酔拳

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園プールとjr.くんサッカー試合観戦

土曜日
レインボープールの招待券をもらったので、台風が来る前に、と家族で出陣。
過ごしやすい一週間後の暑い一日。プール日和でした。
流れるプールも、よくいっていたあきる野市民プールのものより大きいし、大人も楽しかった。

日曜日
今日は1日 jr.くんサッカー日
AMは学校で練習
おにぎりとお茶を途中で持っていき、学校でお弁当
PMは高尾のほうの小学校まで遠征して練習試合

今回は我が家も車だし。父さん運転手で一人では恥ずかしいから、と母+次男坊も家族総出で観戦

幼稚園からやっていた子供はすごい上手で、jr.くんはまだまだヘタッピ。
リーグ戦などは1軍2軍とわかれてやるんだけど、今回は混合チーム。
下手なのはわかるけどさ、申し訳程度にしか、出場しないjr.。
練習試合なんだから、前後半でだしてくれてもいいのになー、と思うのに、後半のちょっぴりとか。

しょうがないんだろうけどさ、こういう展開を見せられると、車出しもしたくなくなるなぁ。
しかし、jr.本人は仲間と楽しくやっているようなので、母は極力試合を見に行かず、母の心の平穏を保つことにしよう。



[PR]
by hohohos | 2015-08-24 13:00 | おでかけ | Comments(0)

節目同窓会

新潟で、2.3年前にやった地元同窓会の時に、40歳の節目に大規模同窓会やりたいねとはなしていたら、地元在住の子が実家にハガキをだして60名全員に招集をかけてくれた。

残念ながら、前回と顔ぶれはあまりかわらなかったけど、楽しく歓談してきました。
実家に在宅者がおらず、ハガキが返送されてきた人もかなりいた。
という事は親御さんも引越してるわけで、このまま連絡とれなくなっちゃうのかな〜と残念だ。

前回離婚してたのに再婚してたり、初離婚しる人がちらほら
40ともなると、人生いろいろだね。

母さん不在の間、父さんと子供達はばあちゃんたちとお留守番
9じには帰ると言い残していったのに、結局二次会まで参加した母さん。

実家で父さんとばあちゃん、母さん姉たちは『あの、母さんだよ。九時に帰ってくるはずないさ』と語っていたとの事。さすが家族。見抜かれてました。あはは…
[PR]
by hohohos | 2015-08-17 08:13 | 新潟 | Comments(0)

2015 夏休みお盆帰省

夏休みの新潟帰省2回目

暑いけれど、東京のような厚さはなく、海に入れたのは1日のみ
雨が降ったりして、夜はなんとも寝るのに快適だった。

そして、父さんとjr.の田んぼの草取りのお手伝い

e0041324_12522428.jpg
稲の花が咲き誇っていた。


e0041324_12522706.jpg

e0041324_12523582.jpg

とにかくびっしりと草がはえていたそうで、(父談)
一列を端から端まで行って2時間。
jrは父さんとばあちゃんがとった草を運ぶお手伝いをした。

雨がつづいたので、2回のみだったけど、jr.と一緒に仕事をした父さんは
『子供だったjr.がこんな仕事ができるようなるなんて、感慨ひとしおだったよ』といっていた。

次男坊もやりたがったのだけれど、
背が低いので稲に埋もれて遭難してしまうので、却下。

次男坊も小学生になったらね。

jr.はばあちゃんの畑のスイカとメロン収穫も。
jr.はスイカ嫌いなんだけどね。
そして、ほったらかされたきゅうりがババキュウリになっていた
ババキュリ。それはおばけみたいな大きなヤツ。
あまりにたくさんあったので、母さんが一つとって捨てるのをみた父さんが
ババキュウリで「戦おう」というと、次男坊、jr.もばばきゅうりを収穫して
「エイ。ヤア!」と戦っていた。
折れるきゅうりからキュウリ臭が漂い、キュウリ嫌いのjr.は「うわぁ」と困っていた。。。




[PR]
by hohohos | 2015-08-16 12:51 | 新潟 | Comments(0)

母さん会社のBBQ

e0041324_12573752.jpg
土曜日
桧原村で母さん会社のBBQがあった。
今年はかなりの子供が参加してにぎやかに。

いくらや、芋虫?をつけてマスをつるjr.と次男坊
母さんは釣りは全くの門外漢なので、会社のおじさんに指南を受ける次男坊。

母はゆっくりしている暇はなく、jr.と次男坊にそこここから「母ちゃん」と呼ばれ、缶ビールを片手に
あっちこっちを走り回っていた気がする。
水鉄砲やら、釣りやら、バケツで魚を捕まえるつもりがヤゴがつかまったり。(おそらく形からしてヤゴだったハズ)

夏休み中、対してでかけてあげられてないので、子供達にはよい思い出になったかな。

[PR]
by hohohos | 2015-08-08 20:56 | おでかけ | Comments(0)

jr.くんサッカーの応援

土曜日
jr.の小学校でjr.のチーム主催の総当たりのチーム戦が終日開催された。
jr.のチームは20名近くいるので、1軍、2軍で対戦 jr.は2軍

めずらしく父さんが土曜日休みだったので、次男坊も引き連れ3人で観戦。
ひじょーに暑い一日で、見ているほうも大変だった。やってるほうは尚更だろうけど。。。

終日だったのでjr.のお弁当を用意したのだけれど、学童の弁当を作り続けていたので同じように作成した。
そしたら、サッカーの時はおにぎりだけでよかった、と作ってからjr.に言われた。
いやー、母さんすっかり忘れていたよ。

サッカーのルールや応援の仕方がわからないのだけれど、見ていると、つい応援の声を出してしまう。
今度はサッカーの掛け声?を勉強して、応援に臨もうっと。
(うちの父さんはこういうのは教えてくれない。観戦中にルールとか質問すると「見ているのにウルサイ!」扱い。ひどいよね。)

午後、あんまり暑いので父さんの発案でスイカバーの差し入れをした。(でも配ったのは母さん。)
すこしでも元気が出たかな?

今朝、jr.に「1ゴールいれたら妖怪ウォッチの新しいソフトを買ってあげる」とおもむろに言い出した父さん
(今まで一度も試合中にシュート経験無し)

応援していると、jrのポジションはバックの左らしい?しきりにコーチから「jr.戻れ!もっと左!」と言われている。
何試合かして、父さんが「そのポジションなら、ここにいればいい」とアドバイスしたところ、
なんとかシュートしてソフトを買ってもらおうと、ボールに向かっていっていたそうだ。本末転倒。

父さんは急遽「シュートは無しでいいから、相手からボールを5回カットしたらソフト購入」に作戦を変更
そしたら、「もう3回やったからあと2回だ」などと言い出す。
結局とうさんも負けて買ってあげたのでした。

父さんは1日中暑い中サッカーして、jr.がかわいそうだったな、と言っていた。
母は「かわいそう」とは感じなかった。だって、「一生懸命頑張っていたね」と思っていたから。
いやいやなサッカーでなく、jr.にとって楽しいサッカーをやりとおしたのだから!
[PR]
by hohohos | 2015-08-06 12:56 | Jr. | Comments(0)

カブトムシ捕獲作戦!!

先週、父さんは同僚と1週間研修中だった。
その同僚から、カブトムシポイントを教わり、帰宅前に男3人でカブトムシを捕獲してきた。
それも大量!!
翌日。またしても大人の男子たちはカブトムシポイントへ。
眠りにつこうとしていた子供達大興奮。。。

翌日
今度は早く帰ってきた父と子2人でまたまた捕獲へ

金曜日 jrのお友達を誘って、我が家の男子3+1で捕獲へ

日曜日 サッカーから帰ってきた父と次男坊で捕獲へ

どんだけいっとんじゃ!
しかしながら、大人の男というものは、体は大人でも、心は少年なんだな、とつくづく実感しました。
だって、父のほうが楽しそうにしているのだもの!

そのカブトムシの交尾ををみながらjr.が
「あ、ラブしてる。あ、結婚してる」とか
次男坊は「カブトムシノ女の子がとれたよ」とか。

なんとも子供らしい発言で、ほのぼのです
[PR]
by hohohos | 2015-08-03 12:39 | | Comments(0)



テニス始めました♪