酔拳

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいも掘りとハロウィンパーティ

e0041324_10514086.jpg

金曜日にJrが保育園でおいも掘りをしてきた。
丸々とした大きなお芋!さっそく夜に蒸かして食す。
翌日 はリンゴスイートポテト(Jr絞り出し担当。形は御愛嬌。。。)
保育園のお便りに「オレンジスイートポテト」の紹介があり、これをリンゴVerで作成
なぜなら、今年の我が家は紅玉とレンコンを箱買いしたから!
なかなか減らないリンゴをハンドミキサーでジュースにして子供たちと飲んでいたので
オレンジジュースの代わりにリンゴジュースで代用してみた。

これが生クリームを入れる普通のスイートポテトと違ってさわやかで美味しかった。
今度からスイートポテトは+1で作ることにしよう。

そして、土曜日
毎土曜日に集まる子育てサークル(いつの間にかサークルになっていた!)で
ハロウィンパーティ!
子供のおじいちゃんが人脈を発揮してくれ、開催された。
我が家は仮装といっても保育園でもらってきた被りものや、腰みので参戦。
e0041324_10514040.jpg

e0041324_10514075.jpg
最初は袋を持たされて?なjrや次男坊
1件目で手提げ袋にお菓子を入れてもらうと、俄然やる気に。
近所のパン屋さんでパンを貰ったり、家近の消防署が建築中なんだけど、
そこのガードマンのおじさんからももらったり
集会所に集まる頃には袋は山盛り!
今日ばかりは好き放題お菓子を食べた子供たちなのでした。

母さんは子供時代にこんな事したことなかったので、良い思い出になりました。
来年も開催できるといいね。
[PR]
by hohohos | 2012-10-29 10:51 | おでかけ | Comments(0)

2012 秋の読書歴

e0041324_15204723.jpg

お兄ちゃんのまねをして椅子を使って水回りにいるのがお気に入り
よくよく見るとおもちゃにと貸したボールが洗面ボールに入ってる。
そして、この後水遊びをしてびちゃびちゃになりました。。。
e0041324_15204776.jpg


久しぶりの読書歴

堂場瞬一 
「水を打つ」:オリンピックを目指すメドレーリレーメンバーと水着メーカー
「10」:大学ラグビー監督に急遽就任した七瀬と学生の葛藤?

堂場さんは読ませるね。
警察物が多いらしいけど、スポーツもので攻めていこう。

「歎異抄をひらく 」
  『善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや』
善人でさえ助かるのだから悪人ならなおさら助かる のではない。
歎異抄は仏教に詳しくない者には読ませるなと秘本として扱われてきたほど、
解釈に難しい本なんだそうだ

「男の子の育て方の本」 原坂一郎
以前も読んだけど、この人は”男の子目線”で書いてあって信憑性がある。

ちょっと我慢する。
 お母さんがカリカリすることって、翌日には思い出せもしないたわいのない事。

だから多少の事も多めに見てみたら・・ホントに怒る回数が減った。
すごいね。気持ちの持ちようでこんなに変わるんだね。
読後、その日母さんは怒り声を上げずに済んで満足して嬉しく眠りに付けました。
[PR]
by hohohos | 2012-10-25 15:20 | 読書歴・絵本 | Comments(0)

ゴーバスターズ

e0041324_12575897.jpg

土曜日に家近くの自動車の会社で秋祭りをしていたのでいってきた。
目当ては「ゴーバスターズショー」

やっぱり未就学児は興奮して立ち見
横では小学生の男の4.5人が舞台を背にして遊んでいる。
やっぱり、こういうのは未就学児までなのね。
e0041324_1353527.jpg
そして最後に金魚をもらってきたJr
お父さんが「子供のころ金魚にマリオとルイジと名前まで付けたのに翌日死んでしまった」ですって。それを聴いて大笑いした母さん。
jrは金魚(7匹!)たちにに「ひろむ」と名付けた
(ちなみに、ひろむとは、ゴーバスターズのレッドバスターの名前)

毎日「ひろむ見てくる!」と金魚を見に行っています
・・・そう、ひろむ君たちは我が家にきてから5日たつけれど
熱帯魚と一緒になって元気に泳ぎ回っております!
[PR]
by hohohos | 2012-10-24 07:57 | Comments(0)

運動会2012

土曜日はjrと次男坊の運動会・・・けれど、彼らの保育園は違う!
仕方がないのでJrは父さん、次男坊は母さんが行き、乳児は早く終わるので
それをみこして次男坊終了後Jrの保育園へ駆けつけることにした。
e0041324_3453247.jpg
次男坊は乳児だから参加することに意義があるって感じで
かけっこも先生に手をつながれてゴール。
ダンスもなぜか横にあるスピーカーをずーーーと眺めて横をむいておりました。
ダンスの最後でとうとう号泣・・
最後の親子競技も母さん抱っこでなんとかゴール。

以上で次男坊の参加は終了
この運動会をみて最近の次男坊の動向が理解できました。

①なぜか「ららららららー!!」とマイクをもつ真似をして大声で歌う
→運動会の練習で大音量の音楽が流れてるのを聴いていたから歌っていたのか?

②最近黒と黄色のシマシマに反応して「カンカン」と踏切に興味を示していた。
はて、踏切なんて特別見てないんだけどなーと思っていたら、
親子競技で黒+黄色の踏切棒で踏切があったのでした。

③これまた何故かちょこまかとすり足で「ちょこちょこちょこ」と家の中で歩いていた次男坊
どうも、運動会の行進の足踏みのつもりらしい。
自分はできなくとも、お兄ちゃん達がやってるのをみて覚えたんだろうね

さて、11時30分前にjrの保育園へ車で駆けつけ、保育園近くに契約してある通勤用駐車場へ止めようと急ぐと・・・!  しらない車が止まってる!!マジ!?
でも不動産屋のTELもしらないし、警察にTELする時間もない。
だってJrの運動会も昼前に終わっちゃうんだから!としぶしぶ路駐

なんとか最後の競技の縦割りリレーに間に合った。
去年は母さんをみては振り向き手を振っていたjr
ついたことを教えようと名前を呼ぶも音響で聞こえない。
母さんは見てるから、頑張れ!!

先にみていたお父さんの席まで遠かったので離れたところでみていた母さん。
運動会が終わりjrと父さんと合流して違法駐車のことを話したら大激怒の父さん

が、時すでに遅し。車はいなくなっていた。
こういう不逞の輩っているものなのね。ほんとびっくりだわ。

帰宅後、Jrの運動会の模様をビデオで鑑賞
かけっこ サーキット ダンス

サーキットでは
前転→ 鉄棒くるりん→ 平均台→ 跳び箱の上を前転して決めポーズ!!

すごいよJr!!
乳児クラスの時は「お兄ちゃんはあんなことできるんだーすごいなぁ」と思っていたのに、
とうとうできるようになるくらい成長していたなんて。

ビデオを見ながら母さんは感動してポロリ
・・実は次男坊の運動会でもポロリ
 次男坊をみて、ではなくて、選手宣誓で年長さんが立派に選手宣誓をしている姿と小さな次男坊を比べて「あー、小さな子供がこんな立派なお姉ちゃんになるんだぁぁぁ…」とポロリ。

母さんはかなり涙もろくなってるみたいです。
[PR]
by hohohos | 2012-10-15 11:38 | Jr. | Comments(0)

小宮公園で山登り

土曜日は二人の運動会だったけど、記事は後日
e0041324_12471251.jpg

翌日涼しくなってきたので、久しぶりに小宮公園へお出かけ
jrは袋片手にドングリをひろいながら、登る
驚くべきかな、次男坊が3/4を自力で登頂!
山道が楽しかったらしい。
ただ、下り坂を嬉しそうに走って降りるので、母さんはひやひやだったけど・・

でも前回はスリングにいれてきたんだよなーと思い返すと、子供の成長はほんとに早い

父さんとjrはドングリ拾ってあてっこ。そして次男坊も参戦
次男坊が多少目を離しても大丈夫になったので、母さんは楽チン。
お弁当を食べた後は下山して遊具の公園

jrはロープウェー?を何度も体験
今までは頑なに嫌がってたのに、今日やったら「これ楽しい!!」と
そうよね。母さんも子供のころ大好きだったもの。



e0041324_12471211.jpg

[PR]
by hohohos | 2012-10-14 16:47 | Comments(0)

アップルパイと「どんぐり隊長ときのこ隊長」

e0041324_13193028.jpg

お父さんのリクエストでアップルパイを作成
写真はJr撮影(ボケてるけど、母さんじゃない。いつもはjrの方が上手に撮るんだけど・・)

パイシートを使うと簡単だけど、やっぱりパイシートの味が・・
時間に余裕があれば、今度は生地作りからチャレンジしたいと思った母さん

この連休に地元でリンゴ狩りがあるので楽しみにしていったら、
3日間予定のうち初日で終了してしまったとのこと。
去年は次男坊が小さかったので2年ぶりのお楽しみだったのに。
11月にもう一度「ふじ」のりんご狩りがあるので、今度は初日にいかなきゃ!!

この連休は大きなお出かけはせずに父さんとJrが
近場の公園(森?)を探検に出かけてドングリを拾ってきた。
父さんは「毒キノコ隊長」
Jrは「「どんぐり隊長」だそうだ。

実はこの(毒?)キノコ。我が家の兄弟の間ではやっています。
家の敷地内にきのこがたくさん生えているのを発見して以来、
保育園に行く前、帰ってきた後、必ずキノコを確認する兄弟

jrは「わぁ!毒きのこ!」と怖がりながらも興味津津
次男坊も「きぃきぃ こぉこぉ(きのこ)」と言いながら二人で車から降りると
きのこ発生地へ突進

最初は白いキノコ ちょっと大きめ
それが枯れ始めたら、ピンクのこぶりのきのこが生えてきた。

ほんとに毒きのこかもしれないので、触らないように言い聞かせると
次男坊もこわごわとのぞきこんでいる。もちろん興味津津で。

jrが「きのこに足がはえておうちにきたらどうしよう?」と言っていた時期があり、
子供の発想は面白いなぁと思っていたら、
保育園で聞いた「きのこの歌」の歌詞にあるらしい。母さん納得です。

次男坊の「きぃきぃ こぉこぉ」
おやつにきな粉をかけたお団子を食べた際
次男坊が「きぃきぃ こぉこぉ」と言ってた。
はて?きのこじゃないけど?

そう、彼としては「きなこ」といったつもりらしい
「きのこ」も「きなこ」も似てるものね
[PR]
by hohohos | 2012-10-08 22:19 | Jr. | Comments(0)

お月見団子

e0041324_1225652.jpg

おやつにお団子をつくりました。
お湯に入れる以外は全てJr作成
なんでも真似したがる次男坊がjrの椅子に乗り込みこんな格好に・・・
ちゃんとjrが手前に動いて上げているところがお兄ちゃんだわ。

そして、次男坊がトイレデビュー!

jrのトイレに興味津津だったので、補助便座に座らせたらでた!おしっこ!
ちょろちょろ、とだして嬉しくて足をバタバタ。
「もうちょっとでるかな?」とちょろちょろ。
上のくだりを5.6回して絞り切った様子。

それからというものお兄ちゃんがトイレにいくと自分もズボンを脱いで
トイレに行く気満々な次男坊なのでした。
[PR]
by hohohos | 2012-10-01 12:18 | 手作り | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧