酔拳

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当間違えちゃった!

今日はjr.夏休み学童最後のお弁当の日

母さんがランチを食べようとお弁当をみると・・・
あ!jr.のお弁当箱だ!!

今日はつつむハンカチが子供用じゃなかったので間違っちゃった。

母さんのお弁当は残り物のお野菜ばかりなのに・・・
あけてびっくりだったろうなぁ
ああー、ごめんよう、jr.

[PR]
by hohohos | 2014-08-28 12:55 | Jr. | Comments(0)

怒涛の一週間

実は母さん転職活動しまして内定をもらいました。
・・・が、1週間して、結局今の会社に残ることになりました。
はー、なんのためにこの1.2か月動いたのかわからんなぁ。

辞職の話を勤め先にすると、他社で社員になるなら、うちで社員にといわれ、
時短勤務もOKと譲歩案が提示された。

今はパート勤めだけど、もともと社員で働いていたし、勝手知ったる会社というのは大きい。
自分のスキルを伸ばすため、安定を求めるなら転職先
でも、都内のどこの部署に配属されるか不明という不安あり。
青梅だったり、あきる野だったりしたら・・・!
それも覚悟しての転職だったけど、まさか引き留められるとは思ってなかったんだよねぇ。

迷う原因には、実は面接に行く日に7:30の電車に乗らねばならず、
jr.に一人で学童に行くようにさせた。
家で待つのはいやだというので、学童始まるのは8:30だけど
7:30に学童玄関前にて解散。

帰宅後話をきくと、誰もいなくて寂しくて、泣きながら家へ帰ってきて、
また学童へ行ったそうだ。
転職の話をしたら、「俺、また一人でまたなきゃならないの?」と悲しげなjr.

そんな経緯もあり、あと、2年 次男坊が小学校に上がるまでは
時短勤務ができる今会社を選ぶことにした。
あー、キャリアを捨てるのは勿体ないよなぁ。もし、子供がいなければ絶対行ってたのに。。。

子供がいてくれることは宝だとは思う。、
でも働く母親でいるという事は、捨てるものも多すぎる・・・と悲しくなった。
あんなに好きだったテニスももう10年もしていないし。。。

でも!だ。
自分で出した結論だから、これでよかったと思えるように進まなければ!

[PR]
by hohohos | 2014-08-26 12:25 | そのほか | Comments(0)

夏のフェスティバル&BBQ


e0041324_12411070.jpg
土曜日 
去年楽しかった公園でフェスティバルあり
フリーマーケットもあり、クレープを食べ、ロープの遊具で遊ぶ。
小川もあったので、着替え持っていけばよかったな。
昼前に小雨が降ってきて、干した布団が心配でそそくさと退散。


e0041324_12411030.jpg

e0041324_1241101.jpg
日曜日
jr.のサッカーのBBQ
違う小学校の子が大半なので、母さんは知ってる顔もなく、もちろん父さんは論外。
アルコールが入らないので、テンションだだ下がりの両親だったけれど、
jr.は友達と大はしゃぎ。
なかなか大きな公園で池にイカダがあり、jr.がいぬ間に父・母・次男坊で乗船。
母は揺れにビビッて座りっぱなし。父さんが竿をこいで見事な遊覧ぶりでした。
jr.にその話をしたら
「おれも乗りたい」といってきたけど、「大人がいないとNG」と却下。
そしてそのままどこかへ消えたjr.
帰宅するのに探しに行くと、どうもイカダにのっている気配。
近づくと誰かのパパ1人(もしくはコーチ?ほんと、誰が誰だかわかんない)に
子供7.8人が同乗していた!
池の真ん中にいたので、端に寄せてもらって数人下車。

両親は微妙だったけど、子供は楽しかったようだ。
今日「あ~、昨日は楽しかったなぁ。船にも乗ったし、友達とも遊べたし。肉も食べたし
だって。そうね、君たちが主役だものね。




Begin forwarded message:

差出人:
日時: 2014年8月25日 12:40:18 JST
宛先: ブログ

[PR]
by hohohos | 2014-08-25 12:41 | おでかけ | Comments(0)

2014お盆帰省

e0041324_1233859.jpg
お盆休みに新潟のおばあちゃんの家へ。
写真は高速道路PAの公園で虫さがし。

・台風の影響か、ほぼ毎日雨&涼しい(涼しいというか、暑くない)
楽しみにしていた海は、14日のみ晴れたので1日
波が高くて、そして、寒かった・・・
が、子供たちは唇を真っ青にしながらも、「寒い」とは言わず。さすが子供。

・海に行けないので、先月いった食中植物園へ再訪
父さんとjr.は
「2回目だけど楽しいなぁ^^」ですって。 そう、よかったね。

そしてお土産に食虫植物の「モウセンゴケ」を購入
ほんとはハエトリソウがよかったけど、売り切れてて、
見ためがいいウツボカズラはすこし枯れ気味・・・
でも、jr.は大事に家へ持って帰りました。

・父さんは唯一晴れた14日の朝に庭の池掃除。
そしてきれいになった池に新しい鯉をいれるのを楽しみにしている。
(すぐにでも入れたかったらしいが、今回は見合わせ)




姉と母が田んぼの草取りを連日涼しくなる朝・夕方に出かけているのをみて、
大変そうだと思ったのでしょう。
父さんが、「来年は手伝います」宣言
・・・今回は長袖・長ズボンという作業着がなかったので来年デビューするそうだ。



[PR]
by hohohos | 2014-08-20 12:03 | 新潟 | Comments(0)

奥多摩でBBQ

e0041324_11021910.jpg
会社のBBQが奥多摩のアメリカキャンプ村にて開催で開催

台風が近づいているのに大丈夫か? しかしながら、何とか雨も降らずに、川遊びを堪能
若い幹事くんたちが子供がたくさんいるからと水鉄砲を用意してくれており、
川で騒ぐ子供たち。
着替えのない母さんももちろん標的に・・

ソフトクリーム、釣り堀と、次から次へと楽しい事だらけ。
釣り堀は例のごとく、おじさんにしかけをつくってもらい、釣るだけ。
jr.も次男もすぐに2匹釣り上げました。
もっと釣りたかった!と騒ぐ子供に、魚買い取りの大人の事情で、却下。
もちろん、次男坊は大人の事情なぞわかるはずもなく、反ギレ。。。
jr.は「おれの釣った魚だ!」と骨のたくさんあるニジマスを平らげておりました。
アスレチックもあり、ログハウスもあり、家族で楽しめそうな場所だったな。



[PR]
by hohohos | 2014-08-11 11:00 | Comments(0)

ブルーベリー狩り 2014夏


e0041324_12523097.jpg


土曜日 朝一番で次男坊の日本脳炎接種へ 1回目
あとであとでと思ってたら、4歳まであと半年。
あわてて行ってきました。
問診の時、先生にキック&パンチで反撃するも、笑顔でかわされ、なんとか注射終了

そしてご褒美に(?) 今年初のブルーベリー狩りへ
予防接種後に炎天下の中いていいのか?という疑問はさておき、子供たちは楽しんでおりました。

[PR]
by hohohos | 2014-08-05 12:52 | Jr. | Comments(0)

jr.くんのサッカー試合

土曜日 PM jr.くんのサッカー試合 於jr.くんの小学校
実は先週も市内の小学校にて試合のため、遠征。
サッカー始めて一か月なのに試合でてよいの?
まだ、ルールとかわかってないのに?
と母は思ったけれど厳しいいチームでないので、わきあいあいとボール蹴って、楽しんできたらしい。
練習の合間、合間がまぁ、だらだら...
一年生とはこういうものなのかしらね。
母さんは送迎だけグランドにいくので、練習風景はあまり見ていない。
子供が学童が一緒だったり同じクラスだったりして、子供の顔のほうを先に覚えていた母さんに
ママ達がちらほらと声をかけてくれて、少しづつママとも顔見知りに。
保育園と違ってママと顔を合わす機会がなくなるなぁと思っていたけれど、
学童、サッカーと顔を合わせる時間があるものなのね。

[PR]
by hohohos | 2014-08-04 14:59 | Jr. | Comments(0)

昆虫三昧

火曜日
夜に八王子のじいじに 家に男三人でカブトムシを取りに行った。
成果は・・・コクワガタのコク(jr.命名)一匹大事そうに連れて帰ってきた。

そして水曜日。
夕食後にまたまた男3人で近所のスーパーへいったら、jr.が立派なカブトムシを捕まえて帰ってきた!
なんでもスーパーの照明にぶつかって落ちてきたらしい。
命名:カブくん

そして木曜日 朝
登校前に自宅前の公園でご近所さんよりカブトムシのメスをもらう
命名:メっちゃん(メスだから)

父さんに連絡したら、帰宅時にカブトムシ育成キットを購入してきてくれた。
もう、男子2人(いや、父さんもか?)大興奮。
まぁ、二人で取り合いしてケースが倒れて土がバラバラ・・なんて惨事も何度か起きたけれど、
子供たちは楽しそうだ。
・・・喧嘩にならずに男子で仲良く育成してくれること切に願う母さんなのでした。

[PR]
by hohohos | 2014-08-01 12:15 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧