酔拳

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新潟で葡萄狩りとおいも掘り

新潟に帰省してブドウ狩りに行ってきました
e0041324_12432884.jpg

jrが椅子に乗ってブドウをハサミできるのをみた次男坊は「おれも!」と騒ぐので
ハサミをもたせてだっこして切らせる真似をしたら満足した様子。
巨峰も母さんが皮をむいたものは見向きもせず、房から自分で食べる。
そして水分だけすって果肉を残すという贅沢ぶり。ま、これも食べ放題の魅力です
e0041324_12432837.jpg

「美味しい!」の笑顔
e0041324_12432883.jpg

このフルーツガーデンにはヤギやウサギもいて、ちょっとした公園もあって子供は大満足
ブドウの既設じゃなくても遊びにこれそうだわ

帰宅後、今度はおばあちゃんの畑でサツマイモほり。

まずおばあちゃんが、うっそうとつたのからまる葉っぱをひっこぬくように取り除き、
土の上に被せてあるマルチ(ビニール)をはがす。
やっと地面に到着だけど、これでは芋が掘りづらいので鍬で土を削ってさらに取り易くしてくれた。

jrは保育園でやったことがあるからか上手に土を掘って芋を引っこ抜く
次男坊は何が何やら分かっていないようだけど、とにかく大好きな土いじり・・・
のはずが、あまり興味を示さず「抱っこ・・・」

最後は見よう見まねで引っこ抜くと「すっぽーん」と尻もちをつく次男坊
「尻もちついちゃったね」と母さんがいうと「しりもちだって!」とjrが大ウケ
一畝掘ってもう少し掘りたいかjrに聞くと「やる」というので
おばあちゃんがツタを取り払っている間にjrにばった取りをやらせたら
「俺バッタとる」とバッタに夢中。
・・・おばあちゃんは一人で仕方なく残りの芋を一生懸命ほったのでした。

そういえば母さんは自分の家で芋堀したことなかったな。
子供と一緒のお遊びでほる分にはいいけど、手伝いとなると立派な「仕事」
本当に子供のころは農家の手伝いがいやだったなー・・・と思い出したわ。

その晩はほりたてのサツマイモでjrと一緒にスイートポテトを作って皆で頂きました。

そうそう、今回は父さんが体調不良のなかの帰省となりました
行きも体調すぐれぬ中、高速道を運転、到着しても「頭痛い」と横になり、
新潟にいる間ずーーとかわいそうな父さん

そしてjrもなぜか新潟にいる間中、頭痛が。
熱もでず、頭痛のみ。
くしゃみをすると響くのか、頭を抱えてくしゃみをしていた。

そして東京へ帰ってきたら二人ともなんとか復活した様子。
一体なんだったんだろうね?頭痛のたねは。
[PR]
by hohohos | 2012-09-23 19:43 | 新潟 | Comments(0)

七五三前撮り

e0041324_22243816.jpg

写真はタイトルとは関係ないけど、
今年最後にベランダで水遊びした図

とにかく次男坊はプールが大好きみたい
保育園でも家のお風呂でも大はしゃぎ

お風呂で「プ-ルのワニさんして」というと
夏なので浅く張った湯船でばしゃばしゃと嘘みたいにダイナミックなワニに変身。

来年もたくさんプールに入りましょう

そして本題
Jr.の七五三の前撮りにいってきました
せっかくだからと次男坊も袴で

次男坊のは見た目は着物だけど、着せやすくアレンジされ袴
Jr.はちゃんと着物きて袴をはくものだから、着付け中じっとしていられず、着付けの係の人が「動くから、襟が緩んで…」とひとりごちていた。

写真も写真館は商売上手。何パターンもとるものだからJr.は飽きてブーブーいっている
ちょっとの着付けだけでひーひーいってたので、前撮りにしておいて正解だったな

Jr.は早めの千歳飴を堪能して最後はご満悦でした
後は11月にお宮参りをいたしましょう
[PR]
by hohohos | 2012-09-18 23:25 | おでかけ | Comments(0)

うかい亭

e0041324_11471082.jpg

会社のお食事会で八王子 うかい亭へ

近くの小宮公園にはよく遊びにいくので近いだろうとふみ
父さんと子供達に車でおくってもらったのだけど、金曜日の夕方。
すごい混んでて、更にナビに従って行ったらすごい遠回りして到着。もちろん遅刻・・

お上品なお店なので、なかなか料理が出てこず、
ついいつもの調子で母さんはお酒をぐびぐび・・・
メインのお肉を食べる頃にはかなり気持ちよくなっていた。
お肉は・・・食べた事のない美味しさ!口の中で溶ける!

はー、美味しかったと気分よかったところデザートの為、場所を移動
・・・したら頭がぐるぐると・・・

そう、母さんはここ2.3年育児のため外でお酒をのむ機会がなかったの。
母さんはカナリお酒に弱くなってる事に気付いていなかったのデス。
なぜかデザートは社長の目の前の席。
どうしよう。気持ち悪い。でもすぐに席を立つのはまずいでしょう、と大人の我慢。

頃愛をみて席をはずす母さん。
そう、顔は蒼く、お手洗いへ直行です。
そんな中父さんが車でお迎えに来てくれた。
子供を乗せて。
しかし、母さんには余裕なし。
エチケット袋を手に車中に乗り込み、自宅へ

家でも蒼くなってる母さんにjrが「お母さんだいじょうぶ?」といたわりの言葉
父さんに本を読んでもらってる中「もう俺ねむいよ・・・」とつぶやいていたそうです。

その後、父さんから連休中ずっと「げぼ母ちゃん」と呼ばれ続ける始末

大人なのに、母さん大失態。
もう若くないんだから、気をつけます。。。
[PR]
by hohohos | 2012-09-15 11:47 | おでかけ | Comments(0)

はきます!!

次男坊はとにかく「はく」事が大好き
自分のズボン 自分の靴下 自分の靴
お兄ちゃんのサンダル お兄ちゃんの靴下
e0041324_95968.jpg
そして今朝はお父さんの靴下をはいて歩きまわっています。

e0041324_95995.jpg

前は「はかせて!」だったのが、知らないうちにはいてるのでこっちはびっくり。

そういえば昔父さんがjrにやっぱり5本指靴下をはかせて「鳥みたい」といってたな。
次男坊の場合は自らはいてる違いはあるけど。

・・・ここ最近の写真みるとおむつ姿しか映ってないな。夏だからよしとしよう
[PR]
by hohohos | 2012-09-11 09:05 | Jr. | Comments(0)

我が家のパパはできる育メン

写真は保育園からもらってきたメダル(?)を嬉しげに掲げて台にのり、背伸びでおにぎりを食べる次男坊
彼の食への執着が伝わってくるわ。
e0041324_11571534.jpg
おかわり!
e0041324_11574071.jpg

母さんが試験中、次男坊が大泣きして、子守中の父さんを困らせているのではないかとひやひやだった母さん。
蓋をあけてみれば、一度も泣かず昼寝も2回してよく食べ、
いつもはされないばあばにも抱っこされていたとの事。
母さんを見たらヒーヒーと甘え出したけれど。
とにもかくにも母さんは一安心。と同時に父さんも一安心かな。
一日二人の子守ありがとう、とっとう!

父さんから質問が。「くっくおっー」ってなんだ?一日言ってたけど?と
それはね、「だっこー」ってしゃべってるのよ

この一件以来から、次男坊の父さんへの対応が少し変化した
今までは何が何でも母さんだったのが
忙しくて抱っこできない時に父さんが抱っこすると満足げ。
今までは父さんが抱っこしてもヒーヒーいって母さんじゃないと駄目だったのに!

そんな中、来週会社の食事会が八王子のうかいで開催されることに
うかいのステーキ。うーーん、なかなか自腹じゃいけないから行きたい!

ダメもとで子供置いていっていいか聞いたら、初日はNG→翌日OKが!
父さんも一日子守で自信がついたのかな?

ほんとうにありがとう!我が家のパパは本当にできる育メンです。
[PR]
by hohohos | 2012-09-09 22:56 | おでかけ | Comments(0)

Jr.またおたふく&母さんの試験日

金曜日朝起きて朝ご飯を一口食べたJr.が「いた〜い!」

みると耳の下が腫れてる。まさかおたふく?
2歳の時、片方だけしたから反対もなったのかと思うも熱ないんだよね

小児科曰わく「反復性耳下腺炎」

熱なくともいろんなウイルスで腫れることがあるらしい。
そもそも2歳の時のがおたふくと断言できるか不明とのこと。
そうなの?

でも2歳の時は母さんもうつって一週間寝込んでほっぺはれたから、あれはおたふく風邪に間違いないと思う

Jr.のほっぺは朝一番は非常に痛むらしく泣いてるけど、一時間位で平気になる。
熱がないのが幸いかな。

さて日曜日
時間のない中、時間をみつけて勉強してきた母さんの試験日
試験も大変だけど、それより気になるのが、父さんとおたふくのJr.、そして母さんがいないとぴーぴーと騒ぐ次男坊のお留守番

一応じいじ宅へ朝から向かった一向。
試験の帰りの電車からこのblogかいてるので、一向の様子が分からない。さて、皆さん無事に1日過ごす事ができたのでしょうか?
[PR]
by hohohos | 2012-09-02 16:20 | Comments(0)



テニス始めました♪