酔拳

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jr.相撲大会に出る

e0041324_11333257.jpg
小1のお友達が相撲大会に出るというので、(本当は小学生以上なんだけれども)
Jr.も便乗して出場した。
前々日、保育園のお友達と取り、すごい頭つきをくらわして泣かせ、
翌日は保育園でレスリングをやっている同学年の友達を張り手で泣かせたので、
もしかするともしかするかも??などと淡い期待をもつ父さんと母さん。

一年生は30人出場。Jr.はシードの為、かなりな待ち時間の中、
小1のお友達は3回も勝ち進んでいく!すごい!(とても華奢な子なのに!)
本物の土俵でまわし代わりに腰にひもを縛られて、とうとう出番だ

「はっけよい」・・・・
「はっけよい」・・・

のこった!といわないので、なかなか勝負しないJr.と対戦相手
それでも、良い勝負になり、同時に尻もち。
そして取り直しに。
取り直しはあっけなく押し切られて負けてしまった。
残念だったけど、参加賞やお菓子をもらって食べながら帰る道中「おれ、次もでる!」と
決意を新たにするJr.くん

お父さんも「とっとうが教えてやる。俺が教えれば強くなる!」とこれまた燃える父さん。
そうだね、父さんに稽古をつけてもらって、来年の1年生になったら正式参戦しようね!
まわしのつかみ方も是非練習メニューにいれてもらおう!相撲は取り組んでなんぼだ!

そして小1のお友達はナント!入賞してトロフィーを貰ったそうだ!すごい!!
[PR]
by hohohos | 2013-05-26 23:32 | Jr. | Comments(0)

女子会

e0041324_15564495.jpg

土曜日に母さんテニス仲間で冨士森公園テニスコート横の公園で女子会
e0041324_1557312.jpg

子供はお兄ちゃんは皆同級生なので仲良く遊んでくれて、母は喜ばしい。
子供が楽しく遊んでくれるのが一番だね(母の手を煩わせず)
ママたちともすっかりご無沙汰だったので新鮮

母子共々楽しい時間を過ごしたのでした!
[PR]
by hohohos | 2013-05-25 21:55 | Jr. | Comments(0)

ふれあい下水道館

e0041324_1231416.jpg

仕事がらもあり、職場近くの下水道館へ見学(10年仕事してきて今さら感もあるが・・)
地下5Fまであり、地下5Fでは道路下を通る、下水道管渠の中を実際にみれる。
普通の道路下の下水道管の合流先の大きな下水道管
・・・臭い当たり前か。

う○こ浮いてるかと思ったけど、説明者の話によると、ふつうはトイレで流した瞬間にペーパーとう○こは砕かれるので、本管ではぷかぷか浮いてはいないらしい。

ああー、こういう話を平気で出来ちゃうって、職業柄とはいえ、こわいわ。あはは。。。
[PR]
by hohohos | 2013-05-20 12:03 | おでかけ | Comments(0)

Jr語録とお茶会

Jr.語録
Jrからの日曜日の朝の質問
「お母さんはどんなかっこいい人がすき?」
朝、お父さんがスパゲティの朝食を作ってくれて、後片付けをしてくれている

母「うーーん、jrのいうかっこいいっていうのは怪獣をやっつけてくれる事をいうんでしょ?
お母さんはお父さんがかっこいいよ。ごはん作ってお掃除してくれて、Jr達と遊んでくれるでしょ。お父さんはスーパーマンだよ」

Jr 「じゃあさ、お母さんは そういうお父さんだからいいと思って買ったの?」
・・・いわんとする所はわかるけど、子供の語彙の無さは大人を驚かせるね。

その後、母さんは姉の開くお茶会へ出席するため、遥かなる北浦和へ
公園の中に茶室があり、びっくり。母さん全く茶道は無知。姉のお付き合いで出席したのだけど、周りは着物をきたおばあちゃんばかり。
ま、素人なのだからと初めての事を楽しむ事にした。勿論見よう見まねです。
流派の違うお茶席が3席あり、その度に和菓子をいただくので、
終わるころにはお腹かいっぱい。姉の席は珍しく椅子と机だった
e0041324_9535291.jpg
初めての体験だけに、覚書
茶室で先生が掛軸・生け花・香炉の説明
最初に茶菓子がふるまわれ、美味しかったのが浦和の老舗の足立屋さんのもの
粒あん派だけど、このこし餡は口の中でとろけて非常に美味しかった。ほぼ行くことないけど、覚えておこう。

このお茶碗はどこどこの、と説明してくれ、すばらしいのであろう器が回ってくるが、
母さんにはさっぱり
お茶やってる人は「ほぉー、はぁー。」などと言っている。

お茶の道具はみんなお金がかかっていそうなものばかり。
還暦すぎた先生はどうやってこういうものを集めるのかしら。もともと資産家なの?
(おっと、美をめでようという席なのに、なんとも下世話だわ。)
e0041324_1037393.jpg

せかせかしてる母さんには、茶道のゆったりとした所作はできそうにない。
時には心を落ち着かせるために、女性らしさを思いだすために(?)良いかも、と思えたけれど、おそらく性分に合わなそうだ。
年齢層から見ても子育てを終え、そういう心持をもちたいという人にむいてるのではないかしら。
[PR]
by hohohos | 2013-05-13 20:53 | おでかけ | Comments(0)

G.W後半②

お出かけ前の偉そうな次男坊
e0041324_1223274.jpg

5/6 GW最終日 公園三昧の一日
朝の8時前から友達が前の公園で遊んでいるので参加。
すると次から次からお友達が集まってきた。
玉にしか遊んだことのない小1の男子がきて、Jrと楽しげだ。
同じ団地に住んでるので、また遊ぼうね、と母さんは部屋番号をきいておいた。

その後いこいの森公園へピクニック
暑い。。運よく木陰に陣取ることができて心地よいピクニックに
次男坊はずーーとラジコンをおいかけ、しまいには自分で操縦
Jrはひたすら食べて、だるまさんが転んだ
e0041324_12232786.jpg

写真は父さん直伝、タンポポ笛
ホント、父さんは野原のスペシャリストだわ。

帰宅後、朝のお友達に連絡簿をみてJr、はじめての電話
(実は母さんも相手の親御さん見かけた事しかない・・あはは・・)
以外にも上手に話せて、約束を取り付けた。

途中次男坊も参加するも、3:30~6:00まで二人で遊んでいた。
約束は5:15までだったのだけれど・・・・
最後は友達のママが来ていたのでご挨拶に駆けだす母さん。
お互い今後ともよろしく^^と良い返事が返ってきました
[PR]
by hohohos | 2013-05-07 12:23 | おでかけ | Comments(0)

G.W後半①

①5/3は昭和記念公園でパパ友家族とBBQ
父さんは場所取りのみで、食材担当からお仕込み済みの肉やら魚やらが登場
そして、母さんはひたすら食べるのみ!
小5のお兄ちゃんが「隊長」、Jrが「副隊長」
たまに次男坊は「隊員」として参加して探検に忙しい
父さんが持参した台車が子供たちの良いおもちゃになりました。

Jrは隊長とずーーと遊んでいて、寝る前に「楽しかった~。思い出にしたいなぁ」ですって
よっぽど楽しかったらしい。
最近は次男坊と同年代の子供たちと遊ぶ機会はあっても、Jrにとっては物足りなかった
そんな中、一緒に走り回って遊んでもらって母さんも大満足。
また、秋に企画があるというので、隊長と探検を楽しみにしているjrでした。

e0041324_1232488.jpg

5/4 明日の誕生日前にケーキとプレゼントを前日に調達。

e0041324_1232434.jpg

②5/5Jrの6歳の誕生日  当日は西武遊園地へ 快晴でTシャツでOKな日和
次男坊の電車好きもあり、電車でGO!
地元の同僚いわく、「すいてるよ」と聞いていたのに、混んでる。
(といっても15分待ち位だけど) さすが子供の日パワー

最初にメルヘンタウンでちびっこ向けの乗り物に乗車
次男坊は電車に3回ものりました。
お弁当は父さんの焼きおにぎり(今回焼きは母さん担当)

観覧車から見る多摩湖は綺麗だったな。
その後Jrはバイキングへ
「心臓が痛い~!!」といっていたけど、3回ものってしまった。
もっと空いてたら、もっと乗っていたかも・・・

夕食はJr.の大好きな回転すしへ。満喫したjrの誕生日でした。
[PR]
by hohohos | 2013-05-05 21:32 | おでかけ | Comments(0)

G.W中日

e0041324_7105070.jpg

父さんとJr.で戦隊ものの映画鑑賞
帰宅するとお面が出迎えてくれた

父さんいわく、帰宅するとき、工事現場のおじさんがお面をみて
「なんだあれ!」とさけんでいたそうだ。

そんな戦隊もの大好きなJr.くん
TVでフランダースの犬がやってたのでみ始めたら、
「どんなお話?敵出てくる?」だって
お父さんは爆笑しておりました
[PR]
by hohohos | 2013-05-01 22:10 | おでかけ | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧