酔拳

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

”保護者の会”の週末

土曜日 AM : jr.くんの学童クラブのカレーパーティ
甘口4鍋、中辛2鍋 辛口1鍋
役員のため、母さんはカレーを作って参加。
母さんは甘口で「トロピカルドライカレー」を作った

中身はパイナップル、パプリカ(赤・黄)緑ピーマン・ひき肉、玉ねぎ、人参
なんとも野菜たっぷりだったので、カレー紹介で「中身は食べてからのお楽しみ」と
いったからか、変わり種だからか、子供たちから総スカン・・・

あらら・・・ と思ったら大人と、幼児(小学生未満)に「美味しかった」と言われ一安心

土曜日 PM : 次男坊保育園の父母会の役員会・・・の予定が
大雨のため、子連れ参加だと大変だろうから、と延期になった

・・・みんな忙しい働く母たちでスケジュール調整してるのに、
勝手に変更するのってどうよ?
公園での遊びの約束とは次元が違うはずなのに・・・

日曜日 AM : アルバム委員会最終日

一年がかりで何度も集まり、できた保育園のアルバムお渡し会
アルバム委員以外の子供もきて、久しぶりに大騒ぎする子供たち。
jr.君は一日が終わって、「あ~、今日は本当に楽しかったなぁ~」としみじみしていた。

日曜日 PM  : アルバム委員会~ママたちの夜の部~
とうとうできたアルバム完成を祝っての祝杯
みんなご近所なので、飲んでも電車に乗らずに帰宅できてよいわぁ。

本当はこれで、この保育園ママたちとも小学校は違うし、縁が切れるところだけれど、
連絡用に使っていたメーリングリストを生きたままにして
「また宴会しましょう♪日本酒好きがいることだし、日本酒の会でも♪」と秋の開催を予定。

子供が保育園や小学校にいく→子供の環境が変わるだけかと思ったら、
母さん達、親がつながっていくのを実感。園ママ、学童ママ、小学校ママ etc.

時には煩わしいのか?と心配していたけれど、なんだか、輪が広がるのって楽しいかも、と感じつつある母さんなのでした。
[PR]
by hohohos | 2014-06-30 12:38 | Jr. | Comments(0)

濱田めぐみのカルメン

先週何年ぶりかにミュージカル観劇にでかけた
元劇団四季の濱田めぐみのタイトルロールだ

オペラのカルメンのストーリーとは違ってて、無難なまとめ方だったのでオペラの奔放なカルメンを期待していたら、ちょっと肩透かしの感は否めなかったけれど、濱田さんの歌唱力にとんとんかな。

最初、ホセ役の人に相手役がつとまるのか不安だったけど、その不安さが駄目男ホセになってて、最終的には納得

市長というパパ役てでていた別所哲也
いまや、レミぜでバルジャンやる位だから、声量もバッチリ、コミカルさも余裕
みながら、若い別所さんの色男ホセ似合うだろうな、と思ってたら、制作発表で別所さん自ら20年若かったら、自分がやりたかったと言っていたとか。
そうよねぇ。昔は彼、凄いイケメンだったものなぁ。

エンターテイメントな非日常はたのしかったなぁ。
時間とお金が許せば、また濱田さんのミュージカルを見に行こうとチラシを眺めて吟味しなくては!
[PR]
by hohohos | 2014-06-26 08:26 | Comments(3)

ミッキーホットケーキ

朝ごはんのホットケーキ

何気にはじっこに小さいのを作ったらミッキーホットケーキに。
発見だわ
e0041324_13032242.jpg

[PR]
by hohohos | 2014-06-25 13:03 | 手作り | Comments(0)

次男坊の松ぼっくり屋さん

e0041324_12483179.jpg
今月初めに新潟に行った時の公園での一枚。

母さんも子供のころに遊んだ公園だけど、あんまり子供を見かけない。
そのせいか、まつぼっくりがたくさんたくさん残っていた
次男坊はまつぼっくり使ってお店屋さんやら、「ごはんですよ~」とおままごとをしておりました。
「まつぼっくりもってきて!」と母さんと父さんを使いこなして・・・

[PR]
by hohohos | 2014-06-24 12:48 | Jr. | Comments(0)

jr.くんの学校公開と遠足

お友達のブログをみていてい気づいた。
我が家のjr.くんも遠足&学校公開があったのだわ

●遠足は6/6が雨で延期→6/13に開催
暑い日だったけれど、お弁当もおやつも完食して良かった。

●学校公開 6/14(土)
次男坊を連れて行った。次男坊と外で一遊びした後で学校へ
校舎にに入らずにあった外トイレに母さんが入った1分後、次男坊がいない! え?
一通りみたけどいない!どうしよう!!!
とあわてて校舎の玄関で名前を呼ぶと、忍び足で「きゃはははh・・」と
笑いながら逃げていく次男坊発見 ・・・まぁ、よかったよ。

授業を見学していると、次男坊が「おなら~、くさい~」などと
おしゃべりはじめてしまったのでものの10分で帰ってきた母さん。

帰宅後のjr.に聞くと他の親は1日中いたそうだ。
へぇ、一日中か、すごいねぇ。
母さんは次男坊いなくても一時間が限度だな。

●児童館のデイキャンプ予約
夏休み毎日学童ではかわいそうだから、と児童館主催のデイキャンプに勝手に申し込み。
場所も遠足でいったところと同じだし、いいかな、と思って。
その話をjr.にすると「なんで勝手に申し込むんだよ!」とおかんむり。

1週間ほどして、学童の仲の良いお友達や、同じ保育園の子も参加するんだってと伝えてきた。
まんざらでもないようだ。
少しぐらいなら、親の牽引があってもいいよね。





[PR]
by hohohos | 2014-06-18 12:58 | Comments(0)

母さん大忙し

保育園と学童の役員をしているので、毎月何かと集まりがある。
それ関連のメールのやり取り、出席。。。。

其の度に父さんが子守になる。
父さんが見てくれて助かるわ。
そうじゃないと、子連れで参加だものね。

昨日は市立保育園の父母会
母さんは保育担当だったので、会議ではなく子供の面倒をみてきた。
1歳半の子供がママと離れるときに大泣きだったので、すかさず抱っこすると、
その子が離れようとせず、ずーーと抱っこ。
最後にはここまで頼られると、かわいさも増していた。

・・・というようなお話を帰宅後jr.と次男坊に話したところ・・・

次男坊「しゅうちゃんもだっこしろ!」
jr.  「俺も小さくなりたいなぁ」と二人して、嫉妬心メラメラ。

母さん、言動には気を付けます・・・

先週には会社会長の古希祝い記念パーティがあり、またまた夜母さん不在
父さん、お迎え&育児ありがとうね。
母さんは、おいしいお酒を飲んで、普段離せない協力会社さんたちと楽しく過ごしました。

お土産にカステラをもらったので、朝食にだしたら
次男坊が「ケーキ?誰かのお誕生日?」
そうね、古希=70歳祝いだから、やっぱりお誕生日ケーキだね。


[PR]
by hohohos | 2014-06-17 12:44 | おでかけ | Comments(0)

お友達の誕生会

e0041324_13355095.jpg

新潟から帰ってきたその足で招待されていたお友達の誕生会へ
ほかのお友達が帰った直後だったらしい

3人で風船ではしゃぎまわり、3人でテーブルを囲んで、まさにパーティ
はじめてコストコのどでかケーキもいただきました。

お友達、お誕生日おめでとう♪


[PR]
by hohohos | 2014-06-12 13:38 | Jr. | Comments(0)

2014新潟凧合戦

e0041324_1255281.jpg
今年もいってきました。新潟凧合戦

やはりよい風がふかず、「大人の優雅な凧上げ」で終わってしまった。残念。
観戦しているあいだ、子供たちはミッキーりんご飴をずーーーとべろべろ食べていた。
花より団子よね。

楽しみにしていたおばあちゃんの野菜の収穫はというと・・・
残念。
ソラマメは植えていなかった。
そして、イチゴは草薮のなかから、イチゴを捜索して救出。

おばあちゃん曰く、
ソラマメは10月~11月初旬に種をまくだか、畑に植えるだかするそうで、
その時期は柿もぎに帰る時期でもあるので、
父さん&ジュニアが柿もぎ。ばあちゃん&母さんが空豆植えをしよう!と

そしたら、来年のソラマメ収穫が一段と楽しみになるものね!


[PR]
by hohohos | 2014-06-09 12:05 | 新潟 | Comments(0)

jr.小学生はじめての運動会

e0041324_12455453.jpg
5/31初めての運動会
33度を超える暑い一日でした。
お父さん仕事だし、次男坊と長時間待つことは厳しかろうと
次男坊と一遊びしてから開会式終了後に向かう。
徒歩5分で行ける立地でほんとよかった

AM
・50m走
・ダンス~いろとりどり♪
 まさかのいろとりどり!だって、保育園年長のお遊戯会で踊ったのですよ。
 振付は違ったみたいだけど。
お昼は体育館でお弁当と3人で食べる。
一旦次男坊と家へ引き返し、午後のjrの競技になったらいこうと思ったんだけど、
母さん暑さに疲れてバタンキュー。つい昼寝をしてしまった。

お父さんが帰ってきたのでお迎えに行くも、観客席の保護者がそそくさと帰っていく。
教室に帰って着替えてくるというし、ママ友とお話しして母さんは一人で帰宅
帰ってきたjr.に聞くと、親はだいたいお迎えしていたそうだ。
そうか、ごめんね。だって家近いし。心配いらないかなーと思ったんだよ、母さん。

6/3月曜日
運動会 振替休日
保育園ママよりこの日は学童ありと聞いていたので、半信半疑でいくと、先達あり。よかった。
帰宅後にきけば、5人しか来なかったそうだ。1年生は0人。1年生の親は知らなかったのではないかしら??
その話を父さんにしたら父さんが
「jr.ごめんな。父さんも母さんもお休みできなくて」とあやまっていた。
来年はじいじの家へいく?ときくと「学童でいいよ」と。
それなりに楽しかったのかしら?

[PR]
by hohohos | 2014-06-03 12:53 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪