酔拳

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗拾い

e0041324_11393074.jpg
埼玉に住む母の姉 さとみちゃんの家へ家族で栗拾いへ
母さんが社員旅行中に父子3人で近くの山で栗を拾ったそうな。
そして、次男坊妊娠中にさとみちゃんの家へ遊びにいって栗拾いした事を覚えていた父さんが「行こう!」と発令。

子供たちに秋の行事を堪能させたかった父さん。母さんはいつでも喜んで。
父さんが枝を駆使して栗を叩き落とす。
子供たちは、母さんが足でいがいがをむくのを見よう見まねでやってみるけど、難しい。

近くて遠い埼玉。
姉が「泊まれば」というので父さんだけ車で帰って母子3人で宿泊してきました。
父さんは’久しぶり一人'を堪能するそう。
母さんはご飯を作ってもらって、ひたすらビールを飲んでいました。
そうそう、家庭菜園してるレモンバームとバジルのハーブティーがおいしかったなぁ

子供たちはどうだったのかな?と聞いたら、「楽しかった」との事。
父さんは「月一回でも泊まりに行けば」だって。
考えてもいいかも・・・?


[PR]
by hohohos | 2014-09-29 12:39 | | Comments(0)

母さんの社員旅行

4.5年ぶりに社員旅行へいってきました。2泊3日の関西旅行
●初日は飛行機で広島へ。
大和ミュージアム、宮島、時間が押してしまったので、原爆ドームをちら見。
e0041324_1305517.jpg
生ガキは食べられなかったけど、牡蠣の土手鍋、バター焼きを食す。
牡蠣好きにはホクホク^^
宮島 鳥居とるの忘れた。そして干潮のため、水なし・・・↓
e0041324_1305525.jpg
●2日目 路面電車にのって広島駅→新幹線で小一時間かけて姫路城へ
飛行機に新幹線、路面電車にフェリー(宮島行き)まで
乗り物旅行だわ。子供がいたら大喜びだったかも。
e0041324_1305540.jpg

が!天守閣工事中につき、二の丸の長い廊下を渡って終了。
ああー、どうせなら城内を見たかったなぁ。
ここまで世界遺産を三つもみられて良かったわ。
e0041324_1305534.jpg
この後、社員旅行には珍しく、自由行動になったので
電車にのって大阪へ(3日めが大阪)

夜に劇団新感線と大人計画の合同企画の「ラストフラワーズ」を観劇。
舞台好きの後輩君は東京で立見席だったらしいが大阪でなんと4列目で見ることができた。
表情も見れて良い席だったなぁ。

そして、10時にお芝居が終わった後は大阪の知人に会う。
いやー、13年分ぶりですよ。
時間が短かったけど、こういう機会でもないと会えないものね。

●最終日
大阪で大阪城→吉元新喜劇→串カツランチ→梅田スカイビルへ
吉本新喜劇は後半からしか見れなかったけれど、まあ、爆笑!
そして劇場は超満員
テレビでみるのとは違う舞台ならではの笑いを堪能しました。

子守をしてくれた父さんのバックアップあっての母さんの旅行満喫。ありがとう。父さん。
「(子供の面倒みて)旦那さんはすごいなぁ」と(会社イベント時に)いつもいわれるので
旅行中、もちろん父さんのすごさを自慢してきました^^

[PR]
by hohohos | 2014-09-24 12:10 | おでかけ | Comments(0)

2014 敬老の日 in新潟

連休に合わせてまたまたやってきました 新潟へ。
今回は金曜日のjrの小学校帰宅後に出発して、夜に新潟到着
まるまる2日間あそべてゆっくりできました。
e0041324_14484578.jpg
●初日は恒例のぶどう狩り
そして園内にいるヤギとウサギに餌をあげて喜ぶ子供たち。

そうそう、このフルーツガーデンは
最近読んだ桐野夏生の小説「ハピネス」にでてくる新潟のフルーツ農園のモデルみたい。
小説よむにつれ、「ここはあそこだ!」と確信した母さんなのでした。
(登場人物は違うだろうけど、農園のディティールがそっくり)

土曜の夕方
明日、ばあちゃんが朝市へ野菜を売りに行く準備に、くっついて歩くjr.+次男坊
みょうがなんぞ、草薮の中なので長袖・長ズボンでないと蚊に食われまくられるような場所に半袖短パンでくっついていく。

何か所かみょうがポイントがあるため、「あれ?jr.がいない?」と思った父さんは
蔵の後ろの藪からでてきたjr.にびっくり。

jr.は「ばあちゃんちはどこまであるの?!ひろいねぇ」といっていたとの事

今度は勝手に生えている「むかご」を収穫し始める次男坊
これは次男坊にはいい遊びだわ、とみていたら、けっこう「むかご」ポイントがあったため
みょうが収穫を終えたjr.も参戦。

そうだ、これも明日の朝市で売ってもらおう!と頑張るjr.
e0041324_1443164.jpg

翌 日曜日
子供たちがとったむかごは1つ売れたそうで、jr.は売れた100円を駄賃でいただきました。

そして、稲刈りを待つばかりの黄金色の田んぼを通って、黒崎にある「緑と森の運動公園」へ
田んぼの黄金色があまりに綺麗で見とれていたら、父さんにナビするのを忘れて、簡単な道なのに迷ってしまった。
なんとか、無事公園へ到着。

はー、ゆっくりできてよかったなぁ。
ばあちゃんも、にぎやかで楽しかったとのこと。
jr.も楽しすぎたらしく、昨日の寝る前に「楽しすぎて、学校いきたくない~」と泣いておりました。
いや、そこなくところ・・・?

(でも、最近、よくこういう楽しかった週末の夜はなくんだよねぇ)


[PR]
by hohohos | 2014-09-16 12:43 | Comments(0)

体にわるいもの

唐揚げの夕食を父ぬきでたべていたら、次男坊が、
「肉は父さんすきなの?体にわるいから?亅

母、「…そうだねσ(^_^;)亅

食後、TVをみながらの次男坊発言
「お父さん遅いねぇ。お父さんのすきな体に悪い物あるのにねぇ。亅

晩酌しながらきいていた母は、爆笑しながら、ブログ更新しております(^ω^)
[PR]
by hohohos | 2014-09-03 18:44 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧