酔拳

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Jr.のインフルエンザ

一月最終の土曜日がJr.のサッカーイベントで全学年プラス親で楽しむ毎年恒例の行事予定だった。
おひるは担当役員が作るカレーを皆でたべるお楽しみも。

今年は母さんがJr.の学年の役員になった。
が、学級閉鎖が他学年に2クラスでたため、学校から週末の外出は控えるようにとお達しがあり、イベントは翌週に延期になった。

土曜日
学校グラウンド以外でサッカー練習して帰宅したJr.が『なんだかクラクラする…』発言

それでも午後は普通に過ごしていたけど、夕食後、顔や耳が赤い。熱は37.4度 手足の指先が冷たい。
マズイ。これは発熱する前兆だ。
いつもの風邪なら鼻からなのに急に熱。まさかのインフルエンザっぽい

翌 日曜日 38.2度 が、なかなか元気
可哀想だが寝室に隔離。食事も隔離室で。
が、母さんは土日よるは同室で就寝(今思うと超危険!)

月曜日 熱は下がる
医者でインフルエンザ確定 木曜日まで出席停止。
はあ〜、母さん仕事休みで良かった。
月末に1週間休むなんて、考えただけでも恐ろしい。

次男坊は土日 終日お昼も食べずに外遊び、月曜日も保育園、寝るのも父さんとがきいているのか、今の所大丈夫そうだ。(家族にインフルエンザいてもマスク着用で園内隔離で預かってくれるのだ)

が、次男坊の夕食後に隔離室へ母さんがマスクして入っていくと、母さんと同じになれば部屋に入れると考えたのだろう、次男坊自らマスクをして入ろうとする。
『入っちゃダメ!』と声をあげると、今度はベランダから窓を叩いて『おいらもいれろ!なんで入れてくれないんだ!』とかなり御立腹

隔離に関してJr.は理解できる年になったけど、次男坊にはまだまだわからないよね。

早くにいちゃんが良くなって一緒に遊べるようになりたいね




[PR]
by hohohos | 2017-01-30 22:45 | Jr. | Comments(0)

Jr.くんの豆腐作り 当日

先週、練習会に参加した豆腐作りの授業のヘルプママとして参加してきました。

我が子のいる班(5人)に配属されるママ達
無事にできるのかドキドキしながらだったけど、3年生ともなるとしっかりしたもので、言われた事や、やりたい!がはっきりしててとてもスムーズに進んだかな。

押しをしてまつ間、豆腐作りの過程ででたおからでおから団子をおまけで作る。(おまけだけど、授業にくみこまれてる。)
母さん的にはよく作るものなのだけど、さすがに量も多く(丸めるのは子供もお手伝い)早く進んだ母さんがみたらし餡係になったため、ひたすらみたらしを煮詰め、団子に絡め、並ぶ子供たちにくばり、と妊婦母さんには、ラストがキツカッタ(-。-;

しかしながら帰宅後のJr.や、友達が『超絶楽しかった!』の言葉で頑張ったかいがありましたわ。

[PR]
by hohohos | 2017-01-26 21:52 | Jr. | Comments(0)

Jr.豆腐作りお手伝い 練習日

今日はJr.の学校公開日
習熟度学習別の算数にいくはずが、遅くなって4時間目の図工の時間になってしまった。

チャイムがなって図工室で、まつこと10分強
行列作って子供達がやってきた。
習熟度算数も別クラス→三階のクラスへ戻る。→一階の図工室へ
5分の休み時間では、小学生には確かにキツイよね。

図工は担任でなはなく、専任の先生みたい
母さんの時代は全て担任だったけど、時代はかわるのね

そして、3時からまた学校へいく母さん。
実は来週、授業で豆腐を作る授業があり、親ヘルプを募集していたので仕事が休みの今しか学校行事に参加出来ない!と手をあげた。
本日はそのヘルプママの練習日。なかなか難しかったので、練習に参加できてよかった。
名札をつけていったせいか、「○さん?あの背の高いJr.くんの?」と同じクラス、他クラスのママから声をかけられる。しかしながらママさんの苗字をきいても子供の顔が全く浮かばない(・_・;
余程、頭一つ飛び抜けて背が高いJr.は目立つのでしょう。


[PR]
by hohohos | 2017-01-20 19:06 | Jr. | Comments(0)

35w

年明け最初の妊婦健診日
先生『背中を向けていて顔は見られないねえ』
母 『無事でいてくれば』
先生『それは大丈夫 心臓はちゃんと動いてるよ』

臨月近くになり、ここまでくれば後は産むだけどと思っていたのだけど、何とはなしにネット検索してたら臨月でも胎動がなくなって死産になる事がある、なんて目にしたものだから、少しばかり不安に。
マタニティブルーかしら?

子供たちには出産は普通ならば問題ないけど、出血が止まらなければ危険だし、出産は大変なことなんだよ、と話していた。

妊婦健診を終え、中待合室でまっていた時の事
初期妊婦さんらしき人が内診室に入っていった。
偶然内診室の前に座っていた母さんに先生の声が聞こえてきた

『うーん、先週から大きくなってないねぇ…
… 残念だけど… 今週中には処置をしないと…』

あぁ、可哀想に。
母さんにも経験があるだけに、話をきいただけで悲しくなってしまった。

内診室からでてきた妊婦さんが、母さんの隣に座った。
気持ちを推しはかると、不覚にも母さんが泣けてきた。
(涙が浮かぶ程度だけど)

昔、母さんが流産と診断された時は号泣して暫く部屋からでられなくて、看護婦さんに『大丈夫ですよ』なんていわれた記憶が蘇る

『その気持ちわかるよ。でもまた新しい命はやってきてくれるよ』と伝えてあげたかったけど、見ず知らずの他人に声をかける事はできなかった

命が産まれるって奇跡的な事なんだわ


[PR]
by hohohos | 2017-01-18 05:00 | 妊婦 | Comments(0)

お獅子でガブッ!

e0041324_18433626.jpg
次男坊の保育園でのお正月製作のお獅子

帰宅後、母さん、Jr.はガブされる。
遅く帰宅して風呂掃除中の父さんにもガブリ。

かまれれと良い事あるんだったっけ?


[PR]
by hohohos | 2017-01-16 22:42 | | Comments(0)

産休と副鼻腔炎

本来であれば、1月10から仕事始めの母さんも、この日から産休に入った。

念願のお休みだけど、臨月近くともなると夜もよくねむれず昼間は眠く、体も疲れやすくて思うように休みを満喫できていない。

食欲だけは旺盛で体重ばかりが増加するので、なるべく次男坊の保育園送迎だけでも徒歩で行くように努力

水曜日から体調を崩し、金曜日に医者にいくと副鼻腔炎とのこと。そういえば鼻の奥がいたかったものなあ。

そんな中、保育園のママ友がベビーグッズを譲ってくれた。ママ友もまさかの4人めの育児休暇中で、もう次はないから、と。
春にベビーグッズを処分した身としては本当に大助かり♪

女の子用の服ももらって、ベビーグッズを日々お洗濯。
ああー、初めての女の子服はなんて可愛らしいのでしょう。うっとり。

[PR]
by hohohos | 2017-01-13 19:07 | 妊婦 | Comments(0)

次男坊の大人の塗り絵

去年の夏に新潟のばあちゃんの家でみつけた大人の塗り絵

保育園でも塗り絵に定評がある次男坊はすごいくいつきを示した。

新潟でしかやらないかとしばらく様子をみていたけど、秋にやっぱり一冊購入してしまった。

お正月にはさとみちゃんから新しい大人な塗り絵をもらう(ジュニアと次男坊に一冊づつのはずが興味のないジュニアからもらって二冊!)
次男坊の作品
e0041324_19550053.jpg

[PR]
by hohohos | 2017-01-09 19:54 | Jr. | Comments(0)

初詣

1月4日の朝一で最寄りの神社に初詣

e0041324_13014475.jpg
e0041324_13021556.jpg
交通安全と今年は安産祈願のお守りをかう

昨日父さんが欲しがってたミラーレスのカメラを購入し、嬉々として持参してパシャパシャ撮影しておりました



[PR]
by hohohos | 2017-01-04 13:00 | Jr. | Comments(0)

あけましておめでとう2017

29日次男坊の誕生日
母さんお手製の久しぶりに作ったチーズケーキでハッピーバースデー

ろうそくの消しかたが「フぅ、ふぅ、」
と小刻みに消すのが子供らしい。おめでとう祝6歳!
e0041324_12420389.jpg
e0041324_12424493.jpg

足元の白いのは新潟で少しふった雪

今回は母さんはお留守番で、30日に父子で新潟へ!
新潟では餅つきして、妖怪ウォッチ映画みて、お年玉もらって元旦に帰ってきました。

その間母さんはご飯も作らず、車まないから1人テレビとお友達の寝正月。お酒飲むわけにもいかず、今一つまらない

子供が騒ぐとうるさいけど、1人というのも孤独だな、としみじみした母さんなのっした

[PR]
by hohohos | 2017-01-02 12:41 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧