酔拳

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次男坊1歳

e0041324_21492618.jpg

次男君、無事一歳の誕生日を迎えました。
去年の今日産まれたのねぇ。早いものです。

12月28日の保育園最後の日を楽しみにしていたJr.
そして次の29日は次男坊の誕生日だというとなぜかすごく興奮し、
一歳になったら一緒にあそぶんだ、と。

朝起きて開口一番「周一郎一歳だね」と布団をめくり、あれ?かわらないみたい、と。

はて?
どうもまだ歩けない次男坊が、一歳になったら急に歩けるようになると思っていたらしい。

当のご本人は歩く気配も見せず、一日一日なんとなくたつ練習をしようとしている
(でもまだ立てないけどね。)
e0041324_21484742.jpg

jrの時もやった一升餅を担いでいます。
jrはすでにあるけていたけど、背負うとおお泣きをしていたのに
次男坊は歩けないけど、背負わせられても一向に気にする様子なし。

これで一生食べるに困らないよ!
[PR]
by hohohos | 2011-12-29 21:36 | Jr. | Comments(0)

ホリデーダズン

e0041324_21455711.jpg

23日にクリスマスケーキを予約してるにもかかわらず、街に繰り出した父さんがラジオでいってたクリスピークリームドーナッツの「ホリデーダズンがたべたい」というので購入
おおー、美味しそう♪
e0041324_21455723.jpg

子供に帽子プレゼントされたので、かぶりながらパクリ。
もちろんその後で、ドーナツ屋さんごっこをしたのはいうまでもありません。

夕食は普段のテーブルでなく、床に机をもってきて、
保育園でもらった手作りクリスマス帽子をかぶりながら。
いつもと違う雰囲気にjrは「クリスマスってたのしいね♪」と御満悦でした。
[PR]
by hohohos | 2011-12-24 21:45 | スウィーツ♪ | Comments(0)

おにぎりと昔ばなし

e0041324_1010889.jpg

次男坊のごはんはもっぱらおにぎりです
土鍋でたいてすぐおにぎりを作るので、大人サイズ。ミニサイズはお気に召さないみたい

最近jrくんにはグリム童話などの昔話絵本を読み聞かせてます
図書館で借りた本が2冊連続で「浦島太郎」「三匹のクマ」をふまえた物語で
そのお話をしらないjrくんには面白さ半減(本人はよくわかってないみたいだったけど)

タイムリーにも今日新聞の投稿欄で6年生男子にシンデレラを読み聞かせたら知らない子がたくさんいた、と。
男の子、女の子と話を区別せずにお話を読んであげようと思った母さんなのでした
[PR]
by hohohos | 2011-12-21 10:10 | Jr. | Comments(0)

おてつだいロボ

最近土鍋が母さんのブーム
鍋に使った土鍋でそのままパスタゆでたり野菜ゆでたり、おでん作ったり。
それより何より毎晩ご飯を炊いている。
炊飯器とは比べ物にならない美味しさで、残ると塩握りにして母さんの朝ごはんとおやつになる。

もうひとつこぶりの土鍋がほしいなーなんて密かに思っています。

最近の次男坊
まー、母さんにべったりの日々です。
jrの保育園送迎時にギャーギャーとうるさい教室の中で一人取り残されても平気なのに、
自宅やじいじの家へいくと、一秒でも母さんの顔がみえないとピーピーと泣いて後をおいかけてくる。はー、いつこのピーピーはおさまるのかしらねぇ・・・

最近のjr
次男坊のピーピーにまいってる母さんをみて「もう、ホント次男坊がうるさいとお母さんもいらいらして、こまっちゃうよね!」と母さんを気遣う言葉が。
ゴーカイジャーの影響で口は悪く、きかんぼうになってるけど、母さんのお手伝いはよくしてくれる。
TVの「お手伝いロボ」さながら。もちろん、母さんはお手伝いしてくれるとその歌を口ずさんでいます

♪きみが手伝うと ちきゅうはへいわ おかあさん たすかる~♪の部分
フレーズが残るんだよねぇ
全部覚えたいからメモしとこっと。

作詞: 佐藤雅彦/内野真澄 作曲: 栗原正己
おてつだいロボ
きんきゅう しゅつどう
きみがてつだうと
ちきゅうはへいわ(へいわー へいわー)

おかあさん たすかる

おてつだいロボ
むげんのちから
きみがてつだうと
うちゅうはへいわ(へいわー へいわー)

おとうさんも たすかる

おてつだいロボ
こどものやくめ

たべる あそぶ
ねる べんきょうする
やることたくさん
たくさんあるが(あれも これも)

おかあさんをてつだえ

おてつだいロボー
「ラジャー!」
[PR]
by hohohos | 2011-12-19 22:12 | Jr. | Comments(2)

楽しかった週末byJr.

e0041324_21335752.jpg

蒸しパン作ってお昼ご飯にしたら、両手にむんずとつかみ、
母さんの手の蒸しパンにかじりつく次男坊

持つだけもって忘れてるんだもの。欲張りだね、君

さてJr.くん
待ちに待った保育園お休みの週末
土曜日
朝一で遊具のあるスーパーへいくと、貸切状態で遊具を堪能
店内では次男坊をだっこする母さんの代わりに品物をいれ、カートを押してくれる。
房売りの大きなバナナをカートにいれて進んでいくと「何だか気持ちよくなってきた♪」と楽しくなってきたみたい
母さんも大きなバナナが安く変えてうれしかったわ。

午後は大抵お父さんが帰ってくるまで家にいるんだけど、あんまり暇そうなので公園へでかけると
保育園のお友達がパパと自転車できていた
Jr.も自転車だったので二人で自転車をのりまわし、友達パパと三人でかくれんぼをはじめた
母さんは次男坊をだっこしてみてるだけで楽チンだったわ〜
Jr.も「楽しかった〜♪」と寝る前まで嬉しそうにしていた

日曜日
朝からマンションのグリーンデーに役員の父さんと参加して一時間外掃除
頑張ったご褒美にジュースをもらってきた

その後、近くの畑で1畝売りのほうれん草の畝を購入し、Jr.とたべるぶんを収穫してきた
1畝に3列。これでこの冬はほうれん草をたっぷりたべられます

Jr.くんにとって本当に楽しかった週末。母さんも楽しかった。
なので寝る前にヤッパリ「あした保育園いきたくない〜」と泣き出した
よほど楽しかったんだね
[PR]
by hohohos | 2011-12-11 21:33 | Jr. | Comments(0)

お手伝い?

e0041324_23433850.jpg

お父さんがDIY
jrはコーンをおいて工事のつもりか大興奮
次男君はそれまで母さんのところでピーピーいってたのに
一目散に父さんのもとへ突進していきました
[PR]
by hohohos | 2011-12-10 23:43 | Jr. | Comments(0)

おじいちゃんとみかん狩り

e0041324_113468.jpg
ちょっと前の写真ですが、じいじの家でミカン狩りを楽しむjr
じいじの家には庭があってかってに遊んでくれるから楽でいいわ。

最近の出来事
●あんまり包丁がきれなくてちょっと砥石で研いだら、すごい切れ味のよさにびっくり。
一週間に一度はとぐことにしよう。
以前シャープナーみたいな研ぎきをつかったら刃がこぼれてしまい、
砥石を使うのは面倒だなーとおもってたんだけどやっぱり砥石ですよ。砥石。
みんな包丁って定期的に研いでるのかな?
e0041324_11133694.jpg

jrのお絵描きがかなり上達。形のわかるものがふえてきました。
トミカや、おいも掘りをしている図、動物園の動物をはっきりとかけるように。
写真は3の日に(左上)お母さんとjrと次男くん
次男くんが紙をみつけて(左下)、紙をたべてるところ、だそうです。
(次男くんは紙をみつけるとよく食べていたので・・・)
次男くんはストーリーになってるのね。

このバージョンを5の日、8の日、10の日、とたくさんかいておりました。
[PR]
by hohohos | 2011-12-01 11:03 | Jr. | Comments(2)



テニス始めました♪