酔拳

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玉ネギむきむき

e0041324_11582841.jpg

あんまりピーピーいうから気分転換にと、ざるを持たせて
北部屋においてある玉ねぎを一緒に取りに行った

「ざるに玉ねぎ3個いれて」というと楽しそうに玉ねぎをいれ、
玉ねぎいりのザルをえっちら、おっちらキッチンへ運んできた。
「たまねぎの皮むいて」とダメもとでお願いすると
一心不乱に皮をむき始めた次男坊。あわてて新聞を広げる母さん。

それからというもの、北部屋行くたびに玉ねぎを一つもってきては(勝手に!)
リビングでもくもくと外皮むきをしています。

外皮をむいた玉ねぎが冷蔵庫に増えてきた。
そんな玉ねぎくん。実は仕事帰りに料理する時、とっても重宝しています。

うーん、嬉しいような、困ったような。
やっぱり時間短縮に役立っているから、嬉しいという事にしておこう!
[PR]
by hohohos | 2012-12-27 11:58 | Jr. | Comments(0)

クリスマスターキー

e0041324_12564835.jpg

今年初めて鶏の丸焼きに挑戦

お父さんは「美味しい!美味しい!」と食べてくれました。
が、母さんは食べられませんでした。何故かというと・・
調理前の鶏はなんともグロテスク
そして内臓を取出したのか、後ろに穴が空いている。

その様は裸んぼで四つん這いになった次男坊のお尻を彷彿とさせる
恥ずかしげもなく、お尻と肛門を掲げる次男坊。。。

調理中にその姿を思い出し、口にすることができませんでした。
その話をすると父さんも食べないと大変なので、話さず・・・
二度と調理ことはないだろうなぁと思いながら作ったんだけど、
父さんの「美味しい」という言葉を聴くと、なんとも複雑です。

そして、子供たちのクリスマスプレゼントを考えてなかった母さん
jrは「空を飛べる羽がいい」とはいってたけど、用意できないし、
父さんは新しい自転車を買ってあげるつもりだったのを、
母さんの一言で「やーめた」とやめてしまった

仕方ないので、24日の朝に八王子のばあばから「クリスマスにあげてね」ともらっていた
ブーツのお菓子を二人の枕元に
「羽じゃなかったね。サンタさん羽作れなかったんだね」とJr
ちょっと残念がるもお菓子を喜んでいました

翌25日の朝
最近仮面ライダーに開眼したみたいなので
仮面ライダーのハンカチセットを枕元に置いておいた
Jr   : 「またプレゼントがある!」と喜ぶjr
母さん :「サンタさん慌てて昨日プレゼントおいていくの忘れて、また持ってきたんだね」

翌26日の朝方
布団からむくっと起き上がって枕元をみて「今日はプレゼント無いね」と確認したJrなのでした。
[PR]
by hohohos | 2012-12-26 12:56 | Jr. | Comments(0)

クリスマス会

e0041324_1575456.jpg

e0041324_15113428.jpg

土曜日は子供達のクリスマス会
パン屋さんに頼んだサンドイッチやお菓子、クリスマスの飾りつけに
子供たちも大人もクリスマス色に
Jrは7歳のお姉ちゃんと一緒にクラッカーを担当 いい経験したね。

定年したおじいちゃんが率先して催してくれて、母さんと子供たちは嬉しい限りです
e0041324_1575415.jpg
そして、クリスマス会を終えて帰宅すると、
新潟のなっちゃんサンタからお菓子のプレゼントが届いていた!
e0041324_1575422.jpg

ナントブルボンのプチシリーズ詰め合わせ24本!!
次男坊は袋を抱えて眼の色を変えている。ありがとう!なっちゃんサンタ!
[PR]
by hohohos | 2012-12-22 22:07 | Jr. | Comments(0)

集いの森公園

e0041324_12351528.jpg

e0041324_12351550.jpg

先週いった公園で遊ぶ子供たち
[PR]
by hohohos | 2012-12-22 12:35 | Comments(0)

バタバタの一週間

先週の金曜日
母さんの部署の忘年会に子連れで参加
もう一人子連れママがいたので気兼ねなく。

父さんは次男坊の面倒はみれないというにきまってるのできかずに連れていく事にした
二人は好きなだけジュースをがぶ飲み、アイスを食べまくり、ぬり絵をして帰ってきた。
二人とも思ったより静かで母さんは安堵。ま、母さんは落ち着いてBeerを飲めなかったけど致し方ない。

翌土曜日 
学生時代の仲間とランチ
やっぱり父さんに面倒見てくれるかきかずに。
次男坊の保育園は有料だけど、お金払って預けて母さんは出かけることにした

日曜日に父さんに頼めば文句を言いつつ預かってくれるだろうとは思ったけど
文句言われるのは嫌!嫌!嫌!
母さんにだって収入があるのだから、お金払って自分の時間を確保しますよ!!

ほんと、父さんは自分が飲みに行くのはあたりまえって顔でいけるんだからいいよね
今度父さんが飲みに行く時は、母さんが保育料貰おうかしら。・・・名案だ。

翌日曜日
久しぶりに暖かい日で久しぶりに公園でお弁当を食べる
八王子のつどいの森公園
広くていいね。

そして火曜日
夜、次男坊が歯ブラシをくわえたまま転倒⇒出血 ⇒救急へ
ボタボタ出血するから慌てたけど、実際はほっぺをこすったようで大事はないようだ。

夜中 目が覚めていたいのか夜泣き
2時間近くうとうとするも寝れない次男坊 かわいそうに

翌日 左ほっぺが おたふくみたいにぷく~と腫れている。みてるのも痛々しい。
当日の朝は食べられなかったけど、お昼からは食欲大で結構食べている。
食べられて良かった。

一日ごとに腫れが引いて今日はちょっとはれてるかな、位になった。
ホント、大事に至らなくてよかった。

そうそう、今週の父さんがちょっと違った
次男坊と遊ぼうと努力している
「ちょっと散歩いこう」とか「まてまて」と追いかけっこしようとしたり。
父さんなりに次男坊とのコミュニケーション努力を始めたようだ。
(ちなみに、ここに書いた先の不平は父さんには全く伝えていないのに)
[PR]
by hohohos | 2012-12-21 08:09 | おでかけ | Comments(2)

乳歯2本目と「あっちいって!」


●次男坊 クリスマス会
土曜日は次男坊の保育園のクリスマス会
泣かずに観客の前でなかなか堂々としておりました
最後の記念撮影では前を向かずに後ろにあるセットのお月さまを凝視・・・
最後に一緒に見ていたjrと次男坊はプレゼントにパンと手編みの鈴を貰って帰りました
jrはもらえないだろうと思ったのか、「ふん 変なの」とつぶやいてたけど
一緒にもらえて御満悦
二人ともパンを握りしめて自宅へ帰りました


●また抜けた!
昨日の夜、自宅焼き肉をしていたら、jrがまた
「箸かんじゃった!いたい!」と泣きだした

見てみると下の歯から血が出てぐらぐらしている。
歯医者でその歯も永久歯が準備中と言われていたので納得だけど、
前回と違って大泣きするJr

そして夜、歯磨きしてたら「とれた!」と
jrの歯に大きな落とし穴ができたそうです

●「あっちいって!!」これは次男坊の口癖

最近はなんでも自分でやる!がでてきて靴はくのはいいんだけど
反対にはいてるのを直そうとすると「あっちいって!」
自分ではいた靴のマジックテープがきちんとしてないからそこだけ直すと
外に出たのに靴まで脱いで「あっちいって!」

四六時中「あっちいって」と連呼しております。
そして何故かぐずぐずが多くなって、今までしてなかった指しゃぶりが始まってしまった。
朝も5時過ぎにおきる母さんと合わせて一緒におき出す始末
起きると抱っこしてないとぐずるんだよね・・・
朝はやることいっぱいあるのに・・・
うーーん、母さんは困っております。
[PR]
by hohohos | 2012-12-09 22:36 | Jr. | Comments(0)

Jr 語録 5歳7カ月

久しぶりのJr語録

最近のお気に入りは 「おれの会社で ○○作ってるんだ」
母さんがお仕事いく話をして「会社」というフレーズが彼の心に刺さったらしい。

「おれの会社で車つくってるんだ スバルは100円玉2個 ホンダは1円2個・・・・」
(Jrの中でスバルは断トツの一押し。『スバルにのりたいなーとぼやいてます』)
「おれの会社、飛行機つくってるんだ」
「おれの会社でお母さんの好きな野菜つくってるんだ」

「おれの会社にはかわいい女の子がいるんだ♪」
  (←女の子大好きな彼らしい ただ子供の時だけにしてね) などなど・・・

ここ数カ月このネタは続いており、奇想天外なものが良く出てきます
[PR]
by hohohos | 2012-12-04 12:53 | Jr. | Comments(0)

びゅんびゅん次男坊

e0041324_1564549.jpg

久しぶりに次男坊の車をだしたら、上手に乗れて、びゅんびゅん走り回っております
そして、坂滑り降りる技を発見。
ずーーーと坂を下る。そしてバックでも下る。恐るべし、怖いもの知らず。

1月前からおしゃべりが上手になってきたんだけど、最近は語彙が増えてきた

「あか、あお、きいろ」と全然違う色を指さしながら教えてくれてたのに、最近は色があってる!
「まー(jrの事)いないねぇ」
「ばび、ないのー?」(ビールないの? 父さんとの会話をよく聞いてます)
「ぼんぼんぼん」
これは絵本『寝ない子だれだ?』にでてくるフレーズで、おばけの事を「ぼんぼんぼん」と
父さんとjrが次男坊が言うこときかないと「ぼんぼんぼんがくるよ-」と次男坊を脅かしています

そして「ケーキ」「おかし」「ジュース」という言葉と味を覚えてしまった次男坊
誰かがしゃべるとすごい食いついて督促してきます・・・
[PR]
by hohohos | 2012-12-03 15:06 | | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧