酔拳

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小学3年生男子

今朝、朝食時のjr.くんとの会話

~最近ミステリーや心霊写真とかに興味があるような小学生男子 jr.くんの発言~

jr.「ワダがね(友人)、宇宙人と会ったんだって。家の前で
家の前でふらふらしてたら、家の前に宇宙船が降りてきて
黒い、大人みたいな宇宙人が追いかけてきたから、あわてて家の中に入ったんだ。

そんで、戸をドンドンとたたいてきたんだ。
そのとなりに2cm位の宇宙人もいたんだって。(と10cm位の大きさを手で表示するjr.)

そんで、朝はミイラになってたんだって」

母「じゃあ、見にって来れば?」
jr.「もう売ったって」
母 「売るって、どこに・・?」
jr.「わかんない」

そうか、小学生男子の頭の中をのぞいた気分だよ。
そして話の詰めが甘いな、小学生男子
[PR]
by hohohos | 2016-06-24 12:08 | Jr. | Comments(0)

兄弟だけで初お泊り!

土曜日

●先週自転車がパンクした次男坊の新しい自転車を買いに行く。
jr.のお下がりにつき、ボロボロだったのでクリスマスプレゼントにしようと思っていた矢先の出来事。
本人、喜んで乗り回しております。

●母さんが夕方テニス&飲み会がある。
テニス反対父さんに迷惑かけないように策を練り、子供たちに
「じいじの家へお泊りいく?」と冗談半分で聞いてみると、「行く!」との返事。
jr.は大丈夫でも、次男坊はキツイかなーと思うも、母さんが学校へ行く週2回の夜じいじ・ばあばと時間を共にするようになっているので大丈夫だろうとみていた。

これまたこの話に大激怒のお父さん。
なので金曜日まで次男君の最終確認を何度も行い、「大丈夫だ!」と判断して決行。

父さん曰く「なんかあったら、夜中でも迎えにいけよ」ですって
ばあばも、「大丈夫だとは思うけど、まぁ、ダメなら送っていくわ」と。

飲んで帰るまで、「家に子供達がいたらどうしよう?」とドキドキしてたけど、無事に1泊を乗り切りました。
ちなみに写真はなぜかコート整備後のハトの群れ。何かおいしいものありました?
e0041324_1341128.jpg


日曜日
朝8時半に兄弟を迎えに行くと、無事に乗り切った様子。
次男坊は早速new自転車を乗り回す。

11-13まで母のテニスに兄弟同行。
母さんは久しぶりの女子ダブルス。
メンバーにも次男坊と同級生の男が同行していたので、3人でコートサイドの公園で遊んでもらう。
帰りにスーパーで3人でありがとうアイスを買って食べる。
テニス後のアイスは美味しかったわ-
[PR]
by hohohos | 2016-06-19 21:02 | テニス | Comments(0)

市民戦 3.4位トーナメント

6/11(土)明日の試合のために、3チームでペア練習会。

6/12(日)3.4位のトーナメント戦。
トーナメントはくじ引きで対戦相手が決まったのだけど、これまたすごい偶然が重なる
そして、ナント!決勝までいってしまった!

1試合目
私のペアの人と同じサークルの男性のペア
男性は左利きで上手い。ジャッジが汚い(これは余計か)という情報を得る。
そしてペアの女性も1歩くらいしか動かない、とリーグ戦で対戦した知合いペアから情報ゲット
→女性狙いでゲームを進めて0-3から6-3でWIN!

2試合目
これまた、私のペアのサークルの人
私も一度対戦したことがあり、6-3でwin

3試合目
この相手ともペア練習していたので、お互いに手の内が見える。ちょっと格上?
あっというまに2-5になってしまった。
「落としたら後がない」ことしか考えず、4-5のマッチポイントもしのぎ、5-5に!

あまりに集中していたせいか、バレーボールのようにダイブしてボールをおいかけた母さん。
が、体育館と違ってテニスコートは滑らなかった。。腰骨をすりむく。
10年前だってテニスコートでダイブしたことないので、集中による反射だね。

5-5では相手のサーブ
デュ-ス→サーバー×3と相手のマッチポイントをしのぎ、初めてのアドバンテージレシーバーでこちらのマッチポイント!そして win!!

決勝は超格上の相手だった為、0-6で大敗。
あまりにレベルが違いすぎて悔しがることもなく終了

当日は必至だったけど、今日になって思い出すと、何とも楽しい一日でした!!
[PR]
by hohohos | 2016-06-13 13:05 | テニス | Comments(0)

jr.の運動会と次男坊のサッカー教室と母のテニス試合

6/4(土)jr.くん3年生の運動会。
が、8:30~1時間次男坊のサッカー教室へいってから10時ごろグラウンドへ。
座っているjr.にきくと、一つ目の競技の障害物競走はすでに終わった様子

来年就学する年長さんが参加できる競技があって、次男坊の友達もたくさんさんかするも、
ものおじ次男坊はかたくなに拒否して、不参加。このかたくなさは兄弟ともども立派だわ。

お昼前に80m走
サッカー仲間の俊足2人と一緒のレース。
5人中、見事最下位。ま、参加することに意義がある、だね。

例年どおり場所取りしてないので、解放された体育館で家族でお弁当。
初めておにぎらずに挑戦。これは人数いるときは楽チンで良かったぁ。

さて、午後に花笠音頭を踊る予定のjr.くん

が、例年道理(?)午後は次男坊もぐずりはじめるし、父母ともに疲れるし、
まして、明日テニスの試合がある母さんは調整テニスに参加するため、みんなで帰宅。

「え~、おれの花笠音頭みてくれないの~?」といわれるも、ごめんよ。
お弁当さえ一緒に食べられれば、責務は果たした!と母はテニスを選んだよ。
 
明日の市民戦にむけて固定ペアでずーーと試合をするも、なんだか調子がでない。ミス多いな~

6/5日曜日 朝から大雨・・・
でも午後から晴れるということで、10時に開催が決まり、11時から試合開始!
初日はリーグ戦で3試合。そして、4-6、2-6、4-6 で3敗。。
はー、ミス多かったなぁ~。

後は来週の3.4位の部でトーナメント戦
一勝くらいしたいなぁ
[PR]
by hohohos | 2016-06-05 18:52 | Jr. | Comments(0)

母さん フルスロットル!

母さんは今、全てにおいて全開です!!

●5月から資格取得に向けて火曜・木曜日と仕事後に学校へ通う。
父さんも帰りがおそいので、その日は義理の父母にきてもらい、
保育園のお迎えや、ごはんを食べさてもらう。

予習・復習、宿題が基本の学校なので、昼休みや、通勤時間を有効活用して勉強中。

●テニスの試合にでる
まあ、これは母さんの趣味ではあるけれど、6月の市民戦にむけて、1月ペア練習して調整してきたつもり。
10年ぶりに1月からテニス復帰してほぼ4か月。4か月の割には、中々、調子を上げてきたように思う。

●仕事
・・・まあ、これはほどほどに。
[PR]
by hohohos | 2016-06-01 15:02 | Comments(0)



テニス始めました♪