酔拳

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み科学実験教室 於明星大学

e0041324_1020551.jpg

e0041324_10205529.jpg


日曜日に多摩モノレールに乗って明星大学の化学実験教室へ参加してきた。
一日開催だったのだけど、骨折が治っての初サッカー練習を逃すわけにはいかず、AM練習帰宅後の午後2部の会を申し込んでおいた。

授業は「音で反応するイルミネーションを作ろう」
各自のテーブルには上記の道具が準備されていた。
基盤とか、はんだごて、電動カッター(発砲スチロールをカットする簡易なもの)
みるからに、母さんには手伝い不可能なものだったので
下手に手出しできなくてよかった。

jrが「うおー」と喜んでいたのがはんだごて
当然母はわからないので、学生先生に聞きながらの作業。
12か所はんだ付けしていくうちに「こつがつかめてきた」とjr.
ニッパーもガンプラで触ったことがあるし、そつなくこなす。

母も子も楽しいひと時でした。
8月に別の場所で体験イベントがあるから、どの種類のに行きたいかと聞くと、
はんだをつかいそうな講座をみて「これ!」といっていた。
そうか、よっぽど楽しかったのね。




[PR]
by hohohos | 2015-07-27 10:20 | Jr. | Comments(0)

夏休みスタート3連休

海の日に海へ行こう!ということで新潟へ海に入りに帰りました。
が!台風の影響で雨&寒い!
なので土曜日は美術館でやっていた
『ようこそ光のワンダーランドへ 魔法の美術館』へ
「見て、触れて、遊ぶ」全く新しい体感型の展覧会なら楽しむかなーといってみたけど、
なんだかいまいちな反応な子供達。そうか、これも親のエゴだったか。残念

日曜日
AM
家近くの重要文化財のお堀でザリガニ釣り。
e0041324_12421536.jpg
e0041324_12421983.jpg
するめをつけた手製の竿をたらすと、入れ食い!!
この入れ物いっぱいにいれたザリガニをキャッチ&リリースすること4回。
e0041324_12432145.jpg
1時間30分も釣りまくった子供達。
e0041324_12443081.jpg

PM
なんとか晴れ間ものぞいてきたので、海へ行ってみる。
父と母は寒くて、足をつける程度だったのに、子供達はばしゃばしゃ波へ向かっていく。
風もあり寒かったため、次男坊は真っ青な唇でぶるぶる震えているのに、波へ向かう。
e0041324_12444981.jpg
少ない時間だったけど、海を堪能できてよかったわ。
最終日
朝一番で父と子供で10分くらいザリガニ釣りへ

[PR]
by hohohos | 2015-07-20 20:52 | 新潟 | Comments(0)

ギブスが外れてじゃぶじゃぶ池へ

金曜日
jrのギブスが外れた。あと一週間は安静にとのことで、週末のサッカーはお預け

土曜日
府中にあるじゃぶじゃぶ池へ
初めていったけど、よかったわぁ
水に顔をつけるな、とあるのに、つけまくりのjr
案の定目が充血(後日談 月曜日には両方の瞼が腫れていた・・・)
e0041324_12513725.jpg

日曜日
母は大学時代のバレー部仲間とランチへ
その間父と子供はじいじの家へいき、玉虫を捕まえてきた。
綺麗だわ
e0041324_12534000.jpg
帰宅したら、夕食に手巻きずしの準備ができていた。
母はお風呂に入って「乾杯」するだけ!
父さんのおかげで楽しい一日を過ごさすことができました!!



[PR]
by hohohos | 2015-07-13 12:58 | Comments(0)

骨折jr. ギブス交換

7/3金曜日 jr.くんの右ひじの3回目のギブス交換日
今日はギブスを半分にすると言われていたから、手首のあたりのギブスをちょん切ってひじだけにするのかな~?と想像していた。
jr.一人処置室に入り待合室でまっていると、
「ウィーーーン!」という電動カッタ―?の機械音がとどろいてきた。
wow!jr.くんの腕のギブスを切っているのね。一人で大丈夫か?jr?

処置室に呼ばれると母の予想を反して、ギブスを上下に半分にしてカットしてあり、下半分を腕にそえ、包帯で固定。
そう、添え木のようなギブスでした。
子の姿をみて、「そういえば、保育園時代もこんな半ギブスみたなぁ・・」とおぼろげながら思い出しました。

当日からギブスを外して入浴ができるようになった。
2週間ぶりのjr.くんの腕は垢だらけ。。あと少しで皮膚病一歩手前っぽい
悪化する前にお風呂に入れてよかった!


[PR]
by hohohos | 2015-07-03 23:03 | Jr. | Comments(0)

トマトジュース

e0041324_19535582.jpg



お得トマトを冷凍して毎日ミキサーでジュース作成

種を裏ごしすりのがてまだけど、この一手間が、口触りが違うのよね

新潟ばああちゃんのトマトは完熟トマトたから砂糖不要だけど、さすがに、市販のトマトには砂糖をプラス

夏の味だわ
[PR]
by hohohos | 2015-07-01 19:53 | Comments(0)



テニス始めました♪