酔拳

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「きょうはどこへいくの?」

e0041324_14523553.gif

土曜日は母さん会社でBBQ 場所は秋川
前日まで梅雨だ、台風だと雨風が心配されていたけれど、晴れました。
Jr曰く「保育園でてるてる坊主作ったからだよ!」との事。

結構子連れ参加が多く、子供達同士で遊べて良かった!
お菓子・ジュース飲み放題。
川も浅瀬で、なぜかたくさんいるおたまじゃくし。
次男坊は一人で浅瀬をぐるぐると無心に歩き回っていたっけ。

翌日曜日は招待券でサマープールへ!
が、すごい人・人・人!これぞイモ洗いを実感。
結構寒くて次男坊が早々に帰るというので、2時間ほど楽しんできました。
(Jr.はもっと遊びたかったらしいけど。)

帰宅後、また同じプールへ行きたいというJr
母「サマープールはお金出していくと高いんだよ」
Jr.「じゃぁ、おれの千円札あげるからいこう!」だって。
・・・これからシーズンになったらたくさん市民プールへいきましょう。

さて盛りだくさんの休日があけた月曜日
朝の次男坊の一言
「きょうはどこへいくの?ばーべきゅー?」だって。

親子ともども楽しい休日でした!
[PR]
by hohohos | 2013-06-24 08:53 | おでかけ | Comments(0)

Jr.夕食にピーマンカップを作る!

e0041324_13292261.jpg


NHKでこの春から始まった「キッチン戦隊クックルン」が大・大・大好きなJrくん。

緑の野菜は嫌いなのに、TVでみた「ピーマンカップなら食べる」というのでピーマンを購入

母さんが夕食を作る傍らで、Jrが一人で「ピーマンカップ」を作ってくれた。
ピーマンをカットし、ウィンナをカット
ウィンナ&コーンのケチャップあえをピーマンにのせてチーズををon
レンジでチンして完成!(あとでオーブントースターだった事が判明)

完成が上記写真
父さんはピーマン嫌い。次男坊もピーマンかじって「べぇ」

普段たべないピーマンをjrがほぼ完食!
すごい!すごすぎる!!
今日もピーマン残ってるので、jrが作ってくれるとの事。

「キッチン戦隊クックルン」すごすぎる!!
[PR]
by hohohos | 2013-06-21 12:29 | 手作り | Comments(0)

Jr.のお泊り保育と保育園ママ三昧の週末

金曜日 指折り数えたJr.の保育園にてのお泊り保育の日
楽しみにしていた割には、朝母さんとはなれる時にちょっと心ぼぞそうなそぶりを見せるも
元気に「いってらっしゃい」としてくれました。

当日は朝からザーザーの雨!
が、すぐにやんだらしく、AM中に夜作るカレーの食材の買い出しもできたとの事

お昼寝後に各グループ毎にきめた内容のカレー作りを開始。
前日から教室に材料を記載した張り紙がはってあったJrのグループは牛肉カレー。

その後花火をみて、そしてJrが.一番楽しみにしてた夜のお楽しみ。魔女に会いに行く!
保育園に魔女がいて、そこまでお友達と手をつないで探検にいったそうだ。
最後にお友達とお風呂に入り、楽しかったらしい。

と、そんな中。子供がいない間にママ達は夜の宴を開催。
母さんは初めての参加だったけど、楽しかった!

翌土曜日。jrをお迎えに行った後に来年通う小学校説明会へ参加。
学校選択制なので、クラスの3割位のお友達がいたかな。
が、次男坊は廊下で運動会を始め、(小学校の廊下は非常に長い!!)
jrは「本読んで」と二人でぐだぐだの為、話を聴かずに帰ってきてしまった。

その日の夜
釣りに行ったお父さんが鯵をたくさん釣ってきた。
が、母さんは入浴後だったので料理は翌日へ持ち越しに。

日曜日
年長さんのアルバム作成のため、クラスの担当ママで集まる。
兄弟がいる人のアルバムを見せてもらい、参考に。
その後父さんと子供たちのいる八王子の義実家へ
釣果要に購入した出刃包丁と鯵を持参して実家でさばく。

先週新潟に帰った時に新潟ばあちゃんに魚のおろし方を習ってきた母さん
(父さんに「ならっとけ!」と強く言われたので・・)

たまたま実家へ居合わせた家政課へ通う高校生の姪っ子が上手に鯵を3枚おろしにしてくれた。すごい!母さんは残りを内蔵だけだして丸のまま塩焼用に処理。

料理は義母さんにまかせて、母さんは鯵フライと鯵の塩焼きを美味しくいただきました。

当日に内臓を処理していれば翌日も刺身で食べられたらしいという情報を聴いた父さんは
刺身が食べられなくて残念そうにしておりました。
次回は母さん頑張ってなめろうを作ってみるよ。とうさん。
[PR]
by hohohos | 2013-06-16 22:04 | Jr. | Comments(0)

新潟帰省 大凧合戦2013

e0041324_1238146.jpg

e0041324_1238136.jpg

新潟実家のお祭り大凧合戦に合わせて帰省。
お祭りもさることながら、おばあちゃんの家でのイチゴつみや、そら豆の収穫も
ソラ豆は空に向かって実がなることは知っていたけど、
さやが下をむいたものが取りごろなんだって。
おばあちゃんの家でも初もののそら豆を、グリルでさやごと焼いた焼きソラマメで頂く。
おはぐろも黒くない初ものなので、なんとも柔らかくて美味しかった!!

そして、凧合戦
土日といい風が吹いていて、母さんがみた時は凧が絡んで凧合戦になっていた。
結婚してから毎年きてるお父さん。
今年はやっと本物の凧合戦を見ることができました。
(でも、やっぱり大人が優雅に凧あげしてるとしか思えないらしいけど。)

凧合戦成立のためには、川面に北風が吹かないといけない。
西風でも東風でもNG
なので母さんは「風がだめだ!」「ああ、今いい風吹いてる」と常に風を気にする発言を多発

そんな母さんと二日間一緒に凧合戦をみていた父さんの一言
「ここの人は風、風って、ナウシカか?」だって
父さん面白いね。
そんな話をしながら、「おれも母ちゃんの地元祭りにつきあったんだから、今年は俺の地元の八王子祭りに付き合えよ」といい、
父さんはJrに八王子まつりの「♪ハッパキラキラ~」の踊りを教えていたのでした。
[PR]
by hohohos | 2013-06-10 20:38 | 新潟 | Comments(0)

次男坊 熱唱

e0041324_1692846.jpg

お兄ちゃんが手伝いでキッチンにたつと、俺もおれも!と
椅子をもってきて同じことをしたがる次男坊

キッチンは水遊びできるのがうれしいらしく、人参とゴボウを洗ってもらった

ご機嫌になったのか、最近お気に入りの♪でんでんむしむし〜を人参をマイク変わりに熱唱中です
[PR]
by hohohos | 2013-06-07 16:09 | Jr. | Comments(0)

Jr.が優しい

Jrが優しい①

最近口が悪くなって、すぐに口ごたえ、馬鹿、「え-お母さんが悪いんだ-え-!」
とほんとに生意気な口ばかりきくJrに母さんは辟易。

そんな中、先日母さん体調不良により早々に寝ることになった。
9時に子供が寝るまではもちそうだったけど、お父さんが「ねろ!」と子供の面倒を引き受けてくれた。

Jrが何やらお手紙を書いて枕元に持ってきてくれた。
「おかあさん はやくげんきになってね」
朝起きると、机の上にももう一枚同じ内容のお手紙発見

8時過ぎには「俺もねる」と布団へやってきた
ぐったりしてる母さんに布団をかけてくれた。「風邪引くからね」と

そして、しばらくすると次男坊も寝にやってきた。
これは早く寝たいときは、母さんは早く寝るに限るな、などと体調不良の中考える。
後でお父さんに話すと「そうだよ、Jr.は優しいんだよ」と。
ついつい悪い所ばかり目につきがちだけど、お父さんはよくわかってたのね。

Jrが優しい②

昨日、帰りがけに家の前の公園で子お友達(女子)に遭遇
その日が2歳のお誕生日だという。
一足先に走っていったJrがお友達の話をきいて、「ホント!じゃあプレゼントあげる!」と
すたこらと自宅へいったらしい
すぐにプレゼントをあげたい!と思うなんて優しいね、Jr.

公園で次男坊と待っていると、なかなか帰ってこない。
そんな中、最近アジサイに夢中の次男坊がアジサイの小さな花をつまんでもっていたので
「プレゼントにあげたら?」というと、「はい♪」と母さん以外の女の子へ初のプレゼント!

帰ってきたJr.は折紙手裏剣と紙飛行機を持って現れた。
その紙飛行機の中にはJrのお手紙入り!
おお、君たち、女の子へのプレゼントの極意が分かってるじゃありませんか!
[PR]
by hohohos | 2013-06-05 08:47 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪