酔拳

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

次男坊保育園 & jr.くん学童カレーパーティ

●金曜日:次男坊が保育園にてカレーパーティ
年中さんは人参とジャガイモを包丁でカットしたそうだ。
美味しくて食べ過ぎて、お昼寝によく寝つけなかったとの事。
自宅でのお手伝い(『ぼくにやらせろ!)の経験が役立ったかな?

●土曜日:jr.くん学童のカレーパーティ
去年はかあさん役員でカレーを作っていったなぁ。雨の中、傘をさし、大きな圧力なべを抱えて。
今年も小雨でした。
小学校の体育館で開催
jrは骨折してるにもかかわらず、友達とわぁわぁやっている。
次男坊も保育園の同級生が2名いて、3人でつるんで走り回っている。
汗だくの二人。まぁ、母さん的には楽ちん♪

おかわりのごはんをたくさん用意していったにもかかわらず、完食!
母もおいしくいただきました。

●日曜日 jr.くんサッカー
腕骨折したけど、コーチが個人メニューを考えてくれるというので参加。
何をしたのか、よくわからないけど、晴天の中、楽しんできた様子。超汗だくで帰宅。
シャワーをしてあげると、ギブスのあたりから、すんごいにおいがしてくる。
ギブス交換まであと1週間。がんばれ!jr.

[PR]
by hohohos | 2015-06-29 12:19 | Jr. | Comments(0)

ベランダバジルでジェノベーゼとjr.くん学校公開

e0041324_12441812.jpg
●ベランダ栽培のバジルでジェノベーゼソースを作り始めて3週間
日曜日の朝にパスタ。お昼にはソースをつかったピザ
ピザ生地はホームベーカリーにお任せで、トマトソースは缶詰トマトを煮詰めるだけ。あとはジェノベーゼソースとチーズのみなのに、simple is best !すごく美味しい!
父の日に作ったら、jr.が素敵なプレートを作ってくれました。

●日時は前後して、金曜日
jr.のギブスを本ギブスにするため、母さんは半休をとって医者に行くことにした。
そしたら偶然だけど、金・土が小学校の学校公開だった。
おお、5時間めに間に合う!ということで思いがけず1時間参観することに。
土曜日と違って私含め3人しか保護者もいず、すいててよかった。
去年は次男坊が一緒で10分しか見学できなかったので、まるまる1時間みれてよかった

その後一緒に帰って整形外科へ。
保育園時代にヒビがはいってきたときは、待ち時間が大変だった・・
今回はかなり待たされても、保育園時代と違い、本を読むなどして時間が待てるようになったjr.くん
手首から、二の腕までカッチカッチのギブスになって、三角筋で腕をつらなくてよくなった。あとは2週間後にいって、ギブスの長さを半分にするそうだ。







[PR]
by hohohos | 2015-06-22 12:58 | Jr. | Comments(0)

jr.くん 右腕骨折!

e0041324_12455550.png水曜日、帰り際に父さんから電話があって出られなかったので、30分ほどしてかけなおしたら
「jr.が転んで医者にいるから、話せない」と電話を切られた。

その日は早帰りの父さんが次男坊を迎えにいって、さらに学童へjr.を迎えにいったのだろうことは想像できたけれど、転んで医者?何事?大量出血でもしたか?
と自宅で夕食を作りながら、ひたすら父さんの連絡をまつも無し。

すると学童から「jr.くんどうですか?」連絡があって始めた内容を知った母さん

学童のドッジボール練習中に転んで痛がっており、親へ連絡しようか、というところに父さんがお迎えに来てくれたそうだ。

その後帰宅したjr.くんの右腕には仮ギブスが。骨折だったそうだ。
左利き気なので、利き腕でなかったのが、不幸中の幸いでした。

保育園時代にも、腕にひびが入って1月ギブス生活をしていた事があるので、驚きはしたけれど、母的にはそこまで精神的な
ショックはなかった。(本人は痛いだろうけど)

翌日ギブスで普通に登校→学童へ
ランドセルが重かろうと学童へお迎えにいくと、寝転んで器用にマンガ本を読んでいた。
君すごいね。

日曜日にサッカーの試合があり、ネットの出欠確認で骨折で欠席の旨を伝えたら、
コーチが心配して連絡をくれた。

『最近、練習に対する気持ちが素晴らしかったので、すごく残念です。
走れないけれど、支障がでない程度の個別練習メニューを考えます』と

実は先週の練習帰りにも、父さんが別のコーチから、
『最近のjr.が変わってきた、練習に取り組む姿勢が良い』と言われたそうだ。

コーチもサッカーチームの選手のパパ達。
治るまで練習はできないと思っていたのに、個別メニューを考えてくれるなんて、
jr.を思う気持ちがうれしくて、母さんはメールをみて心が熱くなりました。
親の知らないところで子供は育っているんだね。
良いチームに入って、良いコーチに恵まれて、本当に良かったなぁ。


[PR]
by hohohos | 2015-06-18 12:45 | Jr. | Comments(0)

新潟大凧合戦2015 と空豆収穫


新潟大凧合戦へ行ってきました。写真はとっておりません。
が、今年はなっちゃんも一緒に見に行き、ぐずる子供2人を家に連れ帰ってくれたおかげで父さんと一緒にじっくり見ることができました。
今年は肌寒かったせいか凧合戦にむく念願の北風がふき、かかるかかる!
凧が川の上でかかると、川ををはさんで東西に凧をあげていた綱をひっぱるのだけど、
ちょうど我が家の地区の凧がかかったので父さんと一緒につなを引きにいった。
川を挟んだおおきな綱引きだねさすがに遠くから見学していた父さんも、
凧を揚げる現場に赴くと殺気立った様子に「おっ!?」と思った様子
足かけ10年通う父さんに綱を引く醍醐味を味わってもらえてよかった。
母さんも何十年ぶりに綱をひいたよ。
e0041324_13313349.jpg

五月に草取りをした空豆がいまを盛りと実っていた。みんなで大収穫をしました!
e0041324_13314245.jpg

e0041324_13315100.jpg


[PR]
by hohohos | 2015-06-08 12:28 | 新潟 | Comments(0)

ルッコラ・バジルに西武園ゆうえんち

e0041324_1353280.jpg
我が家のベランダにあるルッコラ(上)とバジル(下)
本当はじいじの家に勝手に植えようとしたら、休耕中といわれ、
じいじに作ってもらったプランターが我が家にやってきた。

2週間ほどで発芽
期待のバジルより、ルッコラがわさわさ生えてきた。
子供たちの水やり合戦も最近では「かあちゃんやっといて」とおざなり。
いいのか、子供立ち?
というか父さんの肝いりだから、父さんがやってくれているのでありましょう。
e0041324_1353283.jpg
日曜日 西武園遊園地へ

いやー、暑かった。
母さんは意外に西武園ゆうえんちの乗りもので結構気持ち悪気味に・・・
強風の中のった観覧車は、まるで地獄絵図・・
今度はプールか、涼しくなったらチャレンジだな。

母さんの職場からは近いけど、家からだと、ちょっと遠いいんだよなー。
プールへ行きたいけど、父さん曰く
「近いから市民プールでいいんだよ」との事
ま、確かに。確かに。



[PR]
by hohohos | 2015-06-01 12:53 | | Comments(0)



テニス始めました♪