酔拳

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

jr 親子ふれあいデー

e0041324_2059772.jpg

今日はjrの保育園の親子参観の日

次男坊は保育園に預けて一日jrの相手をしようと参加すると・・・
保育園ではほかの子供たちが
「jrおかあさんあそぼう!かくれんぼしよう!」などとかあさんにまとわりつき、
膝に乗っかり母さん争奪戦。
子供たちってたくましい。。。。
jrの相手してあげようと思うも、なかなか思う通りにはいきませんでした。

朝の体操に母さんも参加
①ラジオ体操
②とんがり体操
③握手しゅるしゅるダンス?(以前jrが歌って踊るのを家で見たことあり)


体操は見よう見まねで参加
前にいる先生を見ずに横にいる母さんをみている子供たち。はずかしいわ・・・・

その後たまたま月一回の合同誕生会
jrは五月生まれなので、まさにjrの誕生会をみれました。
給食も誕生日会メニューを少し試食
子供たちが元気よくおかわりしにいき、自分でよそっているのに感心した母さん
なんでも自分でできるのね。

母さんも楽しい半日をすごしました。(疲れたけど)
[PR]
by hohohos | 2012-05-31 20:59 | Jr. | Comments(0)

大人の事情

母さんは次男坊出産前に会社をやめ、関連会社(下請け会社)に育児休暇をだしてもらっていて、そこへ5月から通い始めていた。

・・・それが復職2週間もしないうちに転職することに!

私の関知しないところの大人の事情というやつで、辞めた会社に出戻ることになった。
フルタイムではないので(←これは母さんの希望)
以前とは勤務形態は違うけど仕事内容は一緒。

母さんが口をはさむ余地のないところで決まってしまった事。
働くのを決めるのは私のはずなのに・・・大人の世界って難しい。
釈然としないけれど決定事項だから仕方ない。受け入れるしかないのだ。

ここ2週間ほどの懸案事項にけりがついたので、
今度は次男坊の断乳を決行しなくては。
言い聞かせをはじめたけど、何時にしようかな。早く決めないと。
[PR]
by hohohos | 2012-05-30 23:48 | そのほか | Comments(0)

jr お手伝いとガンダム

e0041324_12463925.jpg

おばあちゃんから貯金箱をもらったjr
おかねをためたくてせっせとお手伝いをしてくれる。
ただ、そのたびに「おだちんくれるかな・・」とつぶやくのでかあさんとしては微妙

保育園から帰ってきて洗濯物をピンチからとる
ご飯のお皿をもっていく、など、「何かお手伝いある?」ときいてくる。
動機は不純にしろ、お手伝いの習慣がつくのはいいことだから良いか。
おだちんはお父さん担当
たくさんためてトミカを買うそうだ。

・・・が、トミカかっても最近は全く遊ばない。
そして父さんのガンプラコレクションの扉をあけてはガンダムで遊んでいる
今のは性能もいいので、手足を動かしたり、変形できたりするので5歳時にはたまらないらしい

父さんも以前まではすぐに壊れたのを直してきれいにしてたけど、毎日毎日あらされるので
見るも無残にコレクション内はガンダム達が倒れて、崩壊している。
あんなに小まめに整列していたのに・・・ね。

そして、父さんがみているガンダムを一緒にみるjr
母さんも唯一しっている初期ガンダム

歌を覚えて、公園やスーパーの待ち時間に大声で気持ちよさそうにうたっている。。。
「燃え上がれ 燃え上がれ ・・」の歌です

・・・母さんは微妙です・・・
[PR]
by hohohos | 2012-05-23 12:46 | Jr. | Comments(2)

砂あそび

e0041324_21232657.jpg

砂や小石をみつけると離れない次男坊

先週から団地内で次男坊くらいの子供をもつ親が集まる会が団地内の集会所で開催されるようになった。
今まで保育園のない土曜日は二人を持て余していたけれど、jrも楽しかったようで満足
jrよりは小さい子達だけど、彼はそれでもいいみたい。

金曜日にjrは保育園で高尾山へ遠足に
ケーブルカーにのり、長い階段を登り、頂上でお弁当を食べたそうだ。
去年の遠足には母さんはおにぎりを入れるのを忘れたので今年は忘れないように気をつけてお弁当を作成
朝お弁当を詰めていると、jrもわくわくしているのかお弁当チェックをしている。
帰宅後「美味しかった!!」と満足げにいってくれて母さんも嬉しく思いました。

次男坊はまるで人まねこざるのようにお父さんやjrの真似っこばかり
更にはたんすの引き出しが少しあいているとそこによじ登りぶらさがる。
やっぱり子猿。。。

トイレの擬音語も得意
トイレでうんちは「んん――!!」
おしっこは「おしっこチャー」だよと教えると「チャー」

主張も力が入ってきて、気に食わないと地面にうずくまってギャー!と泣きわめいている。赤ちゃんなりにがんばってる感あるものね。
[PR]
by hohohos | 2012-05-20 21:23 | Jr. | Comments(0)

母さん 仕事復帰

e0041324_1111961.jpg

e0041324_1112087.jpg

写真は八王子で新規開拓した公園
ここではBBQもやってる家族も多く、広々としたはらっぱだ
次男坊がもう少し走りまわれるようになればお兄ちゃんと楽しく遊べるかな。
jrのバックは公園の下にある貯水池
ここでご飯食べてから上にあるはらっぱへいってしまった。
今度はこの原っぱでピクニックだな。

母さんはなんとか月曜日から仕事復帰
jrと次男坊を別々の保育園へ送り、それから一時間ドライブ通勤

できるなら電車通勤したいけど、保育園送迎のためには自動車必須
帰路でjrの保育園につく頃には目がしょぼしょぼ。して、仕事より疲れてる気が。。。
母さんはがんばるわ!

そうそう、仕事復帰してから父さんが食後の後片付けや洗濯物たたみなど、
以前働いていた時みたいに手伝ってくれるように。

もともと豆なとうさん。
今までは家にいる母さんの仕事をとってはいけないとわざとしていたのね。(たぶん・・・)
あまりのお手伝いぶりに母さんはとっても嬉しいのでした。
[PR]
by hohohos | 2012-05-16 11:01 | Jr. | Comments(0)

またもや嘔吐下痢

e0041324_1259223.jpg

写真は土いじりで石ばかりたべるので、父さんが予防した図
どろぼう・・・?

先週、次男坊の嘔吐下痢が治ったと思ったら、今度はjrが嘔吐下痢を発症
→翌日次男坊発症

4日は楽しみにしていた昭和記念公園でのBBQ
が、朝からjrの様子がおかしい
味噌汁をのんで嘔吐。それでも行くというので現場につくも寝たままで「寒い」と
次男坊は前日までの雨でできた水たまりで泥んこ遊びに余念がなかったけれど、jrの体調不良のため帰宅した

翌日5日 jrは復活したけれど、次男坊発症
が、6日には嘔吐下痢もなく治ったのか?と普通食にもどしたら
翌7日朝から下痢3回・・・

母さんは7日(月曜)から仕事復帰予定だったけれど、やっぱり来週明けに復帰を延期してもらうことに。

母さんははたして仕事復帰できるのか?
[PR]
by hohohos | 2012-05-07 12:59 | Jr. | Comments(0)

サザエさんとコストコデビュー

e0041324_20171440.jpg

お父さんレバーを操作する次男坊
その次男坊の肩車をうらやましがるjr

jr君はさんざん肩車されたのを覚えてないの?ときくと
「覚えてない」とのこと。次男坊にも忘れないように証拠写真として残しておこう。

1、2日と次男坊を保育園に預けたので母さんは美容室へ
が、初めていったところで、出来上がりが今イチ・・・
でも、短くしてさっぱりしたから気持ち的には50%位で帰宅すると、父さんが
「サザエさんだな」と。

確かに、おばちゃんパーマなんだよね。
とくに後ろ姿はいただけない。。。。

さて、2日はコストコデビュー
メディアでよく目にするようになって一度行ってみたかった。
子連れじゃない日に父さんが連れて行ってくれた。

ビジネスメンバーで登録して買い物しだすと、平日だというにすごい人。
やっぱりG.Wだしね。いろいろ下調べして買いたいものがあったのだけど、
混雑する店内で大きなカートを押す父さんが次第に不機嫌に。
「結局無駄だ!(近くにある)業務用スーパーとの違いがわからねえ!」と・・・
最後は「もういい!」と言われて泣く泣く買い物をあきらめて帰ることに。
「もうこないからな!」と断言されて母さんはがっくし。

仕事始めるから缶詰や、まとめ買いして冷凍ストック食材とか準備したいなーと思っていたのに

でも多摩境店までの道のりは覚えたし、母さんは自力で行けると思った。
そして何より、父さんなしでゆっくり買い物がしたい!!

なので、コストコ行きたい人いたら一緒にいきましょう。
量がすごいとはきいてたけど半端ないので、やっぱりシェアが必要だしね
[PR]
by hohohos | 2012-05-03 20:17 | Jr. | Comments(0)

連休突入

e0041324_19491981.jpg

次男坊の嘔吐下痢
おう吐は治まるも下痢がなおるまで一週間かかったので、先週は慣れ始めた保育園を一週間まるまるお休み。1,2日と保育園にいくもまた朝からおお泣き。
でも母さんはホントは26日から仕事復帰予定が連休明けになったので、次男坊はないても笑っても一日を保育園で過ごすしかないのです。ガンばレ!

さて、我が家のルンバは日曜日から長い連休

・・・日本語間違ってる?

いえいえ、我が家のお父さんは休みだというのに、どこを掃除しよう、と嬉々としている
なので我が家にはルンバがいるのです。(「ルンバと呼べ」とお父さんが自分で言ってる)

ルンバの仕事が終わると公園へピクニック
日曜日は府中の交通公園

月曜日は八王子の小宮公園
ここではjrのクラスメイトの女の子に遭遇
お友達と一緒に遊んで楽しそうなjrなのでした
[PR]
by hohohos | 2012-05-02 19:49 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪
ブログパーツ
最新のコメント
お気に入り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧