酔拳

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

jrくん 学童ドッジボール大会優勝と、次男坊の奇病?

e0041324_12482926.jpg
11/28 
jr.くんの学童クラブ対抗ドッジボール大会が開催
今年は次男坊も連れて行く。弟君や妹ちゃんが次男坊と同じクラスのことが何人かいて遊んでくれるだろう、と。

jrくん 練習の成果はいかに?!と母は観戦
同じ学童の3年生ですっごいパワフル女子がして、その子が健闘!
jr.は自らボールに向かっていくことはなく、へっぴりだなーと感じるも、
参加することに意義がある的だった1年生の時に比べれば、格段によかったかも。
たまにボールも取れていたし、外野にパスもしていた。
母さん的には「攻めろ! ぶつけろ!!」とやきもきしましたが。。。

メンバーの健闘の結果、昨年に続き、2年連続優勝に!
来年は最後の大会で、頼みの3年生になるので、期待しましょう!

そんなドッジボール大会時には治っていたのだけど、次男坊が2週間まえから
体中にぶつぶつが発生!
熱もなく、保育園の看護師から「溶連菌かも。でも熱でてませんね。。」といわれ
木曜日だったこともあり、普段いかない小児科で見てもらうと、「乾燥肌からくるぶつぶつでしょう」と軟膏をもらう。
が、1週間たつも治らず、かゆがって眠れない。
1週間後の朝。「頭が痛い。おなかが苦しい」と身もだえするも、朝の9時にはケロっとしていたのでそのまま保育園をお休み。
中耳炎なら耳鼻科?小児科か?と迷ったけど症状が消えたので医者にもいかず。

父さんがしびれをきらし、翌々日にjrの行きつけの皮膚科へ連れて行くと
「なんらかのばい菌がはいったんでしょう」と抗生剤と軟膏を処方される。
前の医者でもらった軟膏は使ってはいけないダメなものだったらしい!!

抗生剤を夜のんで、翌朝。
発疹がほぼ消えてる!! ああ、抗生剤の威力だわ。
父さん、良い医者へ連れていってくれてありがとう!!



[PR]
by hohohos | 2015-11-29 12:47 | Jr. | Comments(0)

新潟のおうちでおじいちゃんの法事

11/22に新潟のおじいちゃん、おおばあちゃんの17回忌 おおじいちゃんの27回忌の為帰省。

11/20父さんが江東区でお仕事のため、子供と母は電車で江東区までおしかけ、そこから新潟へ。
6時スタートで、母はねているけだけど、父さんは渋滞と、新潟の霧にはばまれ、疲れてきって到着。
なんでも、前に座っていた次男坊が「おれが寝るととうちゃんかわいそうだから起きてる」といって、ずーーと頑張っていたそうだ。(母には記憶なし。眠りっぱなし・・・)


翌21(土曜)に遠方にすむアサおばさんがきて、宿泊
昔保育士だっただけあり、兄弟してかくれんぼやらして遊んでもらったのが楽しかったらしく、翌日おきるなり次男坊は開口一番「アサおばさんは?」だって

母、おばあちゃんの手伝いで、茶の間に祭壇をつくるのを手伝う。

22日自宅にて法事
お経中、母さん3姉妹とおばあちゃんが最前列に座って、後ろで父さんが子供たちを見てくれていた。

しばらくすると、「かちゃん、かちゃん」と嫌な音が。。
どうも数珠を窓にぶつけて遊んでいる音だ。
けど母は最前列にいるため振り向けず。。。 仕方ない・・

お昼は場所を変えてお食事へ
jr.はカニが食べられてご満悦。
次男坊は部屋→玄関ホール→部屋とぐるぐる走り回って汗だく。

翌日 に東京へ
「俺、まだ新潟にいたかったな」と二人ともずーーといっておりました。





[PR]
by hohohos | 2015-11-24 12:48 | 新潟 | Comments(0)

壁こえる架け橋

今朝の読売新聞で、隣接する武蔵野美大と朝鮮大学校の塀を乗り越えてあるける階段が美術作品の延長として学生が、クラウドファンディングで資金を集め完成したとあった。

写真でみたら、確かに隣接していた。しかしながら国同士の関係性からか、交流は無かったそうだ。

偶然にも仕事で毎日近くを通るため、こんな近くで、こんな素敵な一歩がはじまったことをしり、なんとか直にその階段を歩きたいと思った。

しかしながら、日程、時間的に厳しく断念。でも資金が予想以上に集まったらしく、来年以降の開催も見込めるとふみ、その時は子供と階段を歩いてみたいと思っている。

まだ、何も分からないだろうけど…
[PR]
by hohohos | 2015-11-17 19:10 | Comments(0)

母、サッカーの送迎と近隣女子大の学際へ 

土曜日

父が不在の為、母がjrくんのサッカーグラウンドまで車で送迎する事に。
朝の集合時間は7:30!はや!
距離的には15分もしないところなのだけど
知らない場所に行くのは不安な母さん。
コーチに先導してもらいながら、子供たちを乗せて出発。

わが子だけでなく、よその子を乗せて運転するのは少々不安な中、
コーチについていくも、ぶんぶんぶっ飛ばすコーチの車との間に割り込み車両が!!
おおー、困った!とあわてる母さんに子供達が「大丈夫、俺見えるよ!」とか
「スマホでみればいいんだよ!」とか励ましのお言葉が。
ありがとう子供達!

なんとか到着して、グラウンドで次男坊とひたすらサッカーやら、マラソンやらをする母さん
運動不足解消にと張り切ってみるも、夜、足の股関節が痛くて、痛くて。。。
いやー、若くないね。

AM練習が終わり、午後から近隣の女子大学の学園祭へ
jrの友達も誘って、母、jr.友達、次男坊で参戦。

うそ発見器にチャレンジしてみたり、スタンプラリーしたり。
小一時間で退散して、自宅前公園でゲームをする小学生と、自転車を乗り回す次男坊。
それを見つめる母

なんだかんだと一日外に出ずっぱりだった母さんは疲れました。

この後、自分のサッカーから帰宅した父さんと合流して外へお食事へ。
またもや外に出向いたのでした!





[PR]
by hohohos | 2015-11-08 23:07 | おでかけ | Comments(0)

子供語録

●次男坊
朝、おもむろに母の顔を覗き込み
「かあちゃん。顔にしわいっぱいあるから、お医者さん行った方がいいよ」
(先週が医者WEEKだったからか?)別件で医者にいってきたと話したら、
(母の顔をじーとみて)「しわとれたね♪」
後日。「まだしわあるから行った方がいいよ」ですって。。。
●jr.
電車にのって遠足にいった日の夜
「かあちゃん。また今度ふたりで出かける時があったら、こーんぽたーじゅ 俺がかってやるよ。二つで260円だから」
なんとも具体的。
駅で自動販売機をみてきて、興味津々なんだね。
ありがたく、いつか買ってもらおう^^

[PR]
by hohohos | 2015-11-01 11:18 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪