酔拳

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おつかい成功

この日曜日にJrがはじめて一人でおつかいへいった。

たまたまjrのおもちゃの電池がきれて、お父さんが「かってくるか?」というので
二つ返事で出かけてしまった。

心配する父さんが下まで見に行くと
無事戻ってきていて、今まで自分でできなかった自転車のダイヤル式のカギを自分であけて公園で一人自転車にのっていたそうだ。(自宅の前はすぐ公園)

実は前日、団地の自転車いっせいパンク事件が発生してJrも被害に遭っていたのだけれど、近所のおじさんが直してくれたのを見学してる際に、鍵の開け方も伝授してもらったらしい。

お使いは無事成功。
そして飴も買っていいといわれていたらしく、ちゃっかり飴もなめていた。
母さん、びっくりです。

それからというもの、毎日「おれおつかいいきたい!」と連呼。

いや、そんなに毎日はないんだけど・・・と無理やり火曜日に「パン粉」
水曜日に「トマト」と買ってきてもらった。

次男坊をつれてると買い物にも時間がかかるから、jrがお使いしてくれると
なんとも助かるわ。
そして、彼の成長を感じます。
[PR]
by hohohos | 2013-03-28 12:40 | Jr. | Comments(0)

清里へ家族旅行

e0041324_22365241.jpg
e0041324_1244359.jpg

3/20.21と市の保養所へお泊り
スキー場が近いので、そり遊びでもしようと急遽子供たちのウェアを用意。
母さんは姉のさとみちゃんからお下がりを貰った。スキー一級のさとみちゃんも誘ったらいくというので、家族+叔母一名で家族旅行。

さとみちゃんだけ一人でゲレンデへ
子供と両親はひたすらソリ。
ひさしぶりに母さんも一緒に滑ったら、あまりの早さにびっくり。
Jrはかなり高いところから滑って御満悦
次男坊ははじめてのそりに、無言で驚きつつも楽しんでいた様子。

が、さすがに2時間も自力で山を登ってそりしてると親子ともども限界に。

スキー場から10分の宿へ行くと、チェックインには早いけど入れてくれた。
ラッキー!そして宿内には卓球やバドミントンができる多目的室もあり、jrはさとみちゃんとバドミントンに熱中。

シーズのオフなのか、平日泊まりだったからか、宿泊は2組だけで、館内をひろびろと使えた。
是非夏にも来よう!と父さん。
Jrも「夏に、あの105(宿泊した部屋NO)のとまるへやにいくんだ」と

是非、また参戦しましょう!!
[PR]
by hohohos | 2013-03-21 21:04 | おでかけ | Comments(0)

ラディッシュ種まき

e0041324_842993.jpg

子供会で市内農園をかりたので、ラディッシュの種蒔き
名前は「さくらんぼ」

ジュニアは保育園でも、うえて収穫してたべたことがある。あの野菜嫌いの子がみんなとならたべるのだから、驚き

しかしながら種まくまえに「蒔いても俺たべないよ」と宣言していた。。。
[PR]
by hohohos | 2013-03-16 20:42 | Jr. | Comments(0)

雛祭りと溶連菌感染症

3/3はひな祭り 土曜日の子供会でゴリラのひな祭り会(?)
e0041324_1259929.jpg
最近次男坊が本を読んでくれる。
e0041324_1259969.jpg

保育園で先生が読んでくれるのを真似してるらしい。
さいごに「おしまい」ともにょもにょ言って、また次の本を読んでくれる。
えんえんと続くので、これは母さんはありがたい^^

楽しかった週末が終わろうとする日曜日の夕方
朝から「あたまがいたい。うっそー」と冗談のようにいっていたJrが発熱。
一日元気に遊んでいたのに、まさかの発熱
翌朝には解熱したものの、喉を痛がりお茶ものめない。

診断は「溶連菌感染症」
のどの痛みはすぐに収まったけど、月・火と母さんとJrはお休み。
銀行いったり市役所行ったり、コストコいったり、意外と休む暇はなかったけど、
久しぶりに二人きりですごせたかな。

すると父さんも「おれもJrと二人きりですごしてみたい」ですって
Jrくんが大好きなんだね、とっとう。
でもjrくんは
「おれはいやだ。かぁかぁといっしょがいい」とにべもなく断っておりました。
[PR]
by hohohos | 2013-03-04 12:59 | Jr. | Comments(0)

きりえと「よんで」

e0041324_935511.jpg

e0041324_935551.jpg

借りてきた本から母さんがかいて、ジュニアがきったひな祭り

雛壇はかれが考えて作成
製作力、ついてきてます

お父さんが「デザインあ」のCDかってきて歌にかじりつきの次男坊
「うた上手だね」とCDにいい、おもむろに絵本をとりだしCDに「読んで!」ですって。

子供って面白い

このデザインあ。
コーネリアスが作曲している

10年一昔前以上だけど、(20年位たってるか?)時が流れるとあたらしがられるのね
…20年前が20さい位だったと思うと、年ったなぁ
[PR]
by hohohos | 2013-03-03 09:03 | Comments(0)

次男坊語録

最近、とみに語彙が増えてる次男坊くん

・「きちゃ だめ! んっ!」
ん!っで口をとがらせ、ほっぺたを膨らませて、いっちょ前に怒ったふりをする次男坊
きっと保育園で覚えてきたんだろうね。毎日頻繁に登場してます。

怒るのはこまるけど、「ん!」の顔はなんともかわいい。なんとも困ってしまう母さんです。

・「ぶらぶら星人」
「おかあさんといっしょ」の「ぶらぶら星人」家ではみてないけど、保育園でしいれたのでしょう。
階段を上ってる最中、母さんと手をつなぎながら、片足を「ぶらぶらぁ~」とさせて「ぶらぶらせいじん、してんの~」としたり顔
「階段でしたらあぶないよ」というと怒る。そして懲りもせずに「ぶらぶらぁ~」

・「ごっくんしてから、たべよ^^」
 母さんもいってるし、保育士さんからもいわれてるのかな?
自らいいながらたべてます。

そして「はいどうぞ」と何故か母さんに自分のスプーンの食べ物をくれます・・

・影絵
寝室の照明のリモコンが壊れて、2週間ほどランタン&スタンド照明生活になった。
でも、それはそれで、影絵ができたりと、いつもと違った雰囲気で子供たちも遊んでいた。
母さんもなんだか楽しかったかも。
[PR]
by hohohos | 2013-03-01 13:11 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧