酔拳

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初プールと自転車練習

e0041324_12241598.jpg

まだ寒いと思うんだけど、父さんさんがjrに水浴びをさせる。
子供達は寒いとか関係なしにつかっちゃうんだもんねぇ。
さすがに寒いのでさっさと出させました。
e0041324_1224157.jpg

自転車の補助輪を外したjr君
ヘルメットを購入し、お父さんと練習中
これからちょっとづつ練習するそうです。
[PR]
by hohohos | 2012-06-25 12:24 | Jr. | Comments(0)

子供達の成長のしるしと、次男坊の断乳

①昨日の朝を最後に次男坊の断乳を決行

帰宅中の車内で「ねぇんねねぇんね」(彼のねんね=おっぱい)を連ぱつしていたけど、
「にゃんにゃん?どこにいた?」などととぼけてかわし、
帰宅後も食べ物を与えてなんとか凌いだ。寝る前の沿い乳が無くて少し泣いたけれど、抱っこして落ち着かせたら1時間ほどで寝てくれた。
夜もjrの時よりひどくなかったような気がする。

今朝、Jrが次男坊がおっぱい飲まずに寝た事を聴いて
「次男坊えらいね!あとでプレゼントをあげよう!」などとお兄ちゃん発言

さすがに丸一日たって母さんのおっぱいは痛い・・・
ちょっと触れただけでも痛いのに、帰って次男坊を抱っこすることを考えると怖いわ・・・

②jrくんは大の内弁慶
保育園でお友達と遊ぶ時に「入れて」といって自分から仲間にはいることはせず、誰かから声をかけられるのを待っているそうだ。それではつまらないでしょ?ときくと「つまらない」と。
でも、自分からは声をかけられないとずーーといっていたのに、最近は
「『仲間にいれて』って自分からいうんだ。だってつまらないの嫌だもん」

その言葉を聴いて母さんは嬉しかった。
成長したんだね。

③去年の夏にトイレでうんこができるようになったjrくん
でもお尻は母さんや父さんがふいていたのに、先週自ら拭いた!
今まで自分でやってみな、といっても嫌がっていたのに。

子供なりに成長の過程があるのね

④次男坊の保育園
新しい保育園で1月たつけれど、次男坊は園では全くと言っていいほど喋らないらしい。
先生いわく「寡黙です」

それが、昨日お友達ときゃっきゃと笑うのを初めてみて、あんなふうに笑うんだぁ、と
嬉しく思ったと聴かされた。
家ではそれなりに奇声をはっしたり、笑ったり、言葉じりを真似て何やら喋っているというのに
彼なりに保育園がストレスだったのね。これでやっと打ち解けたとみていいのかしら。
[PR]
by hohohos | 2012-06-20 13:15 | Jr. | Comments(0)

工作大好き!

仕事でお使いに出た時、ちょっと変わったおしゃれな文房具店に立ち寄ったら
素敵な折り紙を発見 その名も「はじめてのきりえあそび」

車やカブトムシやクマさんなどがつくれる折り紙
jrはそれはそれは夢中になり3日ほどで30枚を切り上げた
最後に大きな紙に糊づけして”動物園”や”ケーキ屋さん”などとちょっとしたストーリも作成

コストパフォーマンスも良いし、これは素敵だ。工作万歳!
できた貼り絵は後日!
[PR]
by hohohos | 2012-06-18 12:51 | 手作り | Comments(0)

しおからとんぼ

e0041324_1228725.jpg

新潟からの帰り道のSAでお父さんが捕まえた「しおからトンボ」
母「なんていうとんぼだろうね?」
父「しおからとんぼだよ!!」
ほんとよく虫の名前知ってるよね。

このトンボのあとはJrの帽子を使って一度に2羽のチョウチョを捕まえていた。
すごいよ、とっとう。

次男坊にとんぼをじまんするjrくん
e0041324_1228728.jpg

[PR]
by hohohos | 2012-06-15 12:28 | 新潟 | Comments(0)

新潟

e0041324_12335317.jpg

新潟で大凧合戦があるので金曜日に出発
Jrが生まれてから毎年帰っていたけど、今年は雨・・・
残念ながら大凧合戦は観戦できずじまい
けれど夜の花火があがり、家の二階から次男坊と花火観覧をしました。
(jrは既に疲れて就寝中)
次男坊は怖がりもせずに観覧。まだなんだか分からないから怖くなかったのかな?

雨の新潟だったけど、jrが堪能したこと
おばあちゃんの畑で
・いちご狩り(←これも激甘!)
・アスパラ収穫
・トマト収穫

このトマトがすごく甘くてびっくり
これを食べたらスーパーの味のないトマトを食べる気がしないわ
何年かぶりにトマトを作ったおばあちゃん。
来年も頑張ってつくってほしいわ。
ちなみに、上の写真は次男坊がちいさなトマトに丸ごとガブリ!と食らいついている図
この食べ方が気に行ったのか、二つ目をひーひー言って催促しておりました。

タンポポをフーとしたいんだけど、いつも口につけて綿毛だらけになる次男坊
今回はちゃんと綿毛だけど、いつもタンポポやヒメジョオンをブーブーしていたりします・・・
e0041324_12335364.jpg

[PR]
by hohohos | 2012-06-10 12:33 | Jr. | Comments(0)

草花公園

あきるのにある草花公園に行ってきた
一人で登る次男坊
e0041324_12505339.jpg
哀愁漂う背中
e0041324_1250548.jpg
そう、このブランコが楽しかったのです。
e0041324_12505414.jpg

大人も楽しかったので、次男坊とjrは大喜び

川辺もあり夏は水遊びができそう。
お父さんはお気に入り。
母さんももっと次男坊に手がかからなくなったら気に入る事請け合い
(今はまだ手がかかるし、いかんせん、公園へいくにはあきるのは近くて遠い・・)
[PR]
by hohohos | 2012-06-03 17:50 | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧