酔拳

お嬢のかぶと

次男坊が授業で新聞兜をつくってきた。
当日、よる自宅で母さんにもつくってくれた。
翌朝、お嬢にもつくってくれた。
女の子だから、飾りもピンクの折り紙で

お嬢はまだ寝ていたので、
『枕元においてあげたら』と母さんがいった。
e0041324_09061188.jpg
頭上に被せるように上手においてありました。

[PR]
# by hohohos | 2017-05-01 09:01 | 子供たち | Comments(0)

『おいら、地獄いく?』

赤ちゃんのかわいいと思うポーズNo.1
e0041324_10505573.jpg
数日前の就寝前に次男坊が『おいら天国いけるかな』
昨日の就寝前に『おいら地獄いくかな?』
母『悪い事しなければいかないよ』
次男坊『いっぱい悪い事したよ』
母(…どんな事してきたんだ…)『してきた悪い事より、たくさんよい事すれば天国にいけるよ』

そんな事心配してるなんて、小学一年生って思ったより子供だなぁ。ま、当たり前か。


[PR]
# by hohohos | 2017-04-27 10:50 | 子供たち | Comments(0)

次男坊サッカー入会

e0041324_10070519.jpg
入学して初めての土曜日にJr.と同じサッカークラブに入会
Jr.の時と違い、サッカーが始まるのを楽しみにしていた。これから楽しい週末を送れますように。

お嬢の寝かしつけに寝室にいると、疲れた、といって次男坊もやってきてナント!六時半から布団でゴロンしたり。だいたい、7.30には布団イン
お昼寝ないと疲れるのね。

そして、お嬢がおきる朝5時前には一緒に目覚める
四月から仕事場が変わって毎朝5〜5.30起床の父さんと一緒に朝食を食べる
何とも模範的な早寝早起き朝ごはんです

朝が早いので学校がまちきれないのか6.30すぎには
「門あいてる?」ときいてくる
7.30にはJr.兄をおいて1人でかけだす次男坊
昨日は急ぎすぎて帽子とランドセルを忘れていった。
コントみたい。

[PR]
# by hohohos | 2017-04-21 10:06 | 子供たち | Comments(0)

お嬢、同時予防接種 4つ!

4/9で二ヶ月になり、予防接種開始だ。
そして定期摂取が次男坊の頃より増え、更に今までのかかりつけ小児科が先生高齢の為、閉院…

一から小児科探しだ。なるべく人気なさそうで、すいてる小児科を(人気の小児科は待ち時間が長いから嫌)、と電話するも、めぼしいとこは3.4件とも予防接種は一種類しかしない方針。。。
一種類づつではスケジュール的にキツイからできれば避けたい。

最後に一駅離れるけどちゃんとした?小児科に電話したら同時接種オッケー!それも明日に予約がとれた。

いってみたら新しいし、先生も穏やかだ。
患者がいなくて、予防接種用の時間帯に打てるのも素敵

今日の種類は4つ
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、さらに任意でロタウイルスも。
ロタは任意で高額だけど、兄達で経験した嘔吐下痢の悲惨さを思うと迷う事なく摂取をきめる。
あれにかかると家族全員大変だもの…
お嬢は大量せっしゅで大変だったけど、痛いのが一度で済んだ方がよいよね。

内診でお嬢の出べそをみて、綿球をつけて大人の手のひら大のテープで固定された

次男坊の時は自然によくなったし、お嬢のでべそも先週位から少し小さくなったなぁ、と思ってて自然にまかせても良かったのだけど、早く引っ込むからと、あれよあれよと装着される。2週間後に交換だそうだ。

慌てて探した小児科だったけど、何だか良さげ。


[PR]
# by hohohos | 2017-04-13 16:33 | 子供たち | Comments(0)

新学期の子供達

次男坊入学式の日は、Jr.の始業式
今まで学童だったからしらなかったけど、始業式は登校後、なんと一時間で帰宅。そうだったんだ…

Jr.は10日の月曜日から給食開始
次男坊は14日から開始のため、4時間授業で帰宅

小学校は楽しいようだ。
入学式の日、担任が『学校はたくさん間違えてよい』といった言葉が残ったのか、次男坊自ら『小学校は間違えてよいんだよ』と

集団下校で帰宅してすぐ友達が遊びに迎えにくるので、お昼そこそこに家を飛び出す次男坊。

Jr.も四年生
毎日6時間授業になり、三時過ぎに帰宅
宿題をすませた時間になると、学童が一緒だった友達が我が家の公園に遊びにくる。
特に遊ぶ約束していないのに待っていれば友達がやってくる。

公園つきの我が家はよいなあ

[PR]
# by hohohos | 2017-04-13 01:26 | 子供たち | Comments(0)

次男坊入学式

本日は次男坊の小学校入学式
風は強かったけれど、暖かく晴れた日でした

e0041324_09524477.png

Jr. は3クラスだけど、次男坊は4クラスに
同じ団地の友達と席が前後でなんともよかった。

我が家のお嬢は、じいじ、ばあばにきてもらってみてもらう。
今回は着物で参加した母さん
Jr.の時もきたかったけど着れず終いだったので念願叶って着ることができました。

母の着物なので少し小さかったけど、何とか着付けてもらう。
やっぱり着物って素敵。
母の着物がたくさんあるから、少しづつ着る機会をふやしたいなぁ。


[PR]
# by hohohos | 2017-04-07 09:52 | 子供たち | Comments(0)

赤ちゃん太る 兄達でおつかいへ

測ってないけど、新潟にきて格段にふっくらしたわ。
そして頭がずっしり重い
e0041324_13402093.jpg
車がないので、お出かけできない子供と母さん
ばあちゃんも畑でいないし、
ばあちゃんの手伝いもすぐ終わるし。。

ていうことで、2人で徒歩30分の児童館へいかせる
子供達いく気満々!
が、一時間で帰ってきた。はて?
何でも未就学児は親同伴でなければいけない、とおいかえされたらしい。
あと1週間で一年生なんだからおまけしてほしかったわ。
1週間して4/1に意気揚々と2人で児童館へいくも、一時間遊んで帰ってきてしまった。さすがに2人じゃ時間がもたなかったようだ。

児童館にいく途中、徒歩15分にあるスーパーにふたりで
おつかいへ
無事ミッション達成し、帰宅しました。
その後、庭で遊んでいるとJr.が
『母ちゃん!焼き芋やさんがきた!』と。
そしてそんな子供をみて、自宅前にトラっクがとまってしまった。
仕方ないので一本購入し、2人で半分こしてこの日のおやつとなりました。

焼き芋やさんからかう焼き芋も、新潟のお土産話しになるでしょ

e0041324_13403907.jpg

写真は庭の池で水遊びの図
この後ホースから水だして2人でかけあい
全身びしょ濡れ、靴も上着も頭も…

東京ならまだしも、やっと梅が咲き始めたこの季節の新潟で水遊びなんて大人には考えられず絶句です。。。


[PR]
# by hohohos | 2017-04-02 13:40 | 子供たち | Comments(0)

春休みに新潟へ

いつの間にか母さんの襟首を、むんずと掴む赤ちゃん

e0041324_17525507.jpg
春休みに1週間の予定で新潟へ
赤ちゃんは新潟婆ちゃんに初お目見え

そして次男兄さんにイタズラされる末っ子の宿命

e0041324_17532551.jpg
e0041324_17535131.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-03-30 17:52 | 子供たち | Comments(0)

語録

e0041324_15280730.jpg
お父さんのお休みに、久しぶりにゆっくりだっこされる赤ちゃん

最初の頃は泣きもか細くて、女の子は泣きも弱いのかしら?と思っていたのも束の間
今や体も重くなり、ふんぎゃーと唇を震わせて大泣き。
力がついてきたのだね。
また今まで思いどおりに手を動かせなかったのが、一月半たって哺乳瓶や、授乳中のおっぱいに手が届くように。
しかしながら、おしゃぶりまではあと一歩。

あぁ、赤ちゃんてこんなにも何にもできなかったんだなぁ、などと懐かしく子育て中

久しぶりに語録集
Jr.テレビで植物人間の話になり
『え?植物人間て、体から木が生えてくるの?』

次男坊 春休みに新潟へいく話をしたら
『いっしょう?(一生?)』

[PR]
# by hohohos | 2017-03-22 15:27 | 子供たち | Comments(0)

次男坊卒園式

e0041324_08272921.jpg
次男坊の保育園卒園式でした。

さすがに一ヶ月の新生児を連れていきたくないので、じいじ、ばあばにきてもらって赤ちゃんをみてもらう

父さんは仕事で欠席
次男坊はもじもじ君ながら、皆でいうお別れの言葉や、かあさんへの言葉も練習の成果か上手にできました

式終了後、40分の空き時間を使って帰宅して授乳
そして謝恩会へ
e0041324_01105676.jpg
色々出し物があった中
一番子供達の食いつきがよかったのが、パパピコ太郎



[PR]
# by hohohos | 2017-03-16 22:27 | 子供たち | Comments(0)

Jr.の学童卒所式

三年間通った学童の卒所式があった。
赤ちゃんは父さんにみてもらい、母さん参加

三年生が一人一人親に向かってご挨拶(作文をよむ)
それに親が一言
登所初日に同じ保育園の子がいなくて、いきたくないと大泣きしてたのが昨日の事のようだ。

今や頼りになるスーパー兄ちゃん
ちょっと前に我が家の赤ちゃんぐらいかだったのに、と赤ちゃんを抱っこしていると、今年で10歳になると思うと10年一昔を実感するわ


[PR]
# by hohohos | 2017-03-11 17:49 | Jr. | Comments(0)

一ヶ月検診

月曜日にお手伝いのさとみちゃんが返っていった。
働きずめだったせいか、3キロ痩せたそうだ。
お父さん曰く『ライザップならぬ○○ザッブだ』(○には我が家の苗字をいれてね)ですって

木曜に母の一ヶ月検診
翌日、赤ちゃんの一ヶ月検診
体重も3190→4770と日に50gづつふえてるから、母乳もたりてそうとのこと。
夕方ミルクを1.2回たしてるが、完母でいけますよといわれる

お父さんの帰りが遅いので、ベビーバスでの沐浴はJr.に手伝ってもらっていた
一ヶ月検診で乳児湿疹は石鹸で、といわれたので、ベビーバス卒業する事にした。
父のいない日
Jr.に風呂に入ってもらい、赤ちゃんを湯船につけてもらう
洗い場でJr.に支えてもらい母が石鹸でゴシゴシ
また湯船に浸かって、母が受け取り終了!

Jr.は抱っこもまかせられるし、手が離せないときに色々お手伝いをしてくれる
風呂なんて、お父さん代わりに堂々としたものだ。

今や家にいない父さんより、頼り甲斐のあるお兄ちゃんです。
e0041324_18205226.jpg
三兄弟のあし



[PR]
# by hohohos | 2017-03-10 20:03 | Jr. | Comments(0)

ブログ製本

e0041324_15543317.jpg

インフルエンザで自宅隔離中に、3.4年前にやろうとしてたブログの製本をした

ページ的にJr.誕生〜次男坊出産〜Jr.小学校入学まで
母さんが退院してしばらくしたら、〒届いた。
お父さんは、夜の晩酌のお供に毎日眺めています。

赤ちゃんの頃は3人共うり三っつ
e0041324_15545206.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-03-05 15:53 | 子供たち | Comments(0)

嬉しい事

嬉しい事が2つ重なった
①会社から赤ちゃんの手続きで書類のやりとりをしているのだけど、現金書留が送られてきた。はて?

開封すると、ナント!決算ボーナスが入っていた!
12月いっぱいでお休みに入ったから1月決算の会社の決算ボーナスは貰えないと思っていたのに。
ホントにたまげた。嬉しい処遇でした。

②去年頑張った資格試験の結果がでた
二次試験も合格!これで資格取得できました。
頑張ったなぁ、私。

去年頑張った事が2017年初頭から実を結んだ感じだわ
出産もしかり、ね。




[PR]
# by hohohos | 2017-03-01 16:37 | Happy | Comments(0)

ベーブレード大会とJr.保育園同窓会

次男坊のお兄ちゃんだっこ
e0041324_02233119.jpg

土曜日
子供会でベーブレード大会が開催
次男坊はもとより、サッカーお休みのJr.も参戦

日曜日
朝、Jr.サッカー練習
昼 Jr.保育園仲間が引っ越すことになり親子で送別会
母さんもいきたかったが、産後なのでNG
そしたらJr.だけ拾ってくれるというありがたいママ友のお言葉

9割方参加したようで、楽しかったみたい
違う小学校に通うママ達が保育園時代から成長したJr.のイケメンぶりにざわついていた、と聞いた。
保育園時代はかなりポッチャリしてたからなあ

午後
サッカー練習試合
1日フル稼働のJr.でした

[PR]
# by hohohos | 2017-02-26 23:09 | 子供たち | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧