酔拳

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わかた

お嬢の予防接種の予約時間が次男坊の帰宅と重なるのに、登校前に伝えるのを忘れていた母さん。
置き手紙をしておいた
e0041324_20385321.jpg
母さんが帰宅すると次男坊はいない。
既に遊びにいったようだ。
置き手紙をよくみると最後にコメントが。

『わかた』

伝わってよかったわ。

[PR]
by hohohos | 2017-06-30 20:36 | 子供たち | Comments(0)

買い食い

我が家の兄弟買い食いネタ

⚫️Jr.
近所に子どもにはタダでパンの耳をくれるパン屋さんがあり、兄弟ともにお世話になっているらしい。
(母は一緒にいったことは無い)
あるときJr.がそのパン屋のチョココロネが気になるらしい話をしてきたのでお小遣いからかったら?といった母さん。

2.3日後、チョココロネの美味しさを嬉しそうに話すJr.
どうも放課後帰ってきて、お金もってチョココロネをかいにいき、家に戻って自分の部屋でたべたらしい。
母さんは自宅にいたけど全くきづかなかった。

Jr.にとってはお使いではなく自分の意思でお小遣いからかったのは初めてだったんじゃないかな

その話をきいて、チョココロネかうところをこっそりみたかったなぁと思った母さんなのでした

⚫️次男坊
毎日友達と遊びまわっている次男坊が戻ってきて貯金箱をあけてお金をもっていこうとする。
まだお金の使い方を教えていないからダメだといっても友達が近所のスーパーにお菓子を買いに行くのに一緒に行きたいらしい。
『おいらのお金だ』と譲らないので仕方ないから200円をもたせる。
1.2回そんな事があった2回目の夜
帰宅後、お釣りは?ときくと
『捨てた』
…お金の価値もしらないんだから仕方ないけど両親は絶句

勿論、次男坊には買い食い禁止令がでたのでした

昨日はパン屋にぞろぞろと仲間と向かい
『7人!』とパンの耳をもらいにいったところを、帰宅した父さんが目撃したそうな
7人てなかなかすごいね

[PR]
by hohohos | 2017-06-30 08:24 | 子供たち | Comments(0)

初シフォンケーキ

作ってみたかったシフォンケーキの型をやっと購入したので翌日に作ってみた。プレーン味
簡単なのに見た目すばらしく、ふわふわで美味!

今日はスパイスシフォンケーキを焼いてみた。
e0041324_21581536.jpg
母さんと次男坊は美味しく頂く。
父さんとJr.は香辛料がNG
父さん曰く『こういうのはただ甘いだけがいいんだ!』

はいはい、奇をてらってはいけませんでしたね。


[PR]
by hohohos | 2017-06-26 21:52 | 手作り | Comments(0)

お嬢、お留守番

e0041324_20390881.jpg
次男坊撮影
気づくと勝手に母さんのスマホ使ってるのよね

水曜日に、五年毎の資格更新の為の講習会に参加
Jr.の育児休暇中にもこの更新にいったので、またもや育児休暇中にあたってしまった事になる。なんて間が悪いのだろう。

じいじばあばにお嬢をお願いするところを、父さんがJr.のときと同様仕事を休んで三人でお嬢をみてくれる事に

Jr.のときは朝から帰宅する3じ位までミルクも飲まず、ずっと泣きっぱなしだったため、今回も不安な大人達…

が、心配もどこへやら、ミルクものんでじいじにだっこされて終始ニコニコしていたそうな。
いやはや、よかったわーと胸を撫で下ろしたのはいうまでもありません。

[PR]
by hohohos | 2017-06-20 20:38 | 子供たち | Comments(0)

医者week

e0041324_21002559.jpg
月曜日 母さん歯医者
母さんの歯の被せものがとれたので、お嬢連れで歯医者
生後一ヶ月の三月に何度かお嬢連れで通った歯医者さん。連れてきて良いよといわれ、なんとも助かりました。心配もどこへやら、全く泣かずにいてくれて先生や助手さんに愛想をふりまいていたわ。

火曜日 子ども 皮膚科
Jr.、次男坊とも健康診断でアトピー性皮膚炎といわれ、医者へいけ、という紙がきた。提出しないと来週から始まるプールに入れないので慌てていく。
が、通っていた皮膚科が閉院!小児科同様、またもや新規開拓で、すいてそうなところへいったら、
『あ、学校のはできないから、他所行って』と足蹴にされ、雨降る中赤ちゃんだっこして子ども2人つれてかえる切なさ…

水曜日am 母さん眼科
昨夜 寝る前に母さんの目が痒い。気になる痒さだ。
お嬢にうつったら大変とまたもやお嬢づれで眼科へ
ものもらいの初期だそう。
母さん、ものもらいは初めてだわ。

pm お嬢 3.4カ月検診
4か月になるお嬢は8.2kg BIGだね、だって
まあ、Jr.もBIGだったしね。
Jr.の時は言われた言葉を気にしたものだけど、三人目ともなると、全く気になりません。

木曜日 子ども皮膚科
別の皮膚科へ
アトピーではなく、乾燥肌だって
まあ、かあさん、兄二人の風呂上がりに保湿剤をぬる余裕ないもの。カサカサだよね。
いっそ石鹸体洗いを2日に一回にした方が肌に優しいかも?



[PR]
by hohohos | 2017-06-15 20:59 | 子供たち | Comments(0)

小学校運動会

6-3は小学校の運動会
毎年いってる新潟の大凧合戦とかぶってしまった。
残念だが学校行事優先に。

Jr.は80m走は多分4位だよ、といっていたのに一位!wow!
後は棒引っ張り?とエイサー
エイサーは太鼓、シャツ、マンサージと親の準備が大変で母さんは不満だった。
けれど実際の演技をみたら、不満なんか吹っ飛んだ。
Jr.も振りが覚えられないといっていたけどリズムに乗ってバチを頭上でまわし、足さばきも軽やかにイキイキと踊っていた。母さんは感動

次男坊は小学生初の運動会
50m走は4位
表現の踊りはもじもじ君ながら、みんなについていって彼なりの頑張りが伝わってきた。
後は玉入れ
♩チェッチェッコリ〜にあわせてお尻フリフリダンスを交えながらの玉入れ。かわいい。

お弁当時間に問題発生!
場所取りしないから体育館に集合してお弁当のはずが、次男坊がなかなかこない。
校庭を探すもいない!5分くらい探していたら『一年生の親御さんいませんか?』とアナウンスが。
放送席テントの中で数人の先生に囲まれ次男坊が椅子に座っている。まさかの学校で迷子…
でもすぐ見つかってよかった。

Jr.が一年生の時は席まで迎えにいったけど、2人目ともなると大丈夫だろう、と親の過信でいかなかったのよね。まだまだ幼い一年生。親の失敗でした。さぞや次男坊は心細かっただろうなあ。

毎年運転着姿のJr.はぽっちゃりだった
が、今年はノッポのガリガリ君
実は一月のインフルエンザ時に食欲がおち5キロ減
すぐ戻るかと思いきや未だにキープしている。
何だか一丁前の青年になっていくようだなぁ。


[PR]
by hohohos | 2017-06-06 09:41 | 子供たち | Comments(0)



テニス始めました♪