酔拳

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しかった新潟帰省

e0041324_10231634.jpg

さて新潟で毎日の日課といえば、午前中に児童館へ通うこと。
田舎だけあって非常にすいており、訪問者が我が家だけという日も二回に一回はあって貸し切り状態を堪能していました。東京じゃこうはいかないものね。

そして次男君がいっぱい歩けるようになったのも新潟帰省中
1/2に初めて歩き、新潟に帰った時は2,3歩よちよちしてはドスン!と尻もちついていたのが帰る頃には部屋の端から端まで歩いて移動できるように。
いい時を新潟のおばあちゃんにみせられてよかったわ

楽しかった新潟帰省。2週間弱の滞在でお父さんが迎えに来てくれました。
寝起きのjrがお父さんに遭遇すると、
「ぴぎゃぁぁ~!!」とおお泣き。本泣き。
1時間もするとやっとお父さんと認識していたみたい。

帰りの高速道路が事故のため、六日町ICで下されるアクシデントもありながら、次のICまで一時間下道を走っただけでのれたので、なんとか無事に帰ってくることができました。

しかし、東京は暖かいね。
[PR]
by hohohos | 2012-01-31 10:23 | 新潟 | Comments(0)

e0041324_091574.jpg

つもりました。雪!
朝ご飯も食べず雪かきに出動したJr.

今年もおばあちゃんの軽トラックを綺麗にしてくれました

朝一番で児童館へいく途中に除雪車三台に遭遇。久しぶりに見る除雪車の大きさに母さんも迫力を感じました。
[PR]
by hohohos | 2012-01-27 00:09 | Comments(0)

新潟2012

e0041324_1484022.jpg
お父さんおいて3人で新潟に新幹線帰省してまいりました。2階建てのmaxときで

比較的すいているのでいつも1階にのるのだけれど、2階にのったことがないというjrの為に2階へ。するとサラリーマンでほぼ満席の中、一席あいていたのでとりあえずjrを座らせ、母さんは次男坊を抱っこしてたっていると、後ろの席の人が席を譲ってくれた。ありがとうおじさん!前後して座る形になったら、jrの隣にいたお姉さんがこれまた席を交換してくれた。うーん、なんて皆さん優しいのでしょう。
母さんも子育て中に受けたありがとうを、今後返していこうと思います。

新潟は10cmくらいの雪がつもっており、Jr.遊ぶには十分。
一人で「雪かきしてくる!」とスコップもって雪かき。
おばあちゃんが雪に埋もれた里芋を掘りに行くのにjrもついていき、手伝っているのか、遊んできたのか不明だけれど、大興奮で帰ってきて「お届けでーす」とブロッコリーを手渡すと、またおばあちゃんの畑へと走っていくのでした。

次男坊はそのブロッコリーをもさもさと頬張り、大人も驚く食べっぷりを見せてくれました。
[PR]
by hohohos | 2012-01-19 14:08 | 新潟 | Comments(0)

ほほえましい

e0041324_1081593.jpg
あいかわらず写真はボケボケですが、兄弟ほほえましいの図です。

今まで母さんにしかつかまりに来なかったのが、お兄ちゃんにつかまりに行くようになりました。そして、パチパチや、「ちょうだい♪」「どうぞ♪」が上手にできるように。
パチパチは、ともすると抱っこされながら、おっぱいのみながらもやってます。

最近は電灯をみて「ピカピカ」と手をグーぱぐーぱ。
いろんなことができるようになってますね。
[PR]
by hohohos | 2012-01-17 10:08 | Jr. | Comments(0)

お座りからたった

e0041324_10402051.jpg

連休になっちゃんが遊びに来た。
なっちゃんサンタより本をもらったjrと次男坊
が、次男坊はお兄ちゃんがもらった本にくいつき、一生懸命めくって遊んでいる。
やっぱり人のがよく見えるのよね。

次男坊はつかまり立ちの状態からよちよちしていたのが、座っている状態から一人で立つことができるようになった。
そして、はまっている遊びが、「物を入れる&おとす」
お茶碗にスプーンいれたり、於てふきいれたり、中に何かを入れるのが楽しいらしく、
できると「ふぇ!」と声をあげて笑顔で母さんに教えてくれる。
笑ったのは、ちょっと席を離れて戻ってみると人参の煮物の皿が綺麗になってる。
よほど美味しかったのかとよく見ると、プリンの上に綺麗にトッピングされていた。
プリンに人参って・・・
よくあるのは房をとったミカンが綺麗にほかの皿に移ってたりとか。

お正月に八王子へ何度か買い物へ行った我が家
父さんが「みやこまんじゅういっぱい買うぞ!!」とすごい意気込み
根っからの八王子市民なのでみやこまんじゅう大好きなのだ。
そして「みやこまんじゅう一個でも売ってくれるんだぜ。伝説だろ?」と
最近知った情報を嬉しそうに語っている。

jrと父さんの分を一個づつ頼むと、わざわざ焼きたてを一つづつ渡してくれた。
焼きたてはカリカリとして美味しかった。(母さんは一口もらって)
父さんのみやこまんじゅうにかける意気込みほどの熱意をもたない母さんも
焼きたてをくれたお店の対応に好感度アップ

20個入りを買い、開封すると一つだけ女の子の絵柄いりが入っていた。
jrに「好きなの取っていいよ」というと、もちろん女の子柄を手に取り
母さんに「ほら女の子♪」と恥ずかしいけど、嬉しそうにこっそりと教えてくれたのでした
[PR]
by hohohos | 2012-01-09 10:40 | Jr. | Comments(0)

あけましておめでとう2012

あけましておめでとうございます。
去年最後のブログで次男坊全く歩く気配無しとかいたばかりですが、
1/2によちよちとあるきました!あれよあれよという間に 何度もよちよち。

今朝はつかまらずにたったも10秒ほとできるように。
あとはもうあっという間に歩きだすことでしょう。

今年のお正月はお刺身を買わなかった。我が家にしては珍しい。
八王子の市場で買い出しをして、おせちとまではいかないけれど、作ったお正月料理
和風ローストビーフ
錦玉子
紅白なます(蛸いり)
黒豆

この黒豆。
普通はふっくら柔らかいのが美味しいのに、お父さんはごりごりの堅いのが好き。
今回作った黒豆も途中までは美味しくできていたのだけど、
煮汁を煮詰めていたら焦がしてしまい、豆の半量に焦がした煮汁をいれたら
焦がした煮汁の方だけ焦げくさく、ゴリゴリのおまめになってしまった。

私はこんなの食べたくないのに、ナント!
とっとうは「焼き芋みたいに香ばしくて美味しい!」ともりもりたべてるじゃないの。
とっとう曰く「これは黒豆とはいわないんだろうけど、このゴリゴリ豆が好きだ」ですって。

来年もこの方法で2つの黒豆をつくってみるとしますか。
[PR]
by hohohos | 2012-01-05 10:38 | | Comments(0)



テニス始めました♪