酔拳

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の3連休とサイパン土産


11/23はじいじの誕生日なのでプレゼント片手にじいじ宅へ
24(土)子育てサークルの仲間で豊田車両祭りへ
我が家の子供は全く電車に興味を示さなかったので、ほとんど原っぱでお菓子タイム
・・・子供より、鉄男くんがかなりいて子供は視線が高かったかな。
子供用走る新幹線も、かなりの行列のため断念。

今後子供たちが電車に興味をもったらまた行ってみようかな。

11/25(日)子供の面倒を父さんに見てもらって母さんは美容院へ
はー、つかの間の休息。嬉しい

母さんがこじんまりとした連休中、母さんの会社ではサイパンへ社員旅行!
子供がまだ小さく、父さんに預けるのはまだ無理だったので母さんはお留守番・・・
e0041324_1258894.jpg

そして、週明けの月曜日
母さんの職場のデスクはお土産の山!山!山!
お土産長者になった母さん
e0041324_1113553.jpg

面白グッズがかなり多く、帰宅後子供に見せると
次男坊は「おっぱいおっぱい」と抱きしめながら、お土産のマカダミアナッツをむさぼり食べるのでした。。。
[PR]
by hohohos | 2012-11-27 12:10 | | Comments(0)

歯っ欠けJr

e0041324_12591518.jpg

e0041324_12591538.jpg

日曜日、家族4人で久しぶりにちょっと歩くけど、線路の隣にある、滑り台が2つある公園へお散歩

途中、雑木林でドングリをひろう。大きなクヌギのドングリが非常に大きくて
次男坊は「おっきい!おっきい!」小さいのをみつけると「ちっさい!ちっさい!」と連呼

歩いている途中、花が咲いているとjrが摘み取って「はいプレゼント」と花をもらう母さん

なんやかんやで寒風ふきすさぶ公園へ到着
次男坊はドングリ拾い⇒追いかけっこ⇒砂場で落ち着く
Jrはお父さんと追いかけっこ
次男坊が扱いやすくなったので、こういう散歩はいいね

そして、月曜日
Jr、生まれて初めて歯を抜いた。
実は土曜日に箸をかんだか、ぐっと押したかして出血⇒歯がぐらぐらしていた
月曜日に歯医者へ行って抜歯
下に永久歯が準備しており、隣の歯も準備中らしい。
もう少しで大人の歯になるんだね。

Jrは翌日保育園の先生や、お友達に「歯が抜けた」自慢をしまくったそうです
[PR]
by hohohos | 2012-11-19 20:59 | おでかけ | Comments(0)

Jr 七五三

日曜日、家近くの小さな神社で七五三参り
父さん方のじいじとばあばにもきてもらって

予約制ではないと聞いていたので朝一番ででかけたけど、すいててよかった!
神主さんがしゃべっている厳かな時間に、なぜか次男坊が最近の彼のはやり
(口に手をいれて変顔する)「かえる」を連発。なぜ今なんだ、次男坊・・・・

そして、最後にjrが前に呼ばれて神主さんにいわれるまま二礼、二拍手、榊を持ち替えてお供え

最初はできるのか?と不安だったけど、神主さんに言われるまま立派にやり遂げました!
そう、君はもう5歳なんだね。立派でした。
最後に絵馬やお守りなどの入った千歳あめをもらい、次男坊も1本千歳あめを貰う。
兄弟がいるとくれるんですって

その後の食事の予約時間まで間があったので、産業まつりを皆で見学。
良い時間調整ができて良かった。

そして「うかい豆腐」へ
池の鯉に釘づけの次男坊。
待ち時間に柚子風味の葛湯をいただき、駒などのおもちゃで庭を堪能していると
離れの個室へと案内された。

部屋は掘りごたつ。くつろげるわーと思った矢先から子供たちが運動会を始めたので
花器類の装飾品は早々に片付けてもらった。

そしてお祝いにとぬりえのプレゼントをもらう。次男坊にまで。(やっぱり兄弟への配慮)
このお祝いがあって本当に良かった。だって子供の暇つぶしになってくれたから

jrには七五三お祝い膳
大人は豆腐懐石コースをゆっくり堪能。(母さんはやっぱりゆっくりはできなかったけど)
あきてきたJrに父さんがデジカメもって、庭を写してきなといい、颯爽と出かけて行ったJr
・・・大丈夫?と母さんは一瞬嫌な気がしたが・・・

そして外を走って帰ってきたjrの手にデジカメが無い。

父さん 「カメラどうした?」
Jr   「落としちゃった」
父さん 「どこに?」
Jr   「かわ(池のこと)」

・・・予感的中
しかし今さらカメラを探してもデータが無事とは思えないので
お店の人にも言わずに帰ってきたのでした。

記念の写真がなくなっちゃった。
でも、代わりに忘れらないエピソードを残してくれたね。
こう思うと、写真前撮りしていて良かったのかな。
[PR]
by hohohos | 2012-11-11 22:48 | Jr. | Comments(0)

産業まつりとコストコ

e0041324_12532444.jpg

最近の次男坊のお気に入り「かえる」
この顔で「かえる・かえる」と教えてくれます

11/10(土)は近くの
公園で市の産業祭り
お父さんは仕事なので親子三人で参戦

まずは毎年恒例のどんぐりトトロゲーム
100円でドングリを転がし参加賞にどんぐりトトロをもらう。
Jrだけでいいかと思ったけど、トトロをみた次男坊が「おれも!」
なので次男坊もゲームをして子供二人はどんぐりトトロを入手

次いでJrのお目当て お菓子詰め放題!
300円もするので小学生は袋いっぱいなのにJrは「これでいい」と袋半分で満足している

おいおい!と母さんが一生懸命袋につめた
さっそく座って子供たちはお菓子タイム
子供たちは大満足です

あとはお父さんのお土産に30分並んで焼き鳥を買う
・・・人ごみの中、ちょろちょろする子供達。
仕方ない。子供はその間お菓子を食べ続けたのでした。
お父さん、ありがたく食べてよ!


夕方帰宅した父さん(平日よりは早い)
何故か「コストコいくか?」とコストコ嫌いの父さんからのお誘いが
「なんで?」と問うと
「そういえば母さんもでかけるかと思って」
その心は母さんがいけば子供たちが付いてくる
(jrにお誘いを既に断られていた父さん)
⇒父さんは誰かとお出かけしたかったらしい

土曜日の18:30にコストコに付くと、やっぱりまだ混んでる。
初回訪問時より、少し余裕があるか?父さん?
・・・しかし、やっぱり店内を回って半分を過ぎると「もう帰る!!」とキレた父さん
連れてきてくれるのはいいけど、途中でこうなるのは困るよね。

その後隣のカインズホームへ父さんの用事で行く。
そして今度は母さんがキレル。
お互い、自分の用事でない店だと、ダメだね
[PR]
by hohohos | 2012-11-10 23:05 | おでかけ | Comments(0)

-

またまた新潟へ 
旅行だと疲れるからと、新潟って遠くて近い、ちょっとした遠出で旅行気分
連れってくれるお父さんありがとう!!

Jrと父さんは実家の2本の柿の木と格闘

次男坊はお昼寝の時間だったけど、「俺も!!」と勝手に玄関から脱走したので
仕方なく寒風吹きすさぶ中、柿取りしている父さんたちの所へ合流
e0041324_125122.jpg
そう、この日の新潟は非常に寒かった!
帽子がなかったので、jrはおばあちゃんの作業用帽子
次男坊は手ぬぐいで装備(←どろぼう・・?)
e0041324_1251262.jpg

小雨もふり、北風も厳しかったので次男坊は母さんにだっこされたまま見学
Jrは最初はかご持ちだったのが、
高枝ばさみを上手に使ってちょきんちょきんと柿を収穫し始めた

そう、Jrは「柿取り名人」になったそうです。

おばあちゃんの自宅には季節外れのスイカがのこっており、
スイカ大好きの次男坊がパクパク食べていた。

お土産に新米・菊(食用)・かぼちゃ・サトイモ・生姜・ジャガイモ(全てばあちゃん手作り!)を大量にもらい、そして忘れてならない柿も
柿はおばあちゃんが皮をむいて干し柿(干す前)をつくってくれたので、
帰宅後我が家のベランダでぶらさがっております。
おばあちゃんの手作り干し柿はぷにょぷにょと柔らかくてみんなの大好物なのでした!

・・帰宅後Jr談「今度はいつ新潟かえるの?」ですって
[PR]
by hohohos | 2012-11-05 12:51 | 新潟 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧