酔拳

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベーブレード大会とJr.保育園同窓会

次男坊のお兄ちゃんだっこ
e0041324_02233119.jpg

土曜日
子供会でベーブレード大会が開催
次男坊はもとより、サッカーお休みのJr.も参戦

日曜日
朝、Jr.サッカー練習
昼 Jr.保育園仲間が引っ越すことになり親子で送別会
母さんもいきたかったが、産後なのでNG
そしたらJr.だけ拾ってくれるというありがたいママ友のお言葉

9割方参加したようで、楽しかったみたい
違う小学校に通うママ達が保育園時代から成長したJr.のイケメンぶりにざわついていた、と聞いた。
保育園時代はかなりポッチャリしてたからなあ

午後
サッカー練習試合
1日フル稼働のJr.でした

[PR]
by hohohos | 2017-02-26 23:09 | 子供たち | Comments(0)

歯医者

母さんは数年前に右奥歯の神経をぬいて被せものがしてある歯が、この2年間位半年に一度は痛くなり、歯医者に行く度『様子をみて下さい』
1月末に出産前にとみてもらうも、同じ返事

2/9日に出産した2日後、その歯が痛くて右側で噛めない。
だましだましたべていたら、2/20日に食べなくてもズキズキと激痛が!
夜も眠れず、24に前とは違う歯医者へいく

レントゲンとってもわからないらしく、被せものをとる
中で炎症していたらしく、仮詰めしてもらったら痛みがない。

数回通うようだけど、赤ちゃん連れてきて良いよ、といわれ、医者を変えてよかった〜と思ったのでした。

[PR]
by hohohos | 2017-02-25 08:08 | NG | Comments(0)

お兄ちゃんだっこ

Jr.『赤ちゃんきてから1週間たつけど、全然あきないなぁ』ですって

e0041324_08313900.jpg

確かに兄2人でだっこ争奪戦
さすがにJr.は安定感のあるだっこぶり
次男坊は、かってにベッドから抱っこして連れ出す始末。。。

2人とも風邪なので、自宅では厳しくマスク生活
Jr.は『俺大丈夫』(母.何が?)と3.4回位問答して
『…っ面倒くさい』
何とまあ反抗的。こうやって成長していくんだな、とわかっていつつも新生児生活に神経質になっている母さんは一喝!これを3.4日朝、晩繰り返すんだからウンザリ

日曜日に父さんに別件で反抗的な態度をとって雷がおちてからは、母さんのマスクも二回位で文句言わずにする様に。

ヘルプにきたさとみちゃんは、食事作りにてんてこ舞い
普段2人暮らしであまり量を作らないのに、今は5人分を作ってもペロリとなくなる!と驚いている。

[PR]
by hohohos | 2017-02-22 08:30 | 子供たち | Comments(2)

退院しました

木曜日に出産して、火曜日に退院しました。
義父母に迎えにきてもらい、久しぶりの我が家
写真は病院にて大あくび
e0041324_09072609.jpg
e0041324_09081674.jpg
じいじ、ばぁばに保育園にお迎えにいってもらい、帰宅すると『赤ちゃん!』とベビーベッドにかけよる次男。時間差で帰宅したJr.もベッドへかけよる。

病院では新生児室でガラス越しの対面しかしていないので、直に触れられるのが嬉しいようだ。
兄ちゃん達は競って抱っこ合戦を繰り広げている。

朝おきると、すぐに赤ちゃんを探す次男坊
『赤ちゃん、かわいい♪』が口癖に
今まで朝の起きがけは母さんを探して抱きついていたのにね。

産後ヘルプの姉が19からしかこれないため、朝父さんが保育園送り、お迎えはじぃじ、ばぁばに頼み、夜ご飯まで作ってきてもらう。
おかげで昼間は赤ちゃんとゆっくりさせてもらい、母さんは洗濯をする位ですんだ。

父さんは仕事が忙しく、5時に家を出て、7時半〜9時に一度帰宅して次男坊を拾って保育園へ
夜も遅いし中々にハードな1週間
帰宅しても赤ちゃんは寝ていて抱っこできないのが残念そうだ。

金曜日
新潟のおばあちゃんから沢山野菜が届いた
しかし、姉がいないのに料理する体力私にはないよ〜と途方にくれる

おばあちゃんから電話があり、てっきり退院した翌日から姉がつめてると思っていたらしく、昨日荷物を送ってからまだ行っていない事実を知り、電話ごしで姉を叱ったそうだ。

そうなんだよね、退院直後が一番キツイ時なんだよねぇ。

[PR]
by hohohos | 2017-02-18 08:59 | 子供たち | Comments(2)

長女誕生②

出産後2時間は分娩台で待機
陣痛も短かったからか体力残ってるのか、助産師さんと軽口かわす余裕もあり。
計測前に見せて貰った赤ちゃんは全身ま紫で体脂で白かった。
計測後、肌着をきた赤ちゃんを1時間位だっこ
生まれたてだというに乳を探し始めたので、上手く吸えないけど形だけ吸わせてみる。恐るべし生命力
段々、顔色も赤くなってきた。まさに生まれたてのガッツ石松

翌日の昼から母子同室
まだ母乳の出も悪いのでミルクをのませる
夜、中々寝ません。。。12時まで頑張ったけど、どうにもつらくて預かって貰おうとしたら、今日に限ってキツイ助産師で、『ミルク足りないんじゃない?のませたらつれていきますから』と。

まあ、確かにその後は寝てくれ、3時間母は熟睡できました。

翌日 昨日の轍は踏むまい、と夜はたっぷりミルク
よくねてくれました。
心配していたおっぱいも少しづつはってきて、何とかで始めたみたい。よかった。

母乳がでないと、産後やせられないものなあ。
今回は16キロも太って.産み落とした今、まだ9キロ増のまま…
来月の次男坊の卒園式、入学式までに少しでも落とせるとよいなぁ。






[PR]
by hohohos | 2017-02-13 11:54 | Jr. | Comments(2)

長女誕生①

2-9金曜日 我が家に長女が誕生しました!
中々に大変な一日だったので記録です

本当は火曜の診察のはずが、インフルエンザのため学校でいう登校開始日ではあるけど、大事をとって木曜日に変更。

朝一番に次男坊を徒歩で保育園へ送り、そこからまた徒歩で病院へ
診察後、30分歩いて帰宅。雪がふる寒さだったので午後も散歩予定だったけどやめる。

夜19.40
急にお腹が痛くなり破水?30分後、更に痛みと破水があり、病院へ電話。父さんいるもばっちり晩酌中だったので3日前に登録したばかりのハピママタクシーをよぶ。
父子3人タクシーにのってついていくというが、タクシーから、4人乗車はむりといわれ、きた所で子供は産科病棟には入れないので母さん一人でいくことに。

病院到着20.30
お腹痛いのにナースステーションで事務受付
内診台にのるとすごい破水
陣痛室へはいかず、すぐに分娩台へ!
20.55
分娩台にのってみた時刻
お腹痛い!なのに夜間窓口から
『義父母がきている』と電話がはいったと。
夜間は面会もできないし、帰ってもらえといわれる。
→私が義母携帯へ電話するもでない
→自宅待機の父さんに電話してもらうよう電話
→出ないと私に電話あり
→病院から(4階から1階)へ伝えてもらえ、と父さん

夜間のためナースステーションには助産師と看護師1人づつしかいないためか、むりといわれる

これ分娩台でのやりとりよ!
お腹痛いし父さんもきれてるけど、母さんのほうがきれたいわ!

が、分娩台の枕元にあった携帯がまたなってる。
これは新潟のなっちゃんだ、と着信音でわかったけど、まさにいきんでる真っ最中になった!
まじ?うるさい!陣痛きてるのに電話して来る神経がわからん。

そして破水から2時間後の21.49にスルッと誕生!
もう産まれるの?と我ながらビックリしたけど、陣痛がすぐ終わってくれて良かったよ

にしても、揃いも揃ってタイミングの悪い家族だよ!と嘆いた母さん。お願いだから陣痛時にはそっとしといて下さい。(もう予定はないけど)




[PR]
by hohohos | 2017-02-10 11:46 | 妊婦 | Comments(2)

Jr.のサッカーイベント

先週予定だったJr.のサッカー親子イベント
母さんが三年生の担当だった
が、他学年のインフル学級閉鎖で今日に延期になり、そのせいで延期の連絡やら手続きやら、果ては母さんがインフルになって出席できず、25人分のカレーを作れなくなるという残念な結果に…

Jr.は出席停止もとけ参加。
父さんも怪しげな咳をしながら、参加。
次男坊もいくはずが何故か鼻をまげていかないので、父さんが、おいていった!マジ?

母さん隔離中で面倒みれないのに?
家中騒いでうるさいから『外いって遊んできな』というも『父ちゃんに怒られる』(一緒にサッカーいかないなら、外にでるなといわれたらしい)

ベランダでたり家中走ったりして騒ぐも、母さんはいう事きかない次男坊を隔離室の中で完全無視。
2時間近くたってやっと外に遊びにいった。

その10分後位に父さんが帰ってきた。
カレーの時間だから次男坊を迎えにきたのか?結局次男坊をみつけられず、戻っていった。

なんだか、朝から不機嫌な父さん。
大変なこの時期に仕事が忙しく、体調万全じゃないのかもだけど
母さんだって部屋からでられず何もできずもどかしいのに、あたられてもねぇ。

昨日のうちに義理実家に週末母抜きで泊まらせてと連絡をしておいた。
だって母さんごはん作れないから。(熱は無いけど隔離室の人間だし)
なのに『いくのめんどくさい。夕飯は?』とかきいてくる、、、

…結局Jr.がサッカーから帰ってきて4時すぎに父子で義理実家へ
明日の夜御飯食べて帰ってくるそうだ。
はあ〜よかった。そうじゃなきゃ、全食カップ麺食べさすところでしたよ

懸案事項がもう一つ
予定日は2/17だけど4日前の検診で子宮口が2センチ開いていた。
翌日から、おしるしではないけど出産が近いといわれるオリモノがではじめた。
インフルによる外出禁止は6日の月曜日まで。
お願い!7日まで陣痛が来ませんように!
インフル中に出産だと部屋も隔離され、赤ちゃんにもあえず、搾乳して母乳を与えるといわれていわれた(*_*)

頑張れ赤ちゃん!お腹の中にまだいてちょうだい!






[PR]
by hohohos | 2017-02-04 18:58 | 妊婦 | Comments(0)

母さんインフルエンザ発症

月曜日にインフルエンザ診断されてりを処方されたJr.
熱もさがり、隔離室で本よんだり、暇すぎて宿題や勉強を嬉しがっている

火曜日1/31 
Jr.はお留守番で母さん2週間ぶりの妊婦健診(一応マスク着用)
どこかで自分は大丈夫と過信していたのか、検診おわってから子供がインフルでというと、先生は『インフルになった時に陣痛こないといいね』と軽く流してくれたんだけど、後で看護師さんに『他の妊婦さんに移すかもだから、必ず受付で教えて!だめだよ!』とおこられる。潜伏期間あるし、確かにそうだよね…

そういえば今朝から咳が、そして夕方なんだか頭に違和感があり検温するも37.0
明日は念のため内科に行こうと思っていたけど、
2/1
朝も昼も37.0 弱く頭に違和感
熱上がらないから妊婦の微熱なのか?と医者にいかなかったら…
夜、悪寒&37.5 入浴しても全く寒い
こういう時に限って父さんなかなか帰って来ないので、恐らくインフル発症の母さんにべったりの次男坊…

夜38まで上がって1時間も眠れない。
夜中にアイス食べてしまった。

2/2 内科でインフルエンザAと診断
Jr.と違う医者だったからかタミフルを処方される
この日は1日37.6〜37.8だったため、Jr.と隔離室で1日就寝

やっぱり父さんが遅いので、園帰りの次男坊の相手をどうするか
明日から登校するJr.の方が菌も少なかろうと、夕食にカップ麺のみ用意して、Jr.に隔離室からでて相手をしてもらった。

インフルエンザになるなら、もっと早く移ってJr.と隔離室にいればよかったな〜とも思ったけど、今日のJr.の対応をみて、結果的に最善だったのだわ。

[PR]
by hohohos | 2017-02-02 21:51 | | Comments(0)



テニス始めました♪