酔拳

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いたずら小僧

e0041324_15113449.jpg

台所の食器棚から何やら一つづつ取り出しては階段下へ「えい!」となげとばす次男坊
写真はぼけてるけれど、つかいかけの昆布。使いかけのマロニーなどなど・・・

台所奥のペダル式のゴミ箱も覚えた彼
ちゃんとごみをいれるときもあれば、jrの大事なトミカを入れることも。。。。

さらには洗面所の洗面ボールの中におたまやフライ返しが入っていたり。
背が届かないから見えてないのだけれど、手をのばして入れてるのよね。

全く予想してないときにハガキが入ってたのには笑いました。

そして最近のお気に入り
とにかく高い所に立つ!
お兄ちゃんの踏み台にに立つ。
ダイニングテーブルのベンチによじ登って立つ。

手押し車の荷台にも登ってたつ!
危ないのでかたずけようと箱をだしてきて入れてる最中にその段ボールに登って立つ!

・・・・気が抜けません。

そうそうおしゃべりも「まんま」「かーかー」に「ねぇんねぇ(ねんね)」が仲間入りしました
[PR]
by hohohos | 2012-02-28 15:11 | Jr. | Comments(0)

次男坊 預け先決定

次男坊の保育園落選から一週間。
母さんは寝ても覚めても預け先を探すのに気持ちが晴れませんでした。

保育ママや無認可を見学にいくも一人の枠に7.8名応募があり落選
ご近所に張り紙でもして探そうかとまじめに考えてたけれど、役所に聞いたら有料保育せずに親族や近所に預けると、保育園査定ポイントで2点の差がつくといわれ、あぜん。。。

昔は御近所さんとか助け合いの精神で預けてたりしてたんじゃないの?自分で預け先探して預けて仕事してもマイナスポイントになるなんて信じられない。
どんなに高額でも有料保育に預けなければならないらしい。

それでも、jrの保育園から1駅離れたところにある託児所になんとか空きがあり、預けることができた。
保育料は目が飛び出るほど高いけれど、一軒家でクラス分けせず少人数での保育で、保育士さんも優しそうな人で満足できる保育園だった。

(見学にいった保育園の中には先生が怒ってばかりで「ここにはあずけたくないわぁ」というところがあったので)

保育園が見つからないときは、いっそ仕事やめて家庭保育か?とも考えたけれど、そうするとjrが3月いっぱいで保育園を退園しなくてはならなくなる→幼稚園では仕事復帰が難しい→せっかく入った保育園がもったいない、などいろんな事を考えて堂々巡りをしていました。

それでも新しい職場が比較的融通のきくところなので、多少遠い保育園でも通うことができるのだわ、とよいように考えるように。

とにもかくにも、次男坊も母さんも新しいステップにむけて一歩前進です。
[PR]
by hohohos | 2012-02-26 21:26 | Jr. | Comments(0)

お遊戯会

e0041324_14115839.jpg

土曜日にjrくんのお遊戯会がありました。
去年までは保育園で、今年から年長さんたちと一緒に市民会館の舞台に立ちました。

カスタネットを一生懸命演奏するjr。必死さが伝わりビデオを撮影するお父さんは噴出していました。。。
大きなカブでブレーメンの音楽隊のロバに扮したjr
母さんも保育園時代に大きなカブを演じた事があり、感慨深いものがあります。
[PR]
by hohohos | 2012-02-19 14:02 | Jr. | Comments(0)

まさかの保育園落選!!

産休に入る前に職場を変えていたため、職歴なしと判断され、まさかの保育園落選
でも、申し込む時点で厳しいといわれていたので、最悪保育ママだな、と覚悟はできていたけれど。

決定通知書に不服なら不服申し立ても受け付ける、とあったけど、したところで園に入れてもらえるのか不明。文句いっても変わらないならしても仕方ない。したらどうなるの?結局長いことかかってだめといわれるんだろうな。
しかし、預かってもらわなきゃ仕事はできないし、役所だって働いて納税してもらった方が、あなたたちの給料
になるんだから、もっと真剣に対応してもらわないとホント困るよ。

ということで、今日保育ママの見学へこれからいってきます
が、第一希望のママさんにはすでに何人か希望者がいるらしく、預かってもらえるかはまだ不明。
保育ママ事情も厳しいのね。。。
[PR]
by hohohos | 2012-02-17 07:49 | Jr. | Comments(0)

噂の塩麹は新潟の冬の味&夏ミカンのマーマレード

e0041324_1013266.jpg

噂の塩麹

私にとっては新潟の冬の味だ
我が家ではかぶや人参をつけて食べるのが定番

そんな噂とは関係なく新潟のおばあちゃんがたくさん作ってくれて持ち帰ってきた。
かぶ以外のものをつける発想がなかったので、流行しているのでネットでレシピを検索

塩麹の肉じゃがを作ってみたら、美味しかった!
調味料も砂糖と塩麹のみ。

おばあちゃんにレシピを教えてあげよう。

お次はおばさんの実家でたくさんとれたという甘夏を使ってのマーマレード作り。
果汁も使って作ると美味しいこと!
がjrには苦みがあるらしく「おいしくなーい」
次男坊はお気に召したらしく「もっと!もっと!」と美味しく食べてくれます。

柚子もたくさんあったので果汁を絞って皮だけで作ったけど、どうも苦みが残る。
(皮を水にさらしてなかったからなおさら)
来年から必ず皮は煮こぼして、水にさらし、果汁も使って美味しいジャムを作ろうっと!
[PR]
by hohohos | 2012-02-13 10:01 | 手作り | Comments(0)

兄弟でインフルエンザ

e0041324_1025269.jpg

発熱したjrくんの熱も月曜日には下がり、
保育園からインフルエンザ検査を言い渡され結果は・・・
インフルエンザB型 とのこと。
すでに熱も下がり回復してきたjr が、次男坊が時を同じくして発熱。
翌日検査するとやっぱりB型とのこと。

jrと次男坊はインフルエンザの割には熱も38度をこえることもなく重症化せずにすんだ。
jrは吸引型の薬を処方されたけど、次男坊では吸引できないし
、症状が重くないので処方なしで様子をみることに。
先生いわく、昔はインフルでも薬なかったわけだたから、といわれ、次男坊の症状も軽いしね。

予防接種していると症状が軽くて済むのかな?
あとは両親が発症しませんように・・・

写真は元気になったjrが窓の結露をふく隣でくっついている次男坊
[PR]
by hohohos | 2012-02-08 10:25 | Jr. | Comments(2)

次男坊なんですが、何か?

e0041324_18373579.jpg

e0041324_18373563.jpg

お兄ちゃんは土日と熱をだして寝てるなか、次男坊は我が道をいく。

保育園が嫌いというJr.はなぜか週末に発熱する事が多い
働く母さん孝行だけど、本人的には損してるのかな。

何にしろ、早くよくなるとよいね
[PR]
by hohohos | 2012-02-05 18:37 | Comments(0)

節分とJr語録

節分の前日 「明日保育園いきたくなーい」
毎日言ってるけど、いつにもましてひどい。理由を聞くと
「鬼がくるから」

大人からすれば豆まきできてよいじゃない、と思うけど、
子供にしてみれば鬼が怖いよね。あんまり口にするから寝る前に
「鬼は○○先生がお面かぶってるだけだから怖くないんだよ」と種明かしをしてあげた。

はたして翌日の保育園のお迎えに行くと、ちょうどクラスに鬼がいるじゃないですか。

固まった子供たちvs鬼
母さんは豆まきが終わるまで見つからないように外から見守っていた。
ぴーぴーと泣き叫ぶ子供たち。その中、jrは果敢に豆をまいているじゃないですか。
興奮さめやなぬ中帰ろうとすると
「あの鬼ね、○○先生だから怖くないんだよ!!」と意気盛んに教えてくれました。

・・・ま、彼の恐怖心をのぞいてあげられたんだから、良しとしましょう。はは・・・

そしてjr語録

母さんが怒った後の低い声をきいて
「なんでそんな人気ない声?」

・・人気ない?・・・元気・人気って似てるね。
というわけで彼的には「元気ない声」と言いたいらしい。
これが結構な頻度で出てくる。(ま、それだけ母さんが怒ってるからか)

苛立ってる時にこの語録は苛立ちを減らしてくれます
[PR]
by hohohos | 2012-02-04 21:52 | Jr. | Comments(0)

まさやのみそまんじゅう

e0041324_8293193.jpg

新潟でホントに小さい商店街にある菓子屋の御菓子まさや

ここのみそまんじゅうとクレープケーキが美味しくては、一週間に三度通った母さん
(うち二回は父さんに食べさせたくていくも、みそまんじゅう売り切れてたので翌日トライ)

三回ともオマケとしてまんじゅうをくれた!

いいぞ!まさや!道は覚えたから帰省したらまたいくからね!
[PR]
by hohohos | 2012-02-03 08:29 | Comments(0)



テニス始めました♪