酔拳

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次男坊の七五三

日曜日
朝一番で、jrも七五三をした最寄りの神社へ
他の組を待つこともなく、いったらすぐ祈祷してくれた。
最後に次男坊が前に呼ばれ、神主さんから榊を渡されて榊の向きを変えて、拍手に礼拝。

確かjrの時は難なくやっていた気がするけれど、次男坊はいつまでも「ちびちゃん」という気持ちが抜けなくて
「大丈夫か?できるのか?」と見守る母。
無事やり遂げました。

その後、お昼の予約まで時間があるので、次男坊のランドセルを買いにく。
実は先週コストコで見るだけ、と次男坊とランドセルを見ていたら「これがいい。今買って」と言われる。
安いし、母的には買いたかったけれど、きっと父さんも一緒に買いたいだろうなーと電話でお伺いを立てると
「当たり前だろ!」と帰ってきたので買わずに帰宅。
すると「なんで買ってくれないんだよ!!」とご立腹の次男坊

本日みた数あるランドセルの中でも、コストコでみたものと同じものを即決。
よほど気に入っていたんだね。
が、在庫がないので、取り寄せに。楽しみに待ちましょう。

お昼は豆腐屋 うかいへ これまたjr.と一緒だ。
ここの池には、jr.の七五三できた時にデジカメを池に落とした場所だ。まだ、埋まってるんだろうなぁ。

食事もおいしくいただき、飽きた子供たちは食事中、何度も広い庭を探検に行っていた。

お酒を飲まない母さんが、じいじばあばを自宅まで送り、じいじ宅の柿とミカン狩りをする子供達。
最後にはサツマイモ堀も。

一日フルコースで過ごしたので妊婦母さんはヘトヘトだったけど、子供たちは「楽しかった~」と寝る前に行っておりました。

[PR]
by hohohos | 2016-10-30 21:54 | Jr. | Comments(0)

兄弟 時間差発熱

先週の日曜日に次男坊がAM外で遊んで、唇を真っ青にして帰ってきた。

そういえば朝もほとんど食べず、「お腹いたい」といっていた
どうも動きが悪いと思っていたら、食欲もなくおう吐。

久しぶりのおう吐に、経口補水液を作ってちびちびのませるも、PMだけで3回もおう吐
翌日は保育園をお休み。
気持ち悪いのか枕元のたらいにおう吐しようとするも何もはくものがない。
可哀そうに涙を流しながら、鼻字を出しながら。

PMにはだいぶ良くなった。よかった。

今週の日曜日のAM
やっぱり外にいたjr.が唇を真っ青にして帰ってきた。
そういえば、やはり、朝から「お腹が痛い」と言っていた。次男坊と同じ症状だ。

おう吐はしなかったけど、夜 発熱→咳

月曜日AM 母さんはどうにも休めなかったので、じいじ・ばあばにお願いしてきてもらった。
pm 帰宅すると、まあまあ、元気な様子なjr.

月曜 夜ぐっすり眠ったら、今朝はすっかり元気に。

二人とも体が強くなって熱なんて久しぶりだったので、母さんはドキドキしてしまった。

[PR]
by hohohos | 2016-10-25 12:55 | Jr. | Comments(0)

次男坊 保育園最後の運動会

去年と同じまたもや3連休初日に行われた次男坊の保育園の運動会
雨のため、jr.くんの小学校の体育館で行われた。
e0041324_12484359.png
年長さんということもあり、各競技のお手伝いを担う彼ら。
次男坊はちびちゃんクラスのお手伝い。何やら支えております。

かけっこ、跳び箱、竹馬と披露。

跳び箱は3段、4段の子がいる中、最後に5段を軽々と綺麗に飛んでいた。
親のひいき目でなく、観衆が「おぉー」とどよめくくらい綺麗だった。すごいぞ!!

その後は竹馬。
練習も最初は乗り気でなかったみたいなのに、できるようなると毎日竹馬の話をしてくれていた次男坊。
転倒することもなく、途中、隣の子を追い抜く小技も披露して(?)ゴール。
練習の成果を見ることができてうれしいよ。
e0041324_12484587.png
e0041324_12485422.jpg

最後に、親子競技
なんと、子供たちが60kgの米袋を頭からすぽんとかぶり、足と目しかみえないダースベーダ―になって登場

親が足元と、目だけをみてわが子をあてるというゲームだったのだけど、
まー、わからない。
24.5人いる中で、間違えたのは4人。 もちろん私を含めて・・・

どうも最初にのぞきに行った子が次男坊だったらしいのだけれど、全くわからなかった。
ごめんよ。

帰宅後、父さんが「あのゲームは面白かったなぁ」といっていたけど、
自分の子を間違えた母としては、何とも複雑なゲームでしたよ。


[PR]
by hohohos | 2016-10-11 13:00 | Jr. | Comments(0)

次男坊のセンスと赤ちゃんの性別


今朝、飲むヨーグルトを飲んだ。
次男坊「おいら、これで遊びたい」というので一人で洗って、乾かしていた。

ベランダをのぞくと・・・
e0041324_11404513.jpg
そういえば「洗濯バサミで乾かさないと」とつぶやいてたなぁ。。
子供のセンスって面白い。

そして、昨日は妊婦健診。
エコーを見ている先生から「性別知りたい?」と聞かれたので「聞きたい!!」

ということはやっぱり男の子なのかしら~と待っていると
先生「どうも女の子っぽいね。」
私「え?もう女の子かわかるんですか?!」

一緒にエコー画像をみるとよーくおまたが見えていて、集中的にみてもらうも、見えるものが見えない。
先生「この白い線が割れ目っぽいね~。ま、後からなんかはえてきたらごめんね。はは。」
おおー、女の子が我が家にやってくる可能性が!!

廻りの人から口をそろえて「男の子だよ」と言われていたので、淡い期待を持たないようにしていただけに。嬉しい♪

まだ100%ではないけれど、嬉しい望みができました♪♪




[PR]
by hohohos | 2016-10-05 08:39 | Happy | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧