酔拳

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015 jr.くん小学2年生運動会

土曜日
jr.くん 小学生2年生の運動会開催 今年は紅組
今年も場所取りせず、次男坊とふらふらと(いや、てんてんと?)場所を移動して見学

jrの競技が終わるたびに、一度家へ帰って休憩して、また次の競技の頃にグラウンドへと根無し草の風来坊ぶり
だって、次男坊じっとしてないんだもの。

話によると、日陰でよい席を確保している家族は朝5時並びだったそうな・・・
私なんて開会式も見ずに9:30到着。

お弁当も一度帰って11時に持参。いやー、家が近いってよいね。

去年は参加しなかった父さんも今年は11時に合流し、お弁当を体育館で食べる。
去年はjr.次男坊、私と各弁当だったのを、今年は頑張ってお重に詰めたよ。
お稲荷さんも市販のお稲荷さん用油揚げ使うと楽なのね。びっくり。

食後は、次男坊も保育園のお友達とあえて、少々はしゃぐ。
jr.くんの50m走は、宣言通りに一位に!
去年は素晴らしいまでな鈍足な走りを見せていたのに、すごい。サッカーの練習の成果か?みればjr.君は同じグループの中で一人頭一つでて背が高い=コンパスが長さの違いか?なんにしろ、頑張りました。
お父さんに約束のご褒美メダルを買ってもらってご満悦のjr.くんなのでした。
[PR]
by hohohos | 2015-05-30 20:06 | Jr. | Comments(0)

初ズボン作成!

e0041324_15252893.jpg
●手作りズボン
3年前に手作り子供服の本を買った。
が、その頃は意気込みだけで、時間も手を付ける意欲もなかった・・・
その時は裁縫得意の姉に作ってもらった。

そして久しぶりに本を開き・・・
すきまを見つけてこの週末に作成!
次男坊もjr.の後ろをくっついてあるいてくれるおかげで、少し余裕ができた

また、チャレンジしてみようっと!

●母さん、ママさんバレーを始める?!

最近、父さんが40オーバーのサッカーの試合に毎週参加し始めた。
母さんも何か運動したい!
そしたらjr.の小学校の体育館でママさんバレーのメンバーを募集していた。
そして、土曜日に見学のつもりが、2時間参加。
さすがに通常練習でサーブとスパイク打ったら肩を腰が痛い・・

体ガチガチだけど、週一だし、運動不足解消に続けられるとよいな。
[PR]
by hohohos | 2015-05-24 15:25 | 手作り | Comments(0)

がめんぼ捕まえる!

この土日は児童館まつりへ

①土曜日 ご近所の児童館まつりへ
雨でjr.のサッカーがなくなり、次男坊と二人だけで行くはずが、急遽3人で参加

いくと、ホールで小学生たちの嬌声がひびきわたり、次男坊はタジタジ・・・
jr.はというとすぐに同じクラスのお友達と遭遇し、二人で別行動に。

次男坊と
スライム作成・万華鏡作成・手形スタンプ・手裏剣投げ、ぶんぶんゴマ作成・絵手紙作成

一時間強、楽しんできました。

②日曜日
別の児童館のおまつりへ
ここは家からは離れているのだけど、jr.の保育園のそばなので、卒園したお友達にあえるかな~?と参加
AMはサッカーだったため、PMから
そしたら、午後はお祭りみたいのはなくて、ホールにてボールわたしとかのイベントだった。
jr.くんはさっそく会いたかったお友達4人と遭遇し、一緒に参加。
次男坊は参加できない雰囲気だったので、一緒に近くの川で水遊び
e0041324_12473516.jpg
その川ではざりがにつりしている子も。
パンツいっちょでカワニナを採集しておりましました。

私の実家新潟では貝といえばタニシだったのだけど、関東はカワニナなんだね。

そうそう、アメンボをみつけて、「ガメンボつかまえる!」といきまいておりました。

暑かったけど、兄弟で楽しんだ一日だったようです








[PR]
by hohohos | 2015-05-17 14:03 | Jr. | Comments(0)

迷子騒動と鉄砲隊

日曜日 朝8時
JR.くんのサッカー公式戦為、小学校の駐車場まで送っていった。
いつもは次男坊もいくのだけれど、今日は団地内の公園で遊んでる!というので、家に父さんもいるし、ほんの10分と次男坊をのこし、二人で出発。

が、結局20分位長居してしまい、帰ると次男坊がいない。家にもいない。団地内のどこかと探すもいない!
いつものサッカーだと小学校の正門から入るので、探しに行くもいない!!(その日は少年野球の練習日)
子供会のおじさんも自転車で探しに行ってくれたので、私も自転車で近くの市役所公園や小学校なども探すもいない!

そんなに行動範囲広くないはずなんだけど・・・と10分くらい探していると、おじさんが小学校のグラウンドからでてくる次男坊を確保してくれたそうだ。やっぱり、後から母さんをおいかけていったらしい。でも、この日に限って集合場所が駐車場だったのが痛かった。。。

急いで自宅へ戻ると泣きはらした目の次男坊と「いいかげんなことしてるからだよ!」と嫌味をぶつける父さん
まあ、父さんにも言いたいことはあるけれど、これは母さんの不徳の致すところなので、言い返せず。

勉強になりました。


その後、市役所公園へ二人でいくとイベントで火縄銃?の鉄砲隊の演技が。
煙でてるのわかるかしら?
e0041324_1217225.jpg
うるさくて耳をふさぐ次男坊
写真は笑顔だけど、これは自撮りしてたため。
鉄砲の音をきいた途端、「かえる!かえる!」とめずらしい帰るコール。
よほど怖かったらしい。
e0041324_1217215.jpg


[PR]
by hohohos | 2015-05-11 12:17 | Jr. | Comments(0)

2015GW ②

5/3まだまだ我が家の田植えが始まらないので
AM、母さんと父さんで畑の草取りを続行
6月のお楽しみの空豆とイチゴの畝にスギナがうっそうとしている。
朝の8時から始めたのというのに、すごい猛暑。
手伝うjr.は30分でねを上げ、次男坊はまたもや、家と畑を往復している。

しばらくすると、次男坊がこない。はて?
おばあちゃんが畑から自宅へ様子を見に行くと
家でゲームをするjr.の横で一緒にゲームをみていたという次男坊

父も母も目を離せるようになったなんて、子供たちも大きくなったものです。
しゃがんで2.5時間も草取りしたら、股関節が悲鳴を上げていたわ。はは。。

PM
我が家ではないけれど、一緒に田植えする従弟の田植えを父さんとjr.がさとみちゃん達と手伝いにいく。

5/4
PMからやっと我が家の田植え開始
ハウスから苗運び。
なんでも大人がへぎを一輪車に4枚のせ、その一輪車をjr.がトラックまで運んだそうだ。
普段なら8枚乗せるところを jr.に合わせて4枚にしたら、大人も子供も楽だったそうだ。
jr.くん 大活躍。
またしても次男坊は、この家の裏のハウスと自宅を一人行き来して楽しんでいた。


明日5/5はjrくんの8歳の誕生日だけど、帰る予定なので、前倒しで誕生日ケーキを食べる。
父さんからは妖怪ウォッチの目覚まし時計(わざわざ東京から持参した)ひがむと悪いので次男坊にもこどもの日プレゼントにドラえもんの間違いさがし本
さとみちゃんやなっちゃんから地球と宇宙の図鑑を。おばあちゃんからはおこづかいを。

帰宅すると、「はー、もっとばあちゃんちいたかったなぁ。
おこづかいは別として、もっともっとばあちゃんのお手伝いがしたかったよ」とjr

おー、嬉しい言葉ですね。




[PR]
by hohohos | 2015-05-05 12:51 | Comments(0)

2015GWは田植えにBBQ ①

e0041324_12594511.jpg


G.W前にjr.の小学校の引き取り訓練があるので、早退して引き取りその足で新潟へGO!
渋滞知らずで到着しました。

5/2(土)
まだ田植えが始まらないのでおばあちゃんのお手伝いに父さんが畑の草取り
次男坊は家と父のいる畑とを往復して一人ご満悦だ。
同じ時、jr.と母はjr.の家庭学習のポトフづくり。
皆でおいしくいただきました。

PM 父さんが何気なくいった「BBQしたい」発言
母さんの姉のさとみちゃんが若かりし頃に集めたBBQセットがあり、急遽自宅開催決定!
しかしながら、他の人はみんな仕事で母さんがすべて準備した。
開始する頃には母さんぐったり。。。

言い出しっぺの父さんが一生懸命焼き方に徹してくれました。

子供達は食べ終わると庭中を走り回り、大人は暗くなる7時までお酒タイム
準備は大変だったけど、大人も子供も楽しいひと時でした。
[PR]
by hohohos | 2015-05-02 21:59 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧