酔拳

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Jr.就学前検診と次男坊「写真とって!」

e0041324_13122863.jpg

最近、次男坊が「写真撮って」という
そしてこのポーズ その顔でいいのか?

10/31
Jr.の就学前検診
受付時間にいくと、ずらっと並んでる。おいおい・・・

100名位いるので、待ち時間ありあり。
が、Jr.くんは「折り紙ある?」
折り紙ないので、もらったプリントを使って作成

去年買った折り紙本
去年は使いこなせてなかったけれど、今では一人でみて、一人で作成できるようになった。
今のブームは机と椅子。
折り紙ってすばらい。母さんは感嘆しました。

小1時間で検診終了後、次男坊を迎えにいってインフルエンザ接種1回目
が、毎年やってしまうミスを再発
子供の医者にはお金がかからないからと財布を持って行かなかった。。。
インフルエンザには¥かかるのよね。

待ち時間の合間にとりに行ってセーフ!
[PR]
by hohohos | 2013-10-31 22:12 | Jr. | Comments(0)

ハロウィンパーティー

土曜日はサークルのハロウィンパーティ
Jr.と次男坊は保育園の被りもの系を持参して「トリックorトリート」と
お菓子貰い行脚を楽しみにしていたのだけれど、あいにくの雨・・・
いつもの場所でお菓子パーティとなりました。

母さんもお菓子を用意してると、Jr.が「俺が配る!」
そして、「折り紙作って皆にあげよう♪」と手裏剣やら、メダカ、飛行機など10個ほど作成

サークルは次男坊の同級生ばかりだから、Jr.がいつも悪さして困る母さんなんだけれど、今回ばかりは偉大なお兄さんになった。母さんは嬉しい!
e0041324_11451329.jpg

「トリックorトリート」といえない代わりに子供のおばあちゃんや、御近所さんが
魔女やら、かぼちゃおばけに扮してやってきてくれた。
次男坊は遠巻きにみているも、かぼちゃお化けが気になって仕方がない
[PR]
by hohohos | 2013-10-26 22:45 | Jr. | Comments(0)

次男坊2歳 運動会

10/19(土)次男坊の運動会

先週のjrの運動会とは打って変わって、さむーい朝の始まり・・・
場所取りに現地に付くと、なんと雨が・・・!でもなんとかおさまり、運動会は決行!

公立保育園なので、近くの公園にて開催
Jr保育園の園庭と違って広いので、観覧席も広い。これは嬉しい。

次男坊は園では恥ずかしがり屋で無口
待機所から母さんの所へすきあらば脱走してくる。。
もちろん、この運動会でももじもじして、かけっ子も先生に手をとられてゴール。

サーキットみたいのは、
平均台を歩き→ジャンプで着地→鉄棒ぶらぶらでゴール。
これはもじもじしながらも、なんとか一人でゴールできました!!

最後の親子お遊戯。結局母さんだっこのまま終了&解散。

解散!ときき、そそくさと帰ってきたら、
御褒美のメダルとお土産ジュースをもらってくるのを忘れてしまった。
ごめんよ、次男坊。

二つの保育園の運動会を終えて
jrの園 =私立
次男坊=公立

うーん、プレゼントといい、開催のプログラムといい、お遊戯衣装といい、公立保育園はなんとも安っぽい・・・
経費削減?それとも手抜き?と思えるくらい・・・

子供にとっては自分の運動会が一番なのだろうけど、ああ、母さんは違いを目の当たりにして、かなりショックです。。。
[PR]
by hohohos | 2013-10-24 20:04 | Jr. | Comments(0)

紅玉まつり

e0041324_1334471.jpg

去年ひょんな事から始めた紅玉の箱買い
先月末に申し込み、待ちに待って本日届きました!

とにかく届いた紅玉が大きい!
スーパーでみる袋入りの紅玉は小さい。
なのに、この大きさ!早速たべてみると蜜がたっぷり!!

「紅玉」と聞いて父さんが「紅玉と言えば、アップルパイだね」

そうです。
去年もたくさん作ったけど、今年もたくさんつーくろっと!
自慢じゃないけど、この紅玉で作った母さんのアップルパイは美味
今から作るのが楽しみだわ♪
[PR]
by hohohos | 2013-10-23 21:03 | スウィーツ♪ | Comments(0)

jr.くん 最後の運動会

今年はjr.と次男坊の保育園の運動会が重ならず一安心
12日jr.の運動会
気温も30度と真夏日だったけど、晴天の運動会日より!
お父さんの命で手のかかる次男坊は保育園へ預ける事に。
・・・?とおもいもしたが、狭い園庭で長時間次男坊が大人しくしているわけがない。
実際、お父さんの言葉通り、預けて集中してみる事が出来ました。(ごめんよ次男坊)

●サーキット
マットで前転&後転 → 逆上がり → 平均台横歩き&しゃがんで後ろ歩きで降台 → 跳び箱前転

逆上がりができず、ずーーと気にしていたけど、先生が補助
半数以上が補助つきだったので、jrだけできないのかと心配していた母さんも胸をなでおろす。

●遊戯
はっぴを着てバチを持ってダンス。 上手にできました。

●縦割り競技(3.4.5歳)
3人一組で小さい子を補助しながら、ゴール。見事なお兄さんぶりで感激。

●縦割りリレー(3.4.5歳)
3チームあるうちのソラマメグループ。5歳児はは2周。見事優勝!

閉会式では年長さん全員が金メダルをもらいました。
小さい頃からの羨望の金メダル。良かったね。

お土産に国旗のパズル
前日に運動会準備に飾られてある国旗に興味を示していたJr.くん。
まさにぴったりのお土産で、母さんも嬉しく思いました。

・・今回も写真なし
父さんが機材をもっていたのだけど、観戦中離れてしまい、カメラを持たなかった母さん
運動会終了後、お父さんの背中が手の平だいに汚れて、ブルーな父さん
なんでも始まって1時間もした頃、鳥のウンチが落下してきたらしい。
Jr最後の運動会。父さんもまた忘れられない思いで(?)になるかも・?

さて、その夜
母さんは次男坊の保育園クラスのママとママ会
子供は父さんが面倒みてくれて、はれて一人。

実は今年から入った次男坊の保育園
保護者会やクラス見学に全く参加していないので、子供の名前も、そのママも顔を知らない
送迎時もあまり合う事もなく、Jrが次男坊の園で調子に乗るので、わーといって、わーと帰っている
今回、全くしらない人達と大丈夫かとも思ったけど、参加して良かった。
[PR]
by hohohos | 2013-10-12 20:49 | Jr. | Comments(0)

次男坊 トイレで初ウンチ!!

e0041324_15825.jpg

土曜日定例の子供サークル
次男坊はおしっこトイレOKだけど、ウンチはおむつ
いつもはおむつ持参するんだけど、忘れてしまった。
嫌がる次男坊をなだめてトイレに座らせてみる。
すると「ポトン」とでた!

その日にトイレに座らせたら3回もでた!
でもやっぱり出は悪い。
次男坊もトイレはいやらしく、「おむつがいい!!」とおむつだとたっぷり排泄
その後、「おむつでうんこ!」と先に牽制されています・・・

Jrなんて4歳の夏にトイレうんちだったから、先は長いなーとおもっていたのに、
これは幸先いいぞ!

写真はjr.の時も作ったおめでとう金メダル。
今回はJr.が次男坊に作ってくれました。
(写真はハサミをもって折り紙切ってる途中の図)
e0041324_158276.jpg

そしてJrパティシエ作のパフェ

テレビでやってた影響もあり、作る事に
生クリームもjrが泡立て、盛付まで
美味しそうにかっこんでおります
[PR]
by hohohos | 2013-10-08 20:08 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪