励みました。

頑張ってきた成果か6割とれれば突破のところを、月曜日発表の解答をみるとナント!自己採点で9割取れてる!!wow!!
なので月曜日は夕ご飯を作らず、お寿司をかってきて、プチ祝いとしたのでした。

あとは12月の2次試験を残すのみ。
3番目が産まれる間際の試験日でなくてよかった~。(出産は2月予定)
今年2次試験を落ちても来年は一次を免除で2次試験のみ受験できるんだけど
来年は0歳児のお守りにてんてこ舞いのハズなので、なんとしても今年中に受かるよう、
1週間休憩したら2次試験の勉強を始めることにした。
この1週間は抑制してきた小説を1冊よんで気分をリフレッシュする事にしよう♪

[PR]
# by hohohos | 2016-09-06 08:00 | そのほか | Comments(0)

うれし恥ずかし、まさかの・・・

今年のビッグニュースはなんだろうと考えていて、
1.テニスを始めた
2.資格試験取得にむけた取り組み、だと思っていた。

が、ナント、母さん、この年で3人めを身ごもってしまった!!
まさにこれが今年一番のビッグニュースだ。

あんなにテニス熱にうかされていたのに、テニス解禁から半年でまたまた禁止に。

3人目がほしいなぁ~と思っていた時にできなかったので、「もう年だからできないんだな」と思っていたのに!
そして、この春にベビー用品をあらかた処分したばっかりだったのに!!

ままならないのが人生なんだなぁ~とつくづく実感。

超高齢出産につき、いろいろ大変なこともあるだろうけど、無事産めるよう母子ともに健康に過ごしていかねば。
ちなみに予定日は来年の2月半ば。
次男坊は赤ちゃんが生まれるのは初めての体験につき、日々、名前を考えております

[PR]
# by hohohos | 2016-08-24 12:06 | | Comments(5)

新潟夏休み帰省2016

今年はお父さんの仕事が変わってお盆休みが取れなかったので、母子3人で新幹線にのって一路新潟へ。

お父さんがいないので海にもいけず。(母だけで海につれていく気力はない)
仕方ないので近所の市民プールへ連日通う。
次男坊は足がつかないにも係らず、幼児プールから25mプールへ勝手に移動する位、深いプールが気に入った様子。
腰につける浮き?みたいなのがあったのでそれを付けて対応。えらく喜んでおりました。

e0041324_1259386.jpg
ハウスの中でさとみちゃんと人参をほる兄弟

e0041324_12585040.jpg
試験勉強もあるし、暑いしで、午後はどこにもでかけない母さん
すると庭で勝手にホースで水巻をはじめる次男坊

そしてこの夏の収穫?驚き?

なっちゃんにべたべたとなつき始めた!
けっこう人見知りな次男坊。が、今年の夏は隙あらば膝の上にのり、背中から抱きついておなかをもにょもにょ。

寝る前にも「寝る前ぎゅうぎゅうしてきな」というと、なっちゃんにだけしてくる次男坊
おばあちゃんにしてきた?ときくと
「だっておばあちゃんは母ちゃんの友達でしょ?」と帰ってきた。
君にはそう映るのかな?





[PR]
# by hohohos | 2016-08-18 12:59 | 新潟 | Comments(0)

会社のBBQ 2016 桧原村

毎年恒例の会社のBBQで桧原村へ

家を出発するとき最高気温は34度という予想だったが、
桧原村は涼しかった!そして川の水も冷たかった!
e0041324_131187.jpg

子供はお肉そっちのけで、水鉄砲に余念がない。
e0041324_1314959.jpg

今回は差し入れでイカの姿焼きやサザエ、ホッキ貝の網焼きがでる。
「イカの姿焼き」に2兄弟 興奮
生れて始めた食べるイカの姿焼き。ビジュアルも大事なんだ、と母さん勉強になりました。

そしてマス釣り。
jr.はなれたもので一人で餌をつけて一人で釣る。
なかなか連れていたな。

次男坊とペアの母さん。
次男坊がちょっと場所を離れた隙間につってみようかと母さんが投げると、入れ食い。
そしたら、マスでなく、その川に自生していたであろうちいさな「かじか」が釣れた!
e0041324_131115.jpg

念の為、砂遊び用のバケツを持ってきていたので、カジカをいれると、次男坊が大事にしている。
どこへ行くにもバケツ持参。
トイレに行く時も、「早くしないと、誰かにとられちゃう!!」とダッシュ。

家にもっていくというので、持って帰ったけれど、翌朝にはひっくり返って死んでいた。
かわいそうなことしちゃったかな。
[PR]
# by hohohos | 2016-08-06 16:55 | おでかけ | Comments(0)

科学実験教室

日曜日
保育園の年長児クラスでブルーベリー狩りにいった次男坊
しきりに行きたいというので、土曜日に約束をした
が、結局行けずじまい

「なんで連れて行かないんだ!!」と大激怒の為
よく日曜日、サッカー前のjr.と次男坊と20分ほど近所のブルーべりー農園へ
ちょっといければいいのよね。
e0041324_1221599.jpg

jr.くんはAMサッカー練習
午後、近所の大学の科学実験教室の申し込みがあたったので、参加
お題は「水中の生物をみてみよう」
おそらく、人生初であろう、顕微鏡をのぞくjr
e0041324_12211885.jpg

のぞいたのはミジンコ
e0041324_12212590.jpg

スケッチしたミジンコの絵をラミネートしてもらい、プラバンにしてストラップもお土産に
終わってみると「楽しかったなんてもんじゃないよ!」とご満悦
[PR]
# by hohohos | 2016-07-25 12:20 | Jr. | Comments(0)

2016海の日

海の日に新潟にやってきました3連休!
が!海に入りに来たのに、新潟は26.7度で雨ふる涼しい日が続く
去年まではそれでも行きたがる父さんだったが、今年はあきらめが早くプラン変更

土曜日は水族館
日曜日は前回おとずれたことのある交通公園でゴーカートにのった
jr.が一人乗りに挑戦した。wow
次男坊は写真からはよくわからないけど、超ご満悦
e0041324_1513353.jpg
e0041324_15131285.jpg

[PR]
# by hohohos | 2016-07-18 15:12 | 新潟 | Comments(0)

学童カレーパーティ

この日は母さんの市の一日テニス講習会の日 9-13:00で
しかしながら、jr.くんサッカー練習& 学童のカレーパーティの日でもある。

しょうがないので一人で行くようにいうも、カレーパーティがおわって母が家にいないというと行きたくないと渋るjr. おいおい、もう3年生なんだから、いい加減30分位留守番できるんじゃないの?と何度も問答を繰り替えす。

が、結局母の都合でテニス講習会に参加できなくなってしまったので
次男坊も一緒に3人でカレーパーティに参加してきた。

9-10は1時間サッカー練習して
10-12 同じ小学校の体育館で学童カレーパーティ

はー、あの問答に費やした時間と労力はなんだったのか・・?

その午後
学童友達とまたもや自宅前の公園でゲーム集合。
ま、家で一人でウダウダされているよりマシだと思うことにしました。
[PR]
# by hohohos | 2016-07-02 20:51 | Jr. | Comments(0)

小学3年生男子

今朝、朝食時のjr.くんとの会話

~最近ミステリーや心霊写真とかに興味があるような小学生男子 jr.くんの発言~

jr.「ワダがね(友人)、宇宙人と会ったんだって。家の前で
家の前でふらふらしてたら、家の前に宇宙船が降りてきて
黒い、大人みたいな宇宙人が追いかけてきたから、あわてて家の中に入ったんだ。

そんで、戸をドンドンとたたいてきたんだ。
そのとなりに2cm位の宇宙人もいたんだって。(と10cm位の大きさを手で表示するjr.)

そんで、朝はミイラになってたんだって」

母「じゃあ、見にって来れば?」
jr.「もう売ったって」
母 「売るって、どこに・・?」
jr.「わかんない」

そうか、小学生男子の頭の中をのぞいた気分だよ。
そして話の詰めが甘いな、小学生男子
[PR]
# by hohohos | 2016-06-24 12:08 | Jr. | Comments(0)

兄弟だけで初お泊り!

土曜日

●先週自転車がパンクした次男坊の新しい自転車を買いに行く。
jr.のお下がりにつき、ボロボロだったのでクリスマスプレゼントにしようと思っていた矢先の出来事。
本人、喜んで乗り回しております。

●母さんが夕方テニス&飲み会がある。
テニス反対父さんに迷惑かけないように策を練り、子供たちに
「じいじの家へお泊りいく?」と冗談半分で聞いてみると、「行く!」との返事。
jr.は大丈夫でも、次男坊はキツイかなーと思うも、母さんが学校へ行く週2回の夜じいじ・ばあばと時間を共にするようになっているので大丈夫だろうとみていた。

これまたこの話に大激怒のお父さん。
なので金曜日まで次男君の最終確認を何度も行い、「大丈夫だ!」と判断して決行。

父さん曰く「なんかあったら、夜中でも迎えにいけよ」ですって
ばあばも、「大丈夫だとは思うけど、まぁ、ダメなら送っていくわ」と。

飲んで帰るまで、「家に子供達がいたらどうしよう?」とドキドキしてたけど、無事に1泊を乗り切りました。
ちなみに写真はなぜかコート整備後のハトの群れ。何かおいしいものありました?
e0041324_1341128.jpg


日曜日
朝8時半に兄弟を迎えに行くと、無事に乗り切った様子。
次男坊は早速new自転車を乗り回す。

11-13まで母のテニスに兄弟同行。
母さんは久しぶりの女子ダブルス。
メンバーにも次男坊と同級生の男が同行していたので、3人でコートサイドの公園で遊んでもらう。
帰りにスーパーで3人でありがとうアイスを買って食べる。
テニス後のアイスは美味しかったわ-
[PR]
# by hohohos | 2016-06-19 21:02 | テニス | Comments(0)



テニス始めました♪