酔拳

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW前半

GW
嬉しい響きの中、母さんは連休前日あたりから調子をくずし、-50位のはじまり
普段は父さんが胃腸をくずし、母さんがあっけらかんとしてるのに・・

日曜日はじいじの家へ
月曜日は朝から府中の交通公園へ
e0041324_22512119.jpg

朝一番に釣り堀へ直行したら、釣り竿の貸出は午後からとの事。残念
気を取り直してゴーカートへ。 父&Jr 母&次男坊で

が、次男坊は車に乗り込む段になってこわがり中止
その券で母&Jrでのろうと待っていると「運転は俺にまかせてくれ」と言うので、
運転席に乗せようとするとおじさんから待ったがかかった。はて?
3年生以下は親が運転するんだって。では何をまかせるのだろうと、乗りむと、
見事なハンドルさばきを見せてくれた。アクセルは母さん。運転はJrということね。
確かに、よくできました。
e0041324_22462830.jpg
e0041324_2246427.jpg
その後、公園で木のぼりしたり、だるまさんが転んだしたりして、ランチタイム
体調不良の母さんにかわり、父さんお手製の焼きおにぎり
この焼きおにぎりが非常に美味だった。また作ってもらおう。

そんなこんなで釣り堀タイムになったので嬉々として釣りを始める父&Jr
まわりを見てると全く連れていない。Jrも右に同じ。
先回は30分もしないで釣れたらしいのに。
・・・つまらない母さん。そしてどんぐり探しを始める次男坊・・・・
釣り糸垂らしてる時間に本をよみたいと思ってしまう母さんにはわからない世界だわ。

一日遊んで疲れて帰ってくると、家の前の公園で友達が遊んでいる。
遊びたいというので母さんが付き合うことに。はー、君たち今遊んできたんじゃないの?
遊びに付き合ってるとご飯作る時間がないのよ、というと、父さんがカレーを作ってくれた。

その日のビールとカレーは本当においしかったです。
[PR]
by hohohos | 2013-04-30 22:35 | おでかけ | Comments(0)

最近の読書歴

ここしばらくの読書歴の覚書

柳 広司 この人は近代の時代が好きらしい
ロマンス
パラダイスロスト
キング&ジョーカー 柳さんらしさがなかったな

宮本輝 
30光年の星たち・・一文無しの若者が人柄をみこまれて、老人の仕事を受け継ぐ
三千枚の金貨・・桜の木の下での金貨探し

室生麟
千鳥舞う・・絵師の純愛?
オランダ宿の娘 シーボルト事件
星火瞬く 再び日本にきたシーボルトと共に随行してきたシーボルトの息子とロシア革命家


堂場瞬一
BOSS メジャーリーグのゼネラルマネージャー
ラスト・コード 警察官と被害者娘14歳
ラストダンス 引退間際のプロ野球選手
[PR]
by hohohos | 2013-04-30 12:44 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

ミニカー整列

e0041324_1273215.jpg

かなり前に取った写真
Jrもよくミニカーを整列させていたけど、次男坊にもその時期だ来たようです。

今日、保育園の園長先生ネタで母さんは出勤前から爆笑しました。

①最初に次男坊の保育園にて
次男坊を預けて、好意で車を停めさせてもらっている駐車場から出発しようとしていると、
出勤してきた園長先生が目をひんむいている。
母さんの無断駐車といぶかしんでるのだろう、
とウィンドウをあけて挨拶して説明するとほっとした様子。
普段ニコニコして好好爺のおばあちゃんバージョンみたいな先生なだけに、
その表情に母さんはおかしさを抑えられず。

②次にJrの保育園へ向かい、今の園長先生の話をしていて
Jr「園長先生に女なんていなよ」
母「次男坊の園は女園長先生だよ。Jrの保育園も女の園長先生じゃない」
Jr(声を大にして)「違うよ!園長先生は男だよ!」

・・・・

用務員さんと間違ってるのかと思いきや、
母さんが思っている園長先生とjrがいう園長先生は同一人物だった。
そう、彼は入園して5年。ずーーと女園長先生を男性だとおもったいたというのだ。
子供ってすごい・・・

母さんは通勤電車をおりて、歩いている時、思い出し笑いをして大変でした。
[PR]
by hohohos | 2013-04-24 12:07 | Comments(0)

二十日大根

e0041324_12243225.jpg

種をまいた二十日大根
保育園から帰ってくると収穫されたものが玄関に届いていた。

子供はもの珍しげにみたりさわったりするだけで、お父さんが美味しくおつまみにいただきました。
最近次男坊がよくしゃべり、会話が成り立つようになった。そして、何でも自分で!だし、気に入らないと母さんを蹴る。叩く

保育園で朝、バイバイすると泣くのに、迎えにいくと、帰りたくない!と母さんをおいだそうとする。
お迎えいったら走って飛びついてきてくれていいのよ
(Jr.はそうだった←過去形。今は「今いいとこだったのに!」と文句をいわれる)
[PR]
by hohohos | 2013-04-23 12:24 | Comments(0)

大物ゲット

e0041324_1281587.jpg

お父さんは人から聞いた八王子にある交通公園に行きたかったらしいのだけれど、Jrはいつも行ってる府中の交通公園がいい!!というので、父さんと二人で府中の交通公園へ

そして、いつも混んでてやったことのない釣り堀体験。 jrいわく、
「最初は小さい餌を丸めたんだけど、最後は大きなお団子にしたら、大きなお魚つれたの!」
父さんからは「今度はふかした芋を用意してくれ」とのこと

楽しかったようです。

ちなみに父さんは6月に本当の釣りの予約を入れた。
アジやらサバやらたくさん釣ってくるらしい。
母さんも父さんの釣果を楽しみに、包丁研いで待つことにしましょう。
[PR]
by hohohos | 2013-04-15 12:08 | Jr. | Comments(0)

チューリップ

e0041324_12125374.jpg
自宅のチューリップが満開です
実はじいじからチューリップ2本の鉢植えを貰っていたjrくん
次男坊も前の保育園で1本の鉢植えを貰ってきていた。

二人ともベランダで楽しみにしていたんだけど、Jrのチューリップはつぼみになる前に
枯れてしまったのでJrが朝じいじに「今度新しいのちょうだいね」と電話した日の夕方。
帰宅すると玄関の前につぼみのチューリップの鉢植えが置いてあった。

じいじがエレベーターのない5Fの我が家まで運んできてくれたのだ。
母さんはびっくり。Jrは大喜び。
そして、先週綺麗にさきほころび、遅れて次男坊のチューリップも開花。
チューリップを堪能した春でした。

そして、新しい保育園に通い始めた次男坊
駐車場待ちして登園するのが大変だな―とぼやいていましたが、実は解決!
次男坊を預けている間に、保育園のそばにある美容室でカットした母さん。
気持ちの良い美容師さんで、送迎時に停めていいわよ!と快く進言してくれた。

次男坊の前の保育園が決まらずどうしよう、と困っていた時、
今回の件と言い、世の中どうにかなるものです。
世の中、助けられて生かされてるんだなぁと、しみじみ実感した母さんなのでした。
ありがい。ありがたい。
[PR]
by hohohos | 2013-04-09 12:12 | Jr. | Comments(0)

タンポポ隊長

e0041324_12445659.jpg

お休みの日にタンポポをつんでから、出歩くとタンポポつみに余念がない次男坊
帰宅の階段昇降中も大事そうにもってるので記念撮影。
[PR]
by hohohos | 2013-04-07 18:44 | Jr. | Comments(0)

Jr.餃子を作る

e0041324_7493332.jpg

皮にスプーンですくったタネをのせ、水をつけてくっつける。ここまでJr.がやってくれた。
以外や以外、Jr.がそつなくこなしてしまったので、母さんはひだを作ってやくだけ。

餃子は作りおきできないから、仕事してる平日は作れない。週末のお昼ご飯に一緒に作ろう!と意気投合した親子なのでした
[PR]
by hohohos | 2013-04-04 07:49 | Comments(0)

次男坊 新しい保育園に初登園

次男坊、4月から認可保育園に入れました。
が、Jrとは別。。。。
jrの保育園は定員一名、決まった保育園は定員8名だったから、おそらく一緒にはなれないだろうなぁとは思っていた。入れただけよしとしましょう。
一年別の保育園でやってこれたんだから、あと一年頑張ればいいのだ。

一週間で慣らし保育を仕上げることになり、初日は一時間
ずーーと泣いていたらしく、迎えにいくと、まだ涙目だった。

一年保育園通ってたから大丈夫だろうと踏んでたんだけどな。
それに、4日前に一緒に面談にいってプラレールがたくさんあることを発見して「○○ほいくえん いく!」と行く直前きゃーきゃー騒いでいたのに。

二日目は最初は泣いたけど、あとは大丈夫だったとこの事。
これで大丈夫かな。

さて、実は決定するまでその保育園を見学してなくて場所を知らず、入園前の説明会で初めて場所をしるかあさん。
(幼稚園に通うママは夜並んで願書を受け取る位幼稚園を選んでるのに、入れればいい、という保育園ママとは天と地の違いだね。
いや、母さんが特殊か?)

次男坊の保育園、駐車する場所がないんだよねー。
決まった駐車場は空き待ちで並んでて、路駐はなんだか近隣の人が見張ってるみたいだし。2つの保育園に行かなきゃいけないのに。。。。

ましてや、ちょっとおちついたら、また正社員で働くことになったから、時間も早まるし・・・と、もんもんとしていたら、
父さんが「10分早くでればいいんだよ」と。確かに正論。

でも、でもですね。朝の準備はすべて母さん。その10分は痛いよ。
と思う反面、そうか、10分早出で解決するのか、など、やっぱりもんもんとしてるけど、とにかく来週から頑張ろう。

帰宅後、たくさん家事を手伝ってくれる父さん。
きっと、父さんが朝の子供の準備も手伝ってくれると期待しましょう。
[PR]
by hohohos | 2013-04-03 09:49 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪