酔拳

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三人で美容室

出産間際にヘアカットしてから四ヶ月たち、我慢ならず美容室にいってきた。Jr.とお嬢と母さんの三人で!

個人美容室で子連れok!
母さんがカットしてる間、ぐずったらJr.にあやしてもらう作戦。Jr.も快諾してくれたのでいってみたら人見知り中のお嬢はにいちゃんにも人見知り中
最初から最後までずっと泣き通し。母さんも美容師もいつしか泣声がBGMに

Jr.が抱っこして歩きまわるもなきっぱなしなので、何しても泣くならすわったら、というと、椅子に腰掛けお嬢を抱っこしながら器用に漫画本を読み始めた。子供の考えって凄い?

1時間で何とか終了
Jr.くん。放課後の貴重な時間を母さんに割いてくれてありがとう!

[PR]
by hohohos | 2017-05-31 10:56 | Jr. | Comments(0)

お 嬢にメロメロ

e0041324_08431409.jpg
次男坊はお嬢にむかって前から
ほっぺつまんだりして、かわいいのか、おもちや扱いなのか『かわい子ちゃん』と毎日いっている

Jr.も可愛いとはよくいっていたけと、昨日の朝
『もうおにいちゃんはメロメロだよ』といっていた。

帰宅後の父さん
母さんがたてだっこで父さんの斜め前にたっていた。
母の背中越しにお嬢の顔がみえる
振り向くとニコニコ顔であやしていた。

我が家の男子はお嬢にメロメロてす



[PR]
by hohohos | 2017-05-31 08:42 | 子供たち | Comments(0)

料理番組からレシピ拝借

毎日お嬢をだっこしながらテレビとお友達の母さんは、料理番組をみながら本日のメニューを決めている。
○かつお
e0041324_20453336.jpg
旬のかつおを自宅でたたきに→市販品とは異なり、何とも柔らかくて美味。Jr.も美味い!と。
かつおのしぐれ煮をつくって混ぜご飯に。
→次男坊は三回もお代わり。作りがいがあるというものです。
○新ジャガ ハッセルバックポテト
http://nhk.com/9872.html#i-5
皮付新ジャガをつなげたままスライスしてオーブンで焼くと、スライス部分か開いて綺麗な形に!
共にやいたパプリカ、アスパラともりつけ塩とオリーブオイルで頂く温野菜サラダ。

簡単なのに美味しかったのでおぼえがき




[PR]
by hohohos | 2017-05-28 20:43 | ごはん | Comments(0)

へそ

e0041324_20022914.jpg
二ヶ月に及ぶお嬢のでべそにつけていた綿球がとれ、お腹いっぱいにはられていたテープがなくなった。
医者から、もう大丈夫てしょう、またとびでたらきてください、と言われて帰る車中で大泣きするものだから、お腹に力が入り、またおへそが飛び出やしないかと運転しながらおヘソを随時確認しながら帰りました。。。

[PR]
by hohohos | 2017-05-25 20:02 | 子供たち | Comments(0)

帰宅後の小学生の行方

次男坊
五時間授業を終え、14.40に帰宅
『うんこ!』と玄関からトイレへ直行
黄色い帽子をとる余裕もなく、被ったまま…
すっきりして、おやつの飴をもって家をでる。
この間10分

Jr.
6時間授業をおえ15.40帰宅
やっぱりおやつに飴をえらび、児童館へ
この間20分

Jr.が17.30に帰宅し、遅いと18時過ぎに帰宅する次男坊
なんだかんだと母さんは朝の8時〜18時までお嬢と2人きり

学校から2人が帰ってきたらウルサイのだろうなぁというのは杞憂におわる。家の中が静かなのはよいけれど、何だか寂しい気もする母さんなのでした。

ベイブレードに興じる男三人
e0041324_20425459.jpg



[PR]
by hohohos | 2017-05-21 20:42 | 子供たち | Comments(0)

お嬢 3ヶ月

e0041324_09034126.jpg
お嬢、無事三ヶ月を迎えました。
首もすわり、笑えば笑顔を返してくれ、何より可愛い声もだすように。
おしゃぶりはまだ思うようにはいかないかな。

隠れていた二重まぶたもしっかりでてきてよかった。

11日には予防接種
先回に四種混合を追加して5種類の同時接種。
赤ちゃんて大変だね


[PR]
by hohohos | 2017-05-16 09:03 | 子供たち | Comments(0)

辞書カバー

e0041324_14130934.jpg
Jr.が授業で使う辞書の辞書カバーを作る。机にかけて、すぐ使えるようにするんだって
作る母としては大変だけど、確かに使いやすそう。辞書を箱からだすのは確かに一手間だもの

ミシンをだしても、お嬢がすぐおきるので手縫い。
お嬢がスリング抱っこしながらチクチク。
国語辞典と漢字辞典の2つを2日で。
育休中で時間のある時でよかったわ


[PR]
by hohohos | 2017-05-11 14:12 | 子供たち | Comments(0)

お父さん凄いね

ばあちゃんは新潟弁を早口で話すので、未だにお父さんは半分くらいしかばあちゃんが何を話しているのかわからないらしい。
(あえて何といったのかは聞きかえさず、スルー)

田植えの準備をばあちゃん、父さん、Jr.でしていたときのJr.の一言
『父ちゃん、ばあちゃんの話してる事わかって凄いね』

親子して、新潟弁には手も足もでないようです。

[PR]
by hohohos | 2017-05-10 08:42 | Jr. | Comments(0)

田植え2017

g.wは新潟へ
恒例の田植え

田植え前の苗に、水撒きを朝、昼とおばあちゃんが一時間ずつするのだけど歳をとって大変だというので、お父さんにお願いした。
父さんの田植え仕事の中では初仕事!
田植え前日の昼間、ハウスの中は一番暑い時間帯に挑戦。
翌朝、田植え当日はばあちゃんも朝一で田んぼの水まわりで忙しいので、朝の6じからハウスの中で水撒きする父さん。すごいよ!
e0041324_09482801.jpg
e0041324_09484735.jpg
Jr.と父さんは苗のはいったへぎをトラックにのせ、田んぼではトラックからおろし、と重労働。
田植え後、『俺とJr.が一番働いた』
と豪語する父さん。まさにその通りです。

それを横目にかえるをつぶしたり、手足を引っ張ったりして蛙と戯れる次男坊
何でも、写真で歩いているあぜ道で、何本ものあぜ道ダッシュをこなしたそうだ。子供は身がかるいね。踏み外したら田んぼにぼしゃんよ。地でいく風雲たけし城だね
e0041324_09491075.jpg
田植えがおわった子供の日
大人はお疲れビールをのみ、Jr.の10歳の誕生日を祝ったのでした。

[PR]
by hohohos | 2017-05-05 23:44 | 子供たち | Comments(0)

お嬢のかぶと

次男坊が授業で新聞兜をつくってきた。
当日、よる自宅で母さんにもつくってくれた。
翌朝、お嬢にもつくってくれた。
女の子だから、飾りもピンクの折り紙で

お嬢はまだ寝ていたので、
『枕元においてあげたら』と母さんがいった。
e0041324_09061188.jpg
頭上に被せるように上手においてありました。

[PR]
by hohohos | 2017-05-01 09:01 | 子供たち | Comments(0)



テニス始めました♪