酔拳

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みかん狩り

e0041324_15033029.jpg
叔母さんのお宅にたわわに実ったみかん父さんと次男坊がみかん狩りに行ってきました。

これが、本当に甘くて美味しい。高校生の従妹のお姉ちゃんに「かわいいかわいい」とちやほやされてまんざらでもなかったらしい次男坊。
たくさん収穫してきたけど、まだまだあるそうなので、またみかん狩りに行ってもらおう。

jr.の3連休は見事にサッカー三昧。試合に練習、そして遠征。
お弁当変わり&おやつのおにぎりをたくさん用意して出発。
半袖・短パンだけど見事によいお天気で、サッカー日和でよかったわ。
[PR]
by hohohos | 2014-11-25 15:01 | Comments(0)

jr.くんの学習発表会と焼き芋会

土曜日 Jr.君小学校初の学習発表会
1年生は『11匹のねこ』 jr.はウヒアハ役
しばらくの宿題はこの台本で自分のセリフを読むことだったので
セリフだけきいてると「?」だったけど、
ストーリーをみて、つながりました。
上手に言えていたし、動いていたね。

次男坊がうるさくて、1年生が終わると帰ってきたけれど、
上級生は劇団四季の「夢からさめたゆめ」とか四季作品多数。
おおー、小学生とはいえ本格的!!
今度は全部見てみたいなーと思えるラインナップ
2人とも小学生になったら楽しむことにしましょう^^


帰宅すると、今度は子供会で焼き芋会。
おじさんがセッティングしてくれて、おいしかった^^
次男坊は焼けるのを待たずに「イモ!イモ!イモくれ」コールがすごかった・・・・

その夜
母さんは次男坊保育園のママ会

なにかと忙しい一日でした。

[PR]
by hohohos | 2014-11-16 10:08 | Jr. | Comments(0)

味スタでサッカー

jrが味の素スタジアムでサッカーの大会に出場
2試合だけだったけれど、交代で出場して勝利したそうだ。

帰宅後嬉しそうに報告してくれたけれど、悲しい報告も

名前の件でからかわれて、泣いてしまったそうだ。
まぁ、いじられやすい名前だからなぁ・・・
学校でもからかわれてはいるものの、言い返しているjr.

が、今回は仲良しの子がおらず、違う学校の子供たちばかりだったせいでか
泣いてしまったのか、と。

母さんとしては子供時代をこの苗字で過ごした先輩父さんに助言を求むも、
「そんなら、殴ってやれ」 
いや、それはちょっと・・・

それ以後 多くを語らなかった父さんも、夕ご飯の時に
「苗字で呼ばせないで、名前で呼ばせろ」「俺は○○(名前)だ!」と
「名前を前面に出せばいいんだ。」

そうか、そういう発想か 良いね、父さん。

[PR]
by hohohos | 2014-11-10 15:04 | Comments(0)

新潟の秋の味

新潟のおばあちゃんから秋の味覚が届いた
新潟の菊 柿のもと
次男坊はこの花が気になるらしく、
「あのピンクのお花は食べられるの?」と質問
そうね、子供にとってはお花はお花だものね


美味しくお浸しでいただくのよ!

e0041324_12591866.jpg


そして新潟の梨。新高(にいたか)
次男坊の顔が隠れちゃう位大きい!!
そして味も甘い!!おいしかったなぁ


e0041324_14263479.jpg

おばあちゃんの家の新米も届き、しばらくはおいしい秋を堪能します^^



[PR]
by hohohos | 2014-11-05 12:46 | | Comments(0)

小出しの3連休

連休は新潟に帰る予定だったのだけれど、父さん体調不良につき、中止
そこでjr.は3連休毎日サッカー
e0041324_1035315.jpg
土曜日
jr.がいない中、次男坊は子供会のハロウィンパーティへ
仮装は嫌がるので最初からナシ
次々とお宅訪問してお菓子がたくさん!
「トリックorトリート」は意味不明だと言えなかろうと
「おかしくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と教えるとちゃんといってました(かぼそい小声で

日曜日
jrくん一日サッカー&試合

夕方
父さんが次男坊と自転車にのって遠出のお散歩へ
が!最近お昼寝をしない次男坊はなんと自転車の後ろに乗りながら寝てしまった!
そんな事あるんだねぇ。子供は予測がつかないよ。

月曜日
jrがいない中 親子三人でラフェット多摩へ
いやー、子供一人だと出歩くのも非常に楽!
必ずおこるけんかがない!

めずらしく父さんが「店みてくれば?といってくれたので
母さんちょっぴりショッピングを堪能

[PR]
by hohohos | 2014-11-03 22:35 | | Comments(0)



テニス始めました♪