酔拳

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会社食事会と jr.くんの電話

e0041324_16270908.jpg
土曜日 夜 会社全体の食事会 於:青山 の中国料理店
なんでも『ゴチになります』ででたことのあるお店だとか。
普段都心になんてでない田舎者はびっくりです。
食事を堪能したあと、自宅への電車の中で「列車が小動物と衝突した模様で、少々運転を見合わせます」などというアナウンス。
うーん、都心から一気に田舎へ帰ってきたと実感。

日曜日
AM jr.くんサッカーの間に3人でコストコへ買い出し
最近、父さんが一緒でも喧嘩しなくなったな、コストコ。
(今まではコストコ内でいらつく父さんにいらつく母だったのに)

PM jr.が友達と遊ぶ 於:我が家
遊ぶといっても 3DSでずーとゲームやってるだけだけど。
それでも自分から友達に電話かけて調整している。
途中、母さんは買い物へ出かけると
携帯電話に自宅から着信が!遅いから心配してかけてきたようだ。
そうか、君は自分で考えて、電話も掛けられるようになったのね。

そうそう、夏休みなどの長期休みの時は、自宅で留守番したくないと
保育園送迎に一緒に自転車でついていって、一度帰宅してjr.自転車をおき、
それから一緒に学童へ8;00に送り届けていた。
8:30まで戸があかないので、30分も玄関前でまたないといけなかった。
数人は同じように早めにきている子もいたけれど、たいていjr.が一番。

それが、この春休み
「おれ、朝、時間までゲームして、留守番する」と自ら言い出した。wow!
体は大きいけど、寂しがり屋で心配性のjr.くんからこの言葉を聞けるとは!
なんでも、学童があくまで待つのは
「前は寂しかったけど、今は寂しくないけど、暇なんだ」と。

これも成長ですな。

今のところ、一日おきに一緒に保育園送迎と留守番を繰り返す

[PR]
by hohohos | 2015-03-31 12:27 | おでかけ | Comments(0)

jrくん 学童遠足と次男坊「ちんぱんじー」

jr.くんは23.24(月・火)とお弁当で
25(水)~春休み
その春休み初日から、学童のお別れ遠足で多摩動物公園へ
1.2.3年生の縦割り班で行動したそうだ。
「おれ、すっげー歩いたよ」といい、布団に入ったらバタンキューだった。

3年生になると、班長になって、行くコースを決めて、下級生を引き連れていくらしい。
jr.くんも2年後には班長さんだね。


3月によく植えられていたパンジーのお花。
毎日の登園で次男坊が「あ、ちんぱんじーだ。」というので、
お父さんが面白トークを仕込んだのだと思って、流していた。

日曜日、お父さんが次男坊と公園で遊んできた後に
「面白話おしえてやるよ。次男坊な、パンジーみて、ちんばんじーっていったんだぜ」ですと。

とすると、父さんの仕込じゃなかった様子。誰に仕込まれたのかしら・・・?
[PR]
by hohohos | 2015-03-27 12:57 | Jr. | Comments(0)

jr.くん サッカー懇親会つづき

●土曜日 午後からサッカークラブの6年生を送る会
母さんは送っただけだけど、高学年のママ達がたくさんいて何やら準備していた模様。
帰宅後のjr君はジュースとお菓子をもらって帰ってきた。
なぜかサッカーでなく空き時間にやった鬼ごっこで両肘とひざを負傷してくる。

●日曜日 
AM サッカー練習
PM 1年間お疲れ様 のサッカー1年生懇親会 with母
企画はコーチがしてくれた。
先週は参加しなかったけど、サッカー全体総会とかあったり、意外とイベント多いんだな。。。

●jr君が、金曜日の夜「いいことがあったんだ♪」と嬉しそうに帰ってきた。
入学式なのか、一年生を迎える会なのかわからないけど、クラス代表で作文を読むことになったそうだ。
1年生3クラスだから、3人代表のうちの一人に。ただ今毎日 音読の練習中。

1年間頑張ってきた漢字練習の事、これから覚える漢字が楽しみな事など、
親のひいき目としても、よく書けていた。
一年間の成果ともいうべき、母さんにとっても嬉しい事でした。

日曜日 寝る前に一言
「お休み 楽しかったぁ♪ お休みって楽しいからあっという間に終わっちゃうんだね」と満喫した模様

[PR]
by hohohos | 2015-03-23 12:48 | Jr. | Comments(0)

ママさんバレーとjr.&次男坊語録

1年に1回会社で企画・開催するママさんバレー大会に今年も助っ人参加
そりゃぁ1年位1回のバレーですから、動けません。

が!明らかに去年より動けない気がした。
こうして少しづつ体力が衰えていくのだわ・・・

●jr.語録  朝の登校時
jr.「○んこ」ってしってる?
   え?あの、小学生男子がすきな、あの語録ですか???
母:「知らない。マンゴーじゃないの?」と返す
jr.「・・・・わかった!きっと妖怪だよ!」と返ってきた。

おおー、さすが毎日妖怪ウォッチの話しかしないjr.君。そうきたか。
自分で回答を見つけられてよかった^^;

●次男坊語録  やっぱり朝の登園時
畑に毎日大きなしもばしらができている。

母  :「今日はないね~しもばしら」
次男坊:「ちがうよ!はつかないよ。しばしらだよ!」と怒られてしまった
[PR]
by hohohos | 2015-03-18 12:29 | Comments(0)

jr作品 とガン検査結果

e0041324_12552614.jpg
jr.くんの工作品
なかなか上手にできていました。

昨日、母さんはガン検査の結果を聞きに行ってきた。
結果はナシ!はー良かった。

さかのぼるること1月前
生理が終わったのに、毎日微量ながら出血が続いた。不正出血だ。
2週間もたったころ、さすがにまずいなーとネットで調べたら更年期障害や、子宮体がんの可能性らしい

あわてて婦人科に駆け込んだら、すぐさま子宮頸がんと子宮体がんの検査をすることに。
検査自体はすぐ終わり、一週間後の結果まちとなった。

昨日までの一週間は「自分がガンだったら」と考えた日だった
5年生存率・・子供がまだ小さいのにな、ガンになるなら、せめてあと10年遅かったら5年生存して子供も大きくなってたのになぁとか、抗がん剤治療に耐えられるのかな、
ガン保険入ってなかったなぁとか もろもろ

結果を聞いて本当に歓声を上げてしまった
先生曰く、「ホルモンの異常でしょう」との事
検査結果の前に次の生理がきたというと、「生理でリセットされるでしょう」とも。

なんとなく右下腹がまだ違和感あるんだけど、先生忙しそうで聞くに聞けず
もう少し様子を見てみよう

でも今回のことで、いつ、なんどき何があるかわからないと実感。
乳がんや、子宮系の婦人科検診を定期的にしようと心しました。

[PR]
by hohohos | 2015-03-10 12:56 | Comments(0)

jr作品

e0041324_12552614.jpg

[PR]
by hohohos | 2015-03-10 12:56 | Comments(0)

卒園したのにjr.保育園ママ会

2/28(土)に、jr.君が卒園した保育園ママの飲み会開催

在籍中はこういう機会は少なかっただけに、貴重。

6年いっしょにすごしたメンバー。
小学校が分かれると会うこともなくなるのはさみしいなぁと思っていた
実は母さんが幹事になった。
年長時代のメーリングリストがまだ残っていたので声掛け
メーリングリストって本当に便利だわ!!
23.4人いた中で14名の参加。

たくさん話してきたけど、強烈なお話がこれ
jr.と同クラスのママが今年 PTAのクラス役員をやったら、主婦ママにいじめられたそうだ
役員6名中、4名主婦 2名ワーキングマザー 4:2の構図だったらしい。
最後には「出席が半数にみたない」とか勝手に判断して役を全うしていない、と本部に提出したとか。
出てない分、資料つくりとかしたのに。
ひえぇぇ・・・怖い・・・

PTA問題は他人事じゃないから、耳もダンボになるよね。
[PR]
by hohohos | 2015-03-06 12:46 | おでかけ | Comments(2)

桃太郎

e0041324_8263461.jpg


e0041324_12534593.jpg
最近チラシを丸めて兄弟で戦いごっこがブーム
昨日は桃太郎
腰に剣、頭に鉢巻き(自ら巻いてと希望)折り紙を丸めて袋にいれ、
次男坊 『本当は後ろに旗あるんだよな。。母ちゃん、犬になって!』
母   『父さんにきびだんごあげてきたら?』というと走って向かい
次男坊 『おい、きじ!』ときびたんごを投げつけていた
なんとも勇ましい…
[PR]
by hohohos | 2015-03-03 08:26 | Comments(2)



テニス始めました♪