酔拳

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青梅鉄道公園と花木園

週末に青梅の鉄道公園&青梅の花木園にいってきました。
e0041324_12224977.jpg

鉄道公園は暖かくなったらいこう!と父さんが熱望(?)しており、やっと決行できた。
どうせ、青梅までいくのなら、と長い滑り台があるという花木園にも足をのばした。

鉄道云々よりも、次男坊は写真の車が楽しかったらしく、なかなか場を離れず、
違う場所にいても、勝手に一人で現場へ急行

公園でお弁当を食べてから花木園へ
アスレチックで二人で遊び放題
次男坊がロープのつり橋を渡れないとjr.がおんぶして渡ってくれていた。
なかなか、いい兄弟の眺めだったな。

念願のローラー滑り台も段ボールを持参していくも、
母さんも父さんも滑り終えてみると「しんどい・・・」の一言
おしりは摩擦で痛いし、手でこがないといけないから、かなりハード。

実は一週間ほど、父母はおしりの皮がむけて大変でした。
(痛かったのは母さんだけみたいだけど)
[PR]
by hohohos | 2014-03-31 12:22 | おでかけ | Comments(2)

jr.君の卒園式

2014年3月20日
6年間通った保育園の卒園式

子供の椅子がU字型に並べられ、各子供の後ろに親1名づつが座った。

式が始まり、子供が入場
さっそく卒園証を一人づつもらう
jr.は4人目だったけど、母さんは2人目の子が授与されるのをみて既に号泣
現在は23人だけど、0歳児は10名でスタート
jr.はその10名からだったから、3.4か月のねんねの子供がいたのを思い出すと、
あのねんねの子が、と・・・

その後、卒園時の歌や、年中さんと一緒の歌。
最後に一年間の出来事を皆でかわるがわる一歩前にでて話す。
お土産には自分たちで作ったお茶碗と、陶芸の先生がjr.の名前をいれてくれたマイカップも!

式の後、父さんからは「(あんまり早くに鼻すすってるから)母さん、花粉症かと思ったよ」ですって(母さんは花粉症は軽微)

お昼は、次男坊は保育園に預けていたので、
3人で静かに(次男坊がいないだけで静かなのだ!)jr.の好きな回転寿司へ

夜には謝恩会
お遊戯会の時の踊りを踊ってくれ、
ママからは有志で「恋するフォーチュンクッキー」ダンス
お土産に名前入りの鉛筆セットと折りたたみ傘 そしてお菓子セット

jr.は、大きな会場でお菓子をもらい、お友達と走り回っていた。

雨の一日だったけど、中身の濃い一日でした。
[PR]
by hohohos | 2014-03-24 13:31 | Jr. | Comments(0)

トムソーヤー作戦

e0041324_18553663.jpg

e0041324_18553625.jpg

お父さんが、窓レールの掃除をするという。
バケツに歯ブラシ持参で母さんに一言
「よし、トムソーヤー作戦だ!」

母「わあ、何やってるの?やらせて!」
「わぁ、楽しいねぇ♩」

すると子供二人が、サッとよってきて「やらせて!」

すかさず歯ブラシ二本を差し出す父さん
喜々として掃除をし出す子供たち

「母さんもやりたかったなぁ」

しかしながら、トムソーヤーってあたまいいよ
彼は大人になって大成したのかしら
してるよね、きっと。
[PR]
by hohohos | 2014-03-21 18:55 | Comments(0)

喧嘩しなくなったね。

毎朝、かあさんとjr.は必ず喧嘩していた。

朝食後すぐにテレビをつけてしまい、歯磨きも、着替えも、園への御仕度も、朝ウンチさえ、母さんの「やった?」「今、やる!」口論。
何度も言われる方も嫌になって怒りだす始末。

そこで、これからは朝の支度全て終わってからTVをつけなさい、と伝えた。
まー、これも「なんでおかあさんの好き勝手ばっかり!
自分で考えてやれっていってるからやってるだろ!」と怒りだすjr.
確かに「自分で考えろ」とはいったものの、
君、テレビに負けて、思考不能でしょ。

そこは譲れないのでお父さんにも助言してもらい、先週からスタート。

すると・・・効果てきめん!
自分から全てを終わらせてからTVをつけるようになり、口論皆無に!
皆無ですよ!!

母さんは、これからの小学生生活に明るい兆しをみています。

また、3月からやっとjr.の保育園の昼寝が無くなった(まってたよ~!!)
これまた、布団に入るとスッと眠りに落ちてくれて、母さんは嬉しい!
今まで全く寝なくて、母さんの方が先に寝ていたくらいだったのに。
おかげで、早寝早起き。朝もすっきり起きてくる。
いやー、jr.君の新私生活。いいことづくめだわ~♪
[PR]
by hohohos | 2014-03-14 12:57 | Jr. | Comments(0)

かあさん、バレーボールをする

土曜日、会社が開催するママさんバレーボール大会が開催

会社チームもママさんにまじってリーグ戦を戦うんだけど、
母さんは社員じゃないし、出ない予定だった。

が、前日になって人が足りない(経験者がいなさすぎる!)ということで
母さん、急遽参戦する事に。9人中7人は素人・・

ほぼ10年ぶり位にバレーをしたかな。
9人制は人がいっぱいいて、守備範囲がせまくていいなぁ、なんて思ってたら、めちゃめちゃ強いチームとあたり、2試合してサーブが
1回しか回ってこなかったぐらいの惨敗っぷり

母さんは調子にのって滑り込んで、左ひじ、超打撲。
すんごい青あざができてしまい、年齢をひしひしと感じました・・
[PR]
by hohohos | 2014-03-10 10:32 | そのほか | Comments(0)

卒園制作

e0041324_1230214.jpg

jr.くん、卒業制作にはし置きとお茶碗をつくりました。
なんとも上手にできています。

去年のうちに作ったようで、その時
「『はしおき』を作るんだって。はしおきって何?」ときかれた母さん

説明するも、「ふーん・・?」
確かに、我が家では使わないものね。
[PR]
by hohohos | 2014-03-08 12:30 | Jr. | Comments(0)

発表会の思い出

e0041324_12304065.jpg

日曜日にあった発表会の絵が展示してあった。
劇をかいている子、ダンスを描いている子がいるなかjr.君はピアニー演奏画

上手に演奏できてたものね
[PR]
by hohohos | 2014-03-05 12:30 | Jr. | Comments(0)

jr.再度のお遊戯会と消防署探検

先月の大雪で延期になったjrのお遊戯会

劇:かさこ地蔵
ダンス:いろとりどりの歌
うた
ピアニー&木琴

市民会館を想定しての練習が保育園開催になったため、
変更も大変だったろうによく頑張っていました。

年中のころ、年長は「あんなピアに―がひけるのか」とびっくりしていた母さん
今その年長になったのだと、成長を実感

帰宅後 父&子供で消防署デーへ
e0041324_13254100.jpg


夜は頑張ったjrくんの好きな回転すしへ
流れてくるすしをきょろきょろとながめて落ち着きなく、楽しんでいました。
[PR]
by hohohos | 2014-03-02 22:02 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪