酔拳

作品展

学校の作品展
次男坊の魚 怖そうだね
あとは紙で作った魔女の帽子
e0041324_10542829.jpeg
Jr.の恐竜の化石 …サンドアート?
e0041324_10543961.jpeg
後は紙粘土のビッグショートケーキと、くぎを使用した木のロボット、ランタン

体育館に全校生徒の作品が展示されて、美術館さながら。凄かった!

e0041324_10591055.jpeg
好きな事している兄といもうと

[PR]
# by hohohos | 2017-12-15 10:53 | 子供たち | Comments(0)

つかまり立ち

e0041324_21391612.jpg
料理中、母さんの足元で遊んでいたはずが、いつの間にやらつかまり立ち

ぐずり始めると、立っている母さんの後ろ足につかまり立ち→母さんのお尻の下にお嬢の頭が…

だっこするにも振り向けないし、なかなかスゴイ光景だわ

[PR]
# by hohohos | 2017-12-14 21:38 | 子供たち | Comments(0)

お父さん頑張る

日曜日にJr.サッカーチームが一月かけて戦ってきた試合に優勝した。二軍のJr.はでてないけど。

急遽、当日夜に祝勝会が催されことになったと2時間前にライングループが!

皆、家族で参加するので、母さんが、Jr.を連れていってあげたいのは山々だけど、ただでさえお嬢は風邪っぴきだし、お父さんにはまかせられないし(今のお嬢は母さんがいないとどうにもならない)

帰宅したJr.が、
『祝勝会あるけど、いかないよね?』と全てを悟って聞いてきた。ごめんよ。

すると、にわかに父さんが『俺が連れてってやるよ』

え?ママさんばかりで知り合いいないのに?人見知りで、そういう付き合い嫌いなのに?
早退してくるかもしれないといい残し、父子で祝勝会へでかけていった。

早退する事もなく、きっちり参加してきた二人。
なんでも、父さんはパパコーチのテーブルで男性グループだったので会話にも入れたそうだ。

どんなに不機嫌になって帰ってくるかと思っていたので一安心。Jr.は朝からサッカー試合(応援)→食事会と友達と過ごせたのが大変楽しかったらしい。

お父さん、ありがとう。お疲れ様でした!

[PR]
# by hohohos | 2017-12-11 21:26 | Jr. | Comments(0)

着物ツアー

母さんのお願いにより、先週末に姉がやってきた。
近所のリサイクルショップで年に一度の着物市にいきたかったから、お茶を習っていて着物を着る姉に一緒にきてもらった。お嬢づれで一人でいく勇気もなかったし。

まだ初心者なので、まずは中古から始めることに。

入学式に母の着物をきて出席してから、着物着たいなぁと思っていた。(母の着物は若干小さい)
赤ちゃんがいる今はきられないから、と図書館から本を借りて目の保養をしていた。
小物類位なら、と初日に購入

2日目
コストコへいく道中に新しいリサイクルショップを発見し、立ち寄る
ここでも小物を物色。
安い反物を姉がみつけて、和裁をならっているので、一年位で仕上げてもらうことに

3日め
これまた一番着物の量があるリサイクルショップへ
私は身丈も裄も長いので、中々あうサイズがない。
着物って究極のオーダーメイドなんだなぁ、と実感

でも量が豊富だったので3着みつけた!状態もよい!
軽く着付けてもらう時は姉にお嬢を預けて。

ふふ、気分があがるわ!
一から作ると高いけど、仕立ててある状態での着物ってお得だわ。
戦利品たち
e0041324_19103156.jpg
e0041324_19104465.jpg

誰か着物友達になって、一緒におでかけいたしませんか?


[PR]
# by hohohos | 2017-12-09 18:50 | | Comments(3)

肘内障

完璧とまではいかないまでも、つかまり立ちをするお嬢
(たってから自分で座る成功率が低い)
e0041324_03284904.jpg
お昼ごろ、ちょっと目を離したら
『ぎゃー』と泣きごえが
ソファにつかまりだちして失敗して転んでいる。左手が変な形で。
だっこすると左肩があがらずないている。
脱臼だ。動かさなければ痛くないようで、抱っこしてたら眠ってしまった。
起きてすぐ整形外科にいくと肘内障といわれ、肘をグリグリして直してもらう。肘だったんだ。
肘内障は亜脱臼→脱臼しかけてる状態らしい
直ぐに治って良かったね。
Jr.は脱臼がクセになり、さいごは骨折までしていた。幸いにも次男坊は経験なし。お嬢もクセになる可能性あるなぁ。気をつけねば。

[PR]
# by hohohos | 2017-12-06 03:25 | 子供たち | Comments(0)

兄弟げんか …これから大丈夫か?

この一月、兄二人の喧嘩が絶えない。
夏からは二人仲良く放課後に児童館へ通っていたのに。。

足がぶつかった、俺の場所だ、とかくだらないきっかけ
そしてバカ、死ね、と延々。手も足もでる。コレが朝晩。今から始まるってことは、高校まで毎日続くのかと思うとげんなり。
e0041324_10371813.jpg
そして我関せず、のお嬢
キッチンが毎日あらされてます

[PR]
# by hohohos | 2017-12-03 10:31 | 子供たち | Comments(0)

美味しい?

買い物してきた野菜がたべられていた!
e0041324_09063672.jpg
e0041324_09064735.jpg
苦い顔してたのに、また自らネギにむかうお嬢
e0041324_09073664.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-12-02 09:05 | 子供たち | Comments(0)

はいはいはい

食事中の母さんがいるテーブルまできたお嬢
e0041324_18362880.jpg
おちてるものをたべる(人参だった)
e0041324_18373814.jpg
何か?
e0041324_18380040.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-11-27 18:35 | 子供たち | Comments(0)

はいはいできた

気づけば
右下の黄色い布団から、おもちゃコーナーへ静かに移動していたお嬢

e0041324_08355874.jpg
そしてお父さんにいたずらされる。
e0041324_08363512.jpg


[PR]
# by hohohos | 2017-11-23 16:35 | 子供たち | Comments(0)

はいはいへの道

e0041324_08270558.jpg

e0041324_08274007.jpg

[PR]
# by hohohos | 2017-11-21 08:26 | 子供たち | Comments(0)

顔がしっかり

e0041324_08234756.jpg
e0041324_08240328.jpg
お兄ちゃんに似てるね

[PR]
# by hohohos | 2017-11-18 08:23 | 子供たち | Comments(0)

きょうだい

e0041324_16022819.jpg
ある日の二人
母さんがいなくても、お兄ちゃんが近くにいれば、暫くあそんでいるお


More
[PR]
# by hohohos | 2017-11-12 16:02 | 子供たち | Comments(0)

ファン申請をして下さい

兄達もおおきくなり、ブログを将来育児日記に製本したいので、写真も残したい。

時々、ファン限定記事にすることにしました。

希望ある方はブログのファン申請をしてくださーい。
限定記事よめます
うけつけまーす

[PR]
# by hohohos | 2017-11-09 12:17 | そのほか | Comments(2)

おしりずりずり

最近は座ったまま、お尻でずりずりと、知らずに移動しているお嬢。
そして母さんが近くに座ると、膝立ちでつかまろうとする。はいはいへの道として、今週は四つん這いの際に日に日にお尻が高くあがるように。
兄ちゃんははいはいが出来るのを楽しみにしています。
e0041324_12131766.jpg
食いしんぼう
両手におもちゃをもちながら、正面にあるオモチャを犬ぐいのようにカプっと食べるお嬢。
どんだけ、お口が可愛いいのかしらね
e0041324_12152024.jpg


[PR]
# by hohohos | 2017-11-08 12:09 | 子供たち | Comments(0)

2017文化の日 新潟へ

三連休は新潟へ
11月2日の夕方に出発。空いてるはずが、インターに乗る前に事故な為渋滞に巻き込まれる。。。

3日am
ふるさと村のおせんべまつりへ
おせんべを食べ放題。一周したらお腹いっぱいに。
中でも越後製菓の新潟限定の『ふんわり チョコ』が激ウマ!お父さんは会社のお土産に。次男坊は試食をわしづかみして食べていた。
pm
おばあちゃんが、弥彦神社の菊祭りにいきたいというので、皆でおでかけ。が、かなり手前から渋滞…
普段ならありえない。ばあちゃんも、母さんも弥彦神社駐車場まち渋滞初体験
三連休の新潟にしては珍しく快晴の昼下がり。まさにおでかけ日和だったものね。
お父さん、渋滞運転お疲れ様でした、
お陰様でばあちゃんは綺麗な菊を堪能して喜んでくれました。
e0041324_06323589.jpg
5日の帰宅時、これまた圏央道分岐時に渋滞して車がストップ。外国要人来日のため、交通規制中だって。
トランプが横田基地にきたらしい。もう!連休に余計な渋滞つくらないでよ!

渋滞嫌いの父さん、本当にお疲れ様でした

[PR]
# by hohohos | 2017-11-05 18:19 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪