酔拳

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お父さんのおみやげ

e0041324_10193781.jpg

今お父さんは朝5時起きで遠出をしている。
途中コンビニによってコーヒー飲まないのに、おまけつきのコーヒーをかって
2つ揃うと子供たちのお土産に持って帰ってくる。

朝早く夜遅くなることもあるので夜会えない時は、朝起きた時用に机の上に二つおいてある。

母さんも最近早起きで次男坊もおいかけて起きてきて、お土産を発見!
朝の5時からミニカーに食いつく次男坊なのでした。
[PR]
by hohohos | 2013-01-30 10:19 | Jr. | Comments(0)

おっけー!

休みの日になると、マイカーを運転する次男坊
広い市役所公演にくると、すごいスピードで公園内を走り回っている。
e0041324_12192011.jpg

e0041324_12192052.jpg

そして、最近の彼の言葉が面白い
積み木をしながら、「おっけー」「わぁ、おっきい」など、どこで覚えたんだろう?発言多発
ま、あ保育園なのだろうけど、この「おっけー」が非常に可愛らしい。

ある日、キッチンタイマーの音をきいて「なんの おと?」と質問してきた
え?そんな表現できるの?何時の間にやら、と母さんはびっくりです。

Jrのほうはというと・・・
最近「おかね」にはまっております
貯金箱やお財布にお手伝いでためた小銭を出しては数える毎日
「お年玉は丸いお金井がいい」といっていたJr
が、会社の忘年会で会長から子供にお札のお年玉をいただいた。
それからというもの「やっぱり紙のお金がいい」ですって
お年玉でもらったお札を大事そうに数えています。

そして年末ジャンボ宝クジの発表後から、Jrが母さんに自作の宝くじをくれるようになった。
父さんが3300円あたったのが彼の何かに触れたらしい

毎日「宝くじあげる」と一枚の宝くじを母さんにプレゼント
母:「わぁ。宝くじあたるかなぁ」
Jr:「はい」と折り紙で作った封筒に自分で人物の絵を描いた1000円札が7.8枚入っている。
彼の宝くじは毎回当選してるので、母さんは大金持ちです。

母(心の中で)『10000円札ならもっといいのに』
でも彼は1000円札しかしらないから仕方がないよね。なんともこどもだ。

後日談
買い物で5000円札をだした母さんをみて
「5000円の紙のお金があるんだ。しらなかった」と
いろいろ吸収中のJrくんでした。
[PR]
by hohohos | 2013-01-22 12:19 | Jr. | Comments(2)

お父さん、力をつける!

日曜日、新潟からなっちゃんがやってきて母さんとでかけるので
父さんに子供二人をお願いした。

帰宅後、父さんが「おれはもっと次男坊と遊ぶんだ。次は母さんはいつでかけるんだ?」と言ってきた!
なんと!すごい父さんの成長ぶり!次男坊の面倒見てくれるの?自発的に??
すぐには予定はないけれど、2月の3連休に一日面倒みてくれる事に。
どうしよう!母さん何しようかな♪♪嬉しいなぁ♪

なっちゃんが来た日曜日は快晴の穏やかな一日
新潟の冬は常に曇り空だから空は「グレー」なのが普通なので、なっちゃんが「きもちいいねぇ」
次男坊が母さんがいなくてもなっちゃんとトミカでずーーと遊んでいる。
母さんいなくても、構ってもらえればいいんだね。次男坊も成長したね。

翌月曜日
父さんがなっちゃんをどこかへ案内しようと知恵を絞って考えてくれたのか
「皆でコストコいこう」といってくれたのでGO コストコ!

なっちゃんも初コストコは楽しかったらしい。
一応、土産話のネタにはなるかな。

すごい雪が積もってきた中、その後なっちゃんは中央線⇒上越新幹線で帰宅
新幹線は雪国新潟いきだから問題なかろうと思ってたけど
上野でトラブル発生で、結局電車は遅れて、混みこみで帰って行ったんだって。
新幹線でも東京ではヤワなのね。

そして、新潟に到着すると・・・雪はなし!との事
わざわざ東京へ雪みにきたみたいだったなっちゃんなのでした。

そうそう、なっちゃんを最寄駅まで車で送ったあと、車から降りて帰ろうとすると次男坊がかってにトコトコと歩きだしてしまった。
うーん、雪が楽しいのはわかるけど、ボソボソとすごい雪なので母さんは帰りたい。
でも、かってに歩き進む次男坊。
ちょっとした坂があったので「あぶないよ」というやいなや、母さんが尻もち
そのはずみで次男坊も転倒。
母さん、何やってんだか・・・
[PR]
by hohohos | 2013-01-15 12:57 | おでかけ | Comments(0)

2012.12読書歴

◎堂場駿一 鳴沢了シリーズ読了

雪虫
破弾
熱欲
孤狼
帰郷
讐雨
血烙
被匿
疑装
久遠
外伝 七つの証言

最初が新潟が舞台の刑事もの
舞台が新潟、多摩、八王子など、私の身近な地方というのも読んでて親近感だな。
刑事ものがすきなわけじゃないけど、どちらかというと人間成長物語だったのでよみやすかった

◎上海 かたつむりの家

まだ途中だけど、面白い
上海の家事情 中国共産圏では家は70年しか持家と認められないんだって
中古とか買うと大変ね。
まだまだ途中だけど、面白すぎ。どうなる?どうなる??
[PR]
by hohohos | 2013-01-08 07:07 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

あけましておめでとう2013

e0041324_1233171.jpg

あけましておめでとうございます。

今年は帰省する予定はなかったんだけど、
28日の母さん会社忘年会(子連れ)で帰宅後、父さんとけんかしたので、
翌日子連れで新潟に帰省しました。

jrが夜   「けんかはよくないよ」
翌朝    「喧嘩してないなら、新潟いくのやめよう」
新幹線の中 「(さすがに疲れて)新潟こなきゃよかった」
とこぼしていたけど、新潟滞在中は「新潟きてよかった~♪」といっていたので一安心
帰る頃には「おれ、ずーーと新潟にいる」といっておりました。

雪合戦、ちょっと積もった傾斜でそり遊び位程度の子供の雪遊びくらいの雪があってよかった
次男坊は雪を見て「ふわふわ」と子供らしい感想を。
Jrは池の氷をスコップでガンガン叩いて氷割り。
毎日びしゃびしゃになって「おりゃぁ~!どりゃぁ~!」とたたく。たたく。

いっぽう次男坊は南天の実をみつけては「赤い実!赤い実(とって)」と南天の木の前で催促されるので、”両手に南天”
jrも昔「あかいみ~♪あかいみ~♪」とおばあちゃんの家で歌ってたなぁ

けど、次男坊は雪の中で3.4回転ぶと、手が痛いほど冷たいのかすぐ
「おうち、かえる!」とすぐに退散していきました。
なんてたって、今年の新潟の正月はほぼ1~2度 

昨日、東京へ帰ってきて気温10度にびっくり!
「東京はあったかいねぇ」としきりと繰り返した母さんなのでした。
[PR]
by hohohos | 2013-01-07 12:03 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧