酔拳

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝食に目覚める

e0041324_1333366.jpg

母さんはNHKの「今日の料理」が大好き。
独身の頃から、イイネタがあると買ってたりしていた。

図書館でふと目にとまった「栄養と料理」をかりたら、作ってみたいもの満載!
女子栄養大学の月刊誌ということで、NHKの「今日の料理」とはちょっと趣が違う。
そして、今の母さんにはまった!

前日の夜に準備しておいて
・手作り丸パン
・人参と豆乳のヨーグルトスープ
・ヨーグルトチーズのメープルシロップがけ

今までは汁物はあまり作らなかったんだけど、作ってみると簡単だし、栄養とれるし、ミキサーかければ野菜もわからなくなるしで、子供にばっちり!

鶏レバーや、レバーについてるハツ、砂肝の下処理の仕方がわかりやすく描いてあったり、
好きな食材だけど、ワンパターンだった母さんはさっそく作ってみましたよ!

あー、こうするとおいしいのね!と母さん満足

久しぶりに作ってみたい料理がたくさんのっている料理本にであったカンジ。
これからバックナンバーをどしどしかりてみようっと!
[PR]
by hohohos | 2014-05-28 12:33 | 手作り | Comments(0)

子供会で苺狩り&小さなカブ抜き

e0041324_21232247.jpg

子供サークルのじいじが頑張ってくれた畑で
みんなでイチゴ狩り&さやえんどうもぎ&ラディッシュ抜き

野菜の絵本を読んでから「しゅうちゃんもお野菜ぬきたい」と通園時にみる畑の
ホウレンソウやら人参やらを見ながら連発していた。
念願かなってよかったね。

次男坊はイチゴ食べに専念したけど、jr.は「俺のばあちゃんのイチゴの方がうまいからいらない」などといってさやえんどうもぎに余念がない。
では、来月の新潟のおばあちゃんの家のイチゴ狩りに期待しましょう。
おばあちゃん、草取りしておいてね・・・
[PR]
by hohohos | 2014-05-17 21:23 | Comments(0)

競馬場へレッツゴー!

e0041324_15135119.jpg

母さんとjr.と次男坊は生まれて初めて競馬場なる場所へ

快晴の夏日!
父さんの飲み仲間のおじさんが誘ってくれて、おじさんナビゲートのもと、競馬場へ
おじさんが、せっかく仮面ライダーガイムのショーがあるよ、と調べてきてくれたものの、
ガイムは見てないのでスルー。

すぐに子供遊具エリアに陣を構える。
競技場?の下をくぐり、パドックへ馬を見に行く。
まったく競馬をしらない母さん
最後に騎手が乗って一周するとき、「あれ?武豊?」
と父さんに聞くと「たけゆたか?だれだ?」だって
あとあときいたら、やっぱり武豊いたんだって(父さん談)

その足でレース場へ。なかなか始まらないレースに子供たちはご不満

その後お弁当を食べて遊具で遊ぶも暑さと疲れで限界の子供たち
入場料を払っても一日遊べる場所。何より家より近いのが良い。
競馬はしないけど、青梅鉄道公園へ行くより近くて母さんは気に入りました!
[PR]
by hohohos | 2014-05-12 12:13 | おでかけ | Comments(0)

jr.の7歳の誕生日

jr.の7歳の誕生日は新潟のおばあちゃんの家で迎えました。

ケーキを購入し、誕生日プレゼントはなっちゃんからのお古のDS

昔、脳トレがはやった頃にかったDSが眠っているはず、となっちゃんにおねだりしたら、
もらうことができた。

ゲームはまだ早い、と今でも早いと思っているけど、お父さんのスマホゲームを毎日やらせろとうるさいし、時間を決めてやらせればOKとしましょう、と母さんも快諾。
中古やさんでスーパーマリオを購入

1回につき15分と自分で時間を決める
平日は1回 休日は朝昼夜と一回づつ

切れがいいところでやめていいよ、といっているのに知らんぷりしてたり、
「切れがいいところって母さんがいったんだろ!」などと口ごたえしてくるので、
父さんの知恵を借りて(倒された時の音楽「♪パパッパ、パッパッパ、パッパッパ♪」がなったらすかさず母さんが声かけ。この音はすぐわかるからいいね。

昨日は夜ゲームの後にマリオの話を一生懸命してくれた。
カメがね、きのこがね、うんぬんかんぬん。。。

いつまでもルールを守ってくれるかなぁ・・・?
[PR]
by hohohos | 2014-05-09 08:42 | Jr. | Comments(0)

今年のGWは新潟で田植え

毎年GWは混雑するからと新潟規制は見合わせてきた(運転手の父さんがつらいらしい)
が、今年は何を思ったか
「特に予定もないから新潟いくか!」と言ってくれたので、急遽帰省することに。

ちょうど5/2(金)が午後から小学校の引き取り訓練日だったのをいいことに、
お迎えにいってその足で新潟へいやー、渋滞もなく楽ちん!
e0041324_1249349.jpg

●田植え
5/3.4とjr.と父さんは田植えのお手伝い。
母さんと次男坊は家で食事作りの予定が、気配を察知して次男坊も初日のAMは田植えへついて行った。トラックに乗ったり、降りたりして遊んでいたらしい。
jr.はというと、田植えで使ったへぎを一日で103枚も洗うというすごいお手伝いをしてくれたり、田植え機に乗せてもらったり、カエルをいじめたり、殺したり したらしい。
父さんもjrも初めての田植え 今年は人手がたくさんあって、おばあちゃんも喜んでいた。

●トミカ博
田植えも終わり、最終日の5/4は新潟でトミカ博がやっていたので行ってみた。
すごい混雑で、アトラクションもお金払って1時間まって、トミカを1つもらうという暴挙・・・
行ってみて、子供というより、親のエゴで並ばせて、アトラクションをさせているなぁと感じた。きっと1時間じっと並ぶより、同じ一時間公園で遊んだほうが楽しかったよね。。。

●たけのこ掘り
家の裏の竹藪に筍がどんどん生えていて、毎日父さんが筍を掘ってくれた。
子供たちは毎日たけのこチェックに余念がなく、「あ、ここにもあるよ!」と嬉々としていたなぁ。
[PR]
by hohohos | 2014-05-07 12:49 | 新潟 | Comments(3)



テニス始めました♪