酔拳

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ある日のお父さん

e0041324_1214255.jpg

もともと掃除や片づけを率先してやってくれるできたお父さんだけど、この日が磨きがかかっていた。

次男坊が先週末より体調不良の為、早退してきた母さん
今日の夕食はハンバーグにしようとjrにこねこねを手伝ってもらう予定でいた

ところが、早く帰ってきた父さんが「俺がつくってやるから、子供とあそんでろ」と

出来あがったハンバーグは超でかでかハンバーグなのに
中はしっとり柔らかい。私のハンバーグなんて足元にも及ばない。
また作ってね。とっとう。

そして食後の片付けもしてくれ、お風呂も子供二人と一緒に入るとっとう
(いつもはjrと父、母と次男坊ペアで入浴なのに)
なので母さんは一人で入浴(ま、ゆっくりはできないけれど、いつもよりはゆっくりできたかな?)

どうしたんだ?とっとう?
とにもかくにも、ありがとう。とっとう。
[PR]
by hohohos | 2012-08-29 12:14 | 相方 | Comments(0)

あきる野市民プール

e0041324_15113611.jpg

毎週土曜日の定例子供会で(といっても親子3組だけど)プール
木陰で水が少し冷たいようにかんじだけど、子供たちは大喜び
Jrと次男坊は準備段階だというのに、早々に二人で入り始めてしまった。

うちの子2人は水の中でワーワーとにぎやか(ウルサイ?)のだが、
お家保育組の子供達はいたって静か。
保育園でもまれてる違いかしら?

午後
お父さんとjrが二人で市民プールへ
Jrは腕につける浮輪が相当楽しかったらしい。

日曜日
またまたお父さんとjrで午後から市民プールへ・・・・と行ったら、大会で入れなかった

地元市民プールより帰ってくるなり 、お父さんは自分も入りたいので
友人から聞いていた「あきる野市民プールがいいらしい」という情報をもとに
母さんと次男坊もつれて、いざ、あきる野へ(我が家から車で30分弱)

ついてみると、良いねー

流れるプールに、ロング滑り台
幼児用プールもなかなか広い
おまけにそんなに混んでないし。
それで市民プール料金

近くにサマープールや、我が家から近いレインボープールもあるけど、
このあきる野市民プールがベストだわ。

そして、やっぱり水泳写真は取れなかったのでプール後のかき氷を食べるJrくんの写真
[PR]
by hohohos | 2012-08-26 22:11 | おでかけ | Comments(0)

今日の子供たち

●めきめきと喋りたい!ぶりが伝わってくる次男坊
自分のへそをさわって「ちょ」(へそのそが言えなくて「ちょ」に・・)
自分の服をまくり、「ちょ、ちょ」といってるかと思いきや、
「ないない」と服をおろし、服をめくって「ばぁ~」とへそを見せて満足げだ

「いないいない」は大好きで、おもちゃをタオルや座布団でかくして「ないない」と
母さんをよんでみせつけ、我が物顔で「ばぁ」と満面の笑み。
自分で遊び見つけられて良かったね。

●今朝新聞をよんでると、相変わらず邪魔する次男坊がぐちゃぐちゃにしようとするので
「とっとうがよむからたたんでおこうね」と小さく4つ折りにしておいた。
するとそれをもってどこに行くのか次男坊?

いつもは古新聞入れに入れに行くので「あー、まだ今日のなんだけど」と母さんがとりだしにいくんだけれど、そこをスルー。はて?

玄関に向かっていき、玄関ドアの新聞受けに一生懸命入れようとしている!
あの・・内側からじゃ入らないのよ、と思いつつ見ていると、ぐちゃぐちゃにしながらも新聞受けに入れてきた。
そこに新聞入ってるのみてたのね。
朝から苦笑した母さんでした。

●Jr.の手裏剣
保育園で折り紙手裏剣を作ってきたJr.
家でも作りたいというので急きょ折り紙を購入し一緒に作ってみた
2枚の折り紙をつかうんだけど各々反対向きにおったりするのがあるので、難しいのでは?と思っていた。(母さんはPCより折り方をプリントアウト済み)

「最初は俺の言うとおりに作ってね」
というので見ていると、難しいと思っていた反対向きの所まで教えてくれた。
さすがに組み立ては難しいの母さんがやってあげた。
朝一緒に作って4個作成
嬉しそうに「手裏剣しゅしゅしゅ♪」と遊んでおりました。

一年前はまだ折り紙上手に出来なかったと思うんだけど、
5歳になると手先が器用になるんだね。
[PR]
by hohohos | 2012-08-21 09:00 | Jr. | Comments(0)

お盆帰省2012

行き帰りの渋滞に巻き込まれずスイスイ帰省ができました。
初日には海!
前回の海の日より肌寒かったけど、楽しめました。浅瀬なのに魚がうようよしてたり
jrは父さんと沖まで浮き輪に浮かんで遠出
次男くんは波打ち際で走り回り、「おれもいくぜ!」と海に突進
君、ほんと水遊びすきだね
e0041324_1125145.jpg

写真は二人でベルトで電車ごっこ
こうして二人で遊んでくれると母さんは助かるわ

翌日は雨の合間をぬってお墓参り
次男君もなむなむとなんかだみんなの真似をしておりました

翌14日は朝ごはん後早々に帰路へと出発すると、
渋滞知らずで気持ちよく帰ってこれました。

そして夏休み最後の15日
昭和記念公園のプール
曇り空でちょっと肌寒かったけど、子供たちは大よろこび
jrはお父さんと大きなプール かってもらったばかりのゴーグルがお気に召したようで、
浮き輪を使わずもぐってあそんでばかり

次男君は幼児用プールでおおはしゃぎ
キャーキャーと奇声を発し、一人でどんどん歩いていく
ワニさん泳ぎも上手に後ろへ後ろへと進んでました。。。
ともすると母さんの手をとってプール中を散歩してたり・・・
e0041324_1121184.jpg
最後はjrと合流して大きなプールで浮き輪に浮かんでたんだけれど
次男君、何やら静かだな~とみると水上でウトウトしてるじゃないの
あわてて着替えて、すぐに眠ってしまいました

(プールにいって、水着の写真がない
そう、母さんたちも意外に忙しくて写真撮ってる暇ないのよね)

そうそう、最近次男くんはお話が上手になってきて、言葉の真似がふえてきた
すいかは「か」
プールでスイカのビーチボールがたくさんあったので指さしては「か!」「か!」と連呼してました

今日は母さんは最後の夏休み
子供たちは保育園にあずけてのんびりしようと思っていた
すると長いお休みのお決まりで
jrが「お母さんとはなれるのいやだ~!!」と夜におお泣き
毎度のことなので母さんはさっさと寝てしまいました。

冷たい?
でもjrもたまには「父さんと離れるのイヤ~」となってくれないかしらね
[PR]
by hohohos | 2012-08-16 10:40 | 新潟 | Comments(0)

1週間

e0041324_1195444.jpg
●jrと次男坊の咳がひどい
次男坊は先週のプール熱疑惑がはれたけど、鼻水と咳がひどく再受診すると
息がゼロゼロとして、軽い気管支炎といわれ、
パッチシールと2種類の飲み薬をもらっても、なかなか改善しない。

jrの咳も同じようにせき込むようにひどいので彼も気管支炎なのかもしれない。
明日再受診予定だけど、お盆前に二人とも回復するとよいね。

●木曜日は次男坊の1.6カ月検診へ
AMは母さん一人でコストコへお買いもの
我が家はビジネスメンバー ビジネスメンバーは木曜日1時間早く9時に入れるんだって
いったら教えてくれた。今度お仕事お休みするなら木曜日だな。

午後 1.6か月検診へ
検診中は終始もじもじしてたのに、最後のおもちゃコーナーで1時間近く遊ぶ。
検診1時間。おもちゃコーナーで1時間。次男坊、楽しかったかい?

●やっぱり電車通勤へ
1.5時間の自動車通勤が苦痛で、やっぱり電車通勤に変更した母さん
足はでるけど駅前に駐車場を借り、自宅→車で保育園送迎→駅前に駐車→電車
電車往復1時間だけが母さんのフリー時間
運転では本も読めないだけに貴重な時間だわ

今は9月の試験に向けて電車+お昼休みが勉強時間デス

●朝、玄関から駐車場までちょっとある
次男坊をフリーに歩かせるとすぐ寄り道をするので、
Jrが手をつないで車まで連れてきてくれる。
母さんだとすぐ手を振りほどくのに、お兄ちゃんだということきいて歩いてくるんだよね。
なんとも頼りになるお兄ちゃんです。

次男坊の出来るようになったこと
・ 階段の上り下りも危なげなく降りれるようになり、
気付くと一人で降りてるからちょっと怖い(我が家は5階!階段のみ)
・積み木に開眼中
 ちょっと前までできなくてピーピーいってたのに、
先日のブログ写真のようにかなり高度な積み木が出来るように。
・「どうじょ」(どうぞ)が上手に言えるように。
 欲しくないのに、いろんなものを「どうじょ」してくれます・・・

jrのちょっと成長
ちょっと前まで「Eちゃんかわいい。Eちゃんと結婚したい」といってた。
それが、「今日いいことあったの」というのできくと
「お昼寝の時間にSちゃんが隣になってね、Jrくんはかっこよくて憧れてるから結婚したいっていって俺のお布団でちょっと寝たんだ♪」と嬉しそうに話してくれた。

・・・あこがれるってどういう意味?と母さんに聞いてきたけど・・・

それからというもの
「おれSちゃんと結婚したいなぁ」ですって
[PR]
by hohohos | 2012-08-03 08:09 | Jr. | Comments(0)

プール熱疑惑の中,さとみちゃん家にお宅訪問

e0041324_1215712.jpg

先週末、次男坊のめやにがひどく、風邪症状があったので小児科へ行くと
「プール熱の疑いあり」といわれ、熱がでてくるかもといわれた
幸い熱は出ていなかったので、週末にjr・次男坊・母さんで電車にのって埼玉の
さとみちゃんのおうちへ遊びに行ってきた。

jrは去年新潟のおばあちゃんの家でさとみちゃんにさんざんおこられたので
さとみちゃんがきらい。だから「さとみちゃんの家にいくよ」というと速攻で「いきたくない」だって
道中はお菓子食べ放題だよ、とそそのかして出かけて行った。

家につくと次男坊はねてしまったので
さとみちゃんの耕す市民農園までjrはさとみちゃんの自転車の後ろにのって収穫に。
子供乗せるようの荷台じゃないので不安だったけど、無事に帰ってまいりました。

翌 日曜日。
帰りの2時間弱の電車の旅も二人とも良い子で帰ってこれました。

帰宅した夜次男坊が38.2℃の発熱するも、朝には下がり、
月曜日に受診したら、症状はにてるけど、プール熱とはいいきれないでしょう、との事。
プール熱だど高熱が1週間つづき、登園許可証がいるらしいので、
大事に至らずよかったわ。

ただ、jrと次男坊が薬のんでるにも関わらず咳がひどい。
早く治るとよいね
[PR]
by hohohos | 2012-08-01 12:15 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧