酔拳

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供が留守番 母テニス

日曜日
近場で予定していた2時間のテニスオフ
なのに、直前になって父さんが土日を含む出張が突然決まってしまった!

・・・自転車でいけるし、コートの横は大きな公園だし、Jrもいるし、で子連れでテニスに行くことにした。
お菓子をたくさん買い込み、良い子でコート横でお留守番?ができたら、
「留守番ありがとう!回転ずしで夕食」と餌をまきちらしてGO!
(お菓子が食べられるからか次男坊は前日
からハイテンションで「テニスいつ行くの?」と楽しみにしていた。)

コートを隔てるフェンス越しに「母ちゃんがんばれー」という次男坊の声が何度も聞こえてくるが、横でJr.「静かにしろ!」といってるのが聞こえたり。
コートからフェンスを超えるボールが何度かあり、jr.にとりにいってもらい助かる。
メンバーも初対面の人ばかりなのに、快く対応してもらって感謝感謝。

無事テニスを終え、jr&次男坊のもとへ行くとハトに餌をあげていたおじいさんが餌をくれたそうで
一緒にハトに餌やりをしたそうだ。

大人が遊んで、子供にお留守番をしてもらうという贅沢・・・
どきどきしたテニスだったけど、子供たちの成長を感じた時間。
jr.くんが頼もしく感じられました!!
もちろん、回転ずしの夕食で、みんなハッピーな一日となりました~♪

[PR]
by hohohos | 2016-03-27 21:56 | おでかけ | Comments(0)

次男坊、のびるがおやつ??


e0041324_12550785.jpg

連休に公園へ行くと、もうタンポポがさいている
今年のたんぽぽ隊長が始動です!

そして、保育園でよくつんでくる「のびる」
すぐ見つけてはつむのだけれど、
本日はなんと、生でかじった!
「苦いけど、おいしい」
といって、2.3こむしゃむしゃ。

おおー、自分で収穫するってよほど楽しいのね。
母さんにも進められたけど、さすがの母さんでも、散歩中に食べたくないわ・・・



[PR]
by hohohos | 2016-03-21 12:52 | Jr. | Comments(0)

子供たちの紙ねんど工作

e0041324_12474688.jpg
2年生の授業で作った紙粘土工作 『エルマーとりゅう』 
なんでも、みんなエルマーだったそうだ。
e0041324_12474871.jpg
エルマーの隣は、次男坊が作ったおひなさま。
見えづらいけど、なかなかよくできていました。

二人とも、お人形が笑っているのがかわいいわ。

そして、一番右端に切れて映ってるのが、
Jr.が学童で作ってきた松ぼっくりのクリスマスツリー。
てっぺんにどんぐりトトロがのってたり、綿で飾りつけして、なかなかの作品。
・・ちゃんと写ってないところが、さすが、母さんカメラマンってとこだな。



[PR]
by hohohos | 2016-03-11 12:52 | Jr. | Comments(0)

椎茸づくり

週末に、しいたけづくりに参加。
家族4人で申し込んでいたのだけれど、60cmの原木を一人2本づつ×4だとすごいことになるので、2人の申し込みにして4本持ち帰ることにした。
(わけあって父さんは3人をおいて帰宅)
e0041324_12552449.jpg
まず、原木に電動ドリルで等間隔に穴をあける。(上の人は母さんの前の人。)
さすがに子供には無理なので、母さんが4本すべてに穴をあける。

危ないし、たくさんあるしで、へとへとになる母さん。
その後、子供たちがその穴にコルクのような形の椎茸の菌の素?をとんかちで埋めていく。
e0041324_12552773.jpg
2年くらいかかるそうなので、じいじの家や、新潟に持ち帰って生えてくるのを待つとしましょう。
e0041324_12552649.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-03-08 12:55 | おでかけ | Comments(0)

ボーリング

金曜日の夜。とうさんの福利厚生で家族でボーリングに参加予定が、父不在で参加

子供ようにガーターレーンを準備してもらうも、なぜか二人して何度も何度も
バウンドしてガーターにボールが飛んで係員をよびだす。終いには「どうやってなげてるの?」と不審がられる始末…


次男坊があきるかと思いきや、見事3ゲームを完投!Jr.は楽しい!とご満悦。

さすがに9時近くになり、次男坊の疲れがみえたので、順位をきかずに帰宅
何か賞があたっていればいいなあ。
e0041324_13111093.jpg
e0041324_13111468.jpg

[PR]
by hohohos | 2016-03-04 23:09 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪