酔拳

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中之口川 あふれんばかり

e0041324_21322794.jpg

e0041324_21322895.jpg


大雨のふった翌日の土曜日
お昼には雨が上がりのんきにJRと次男君と土手に散歩に行った。
奥から真ん中の木のあたりまでが川 
そこから手前まで水があふれ、普段なら信じられない水量だ。
同じように水位を見に来たおじいさんと話し込み、
「ごーぎな(すごい)水らね、ごーぎなみずらね」とおじいさんも繰り返していた。

7年前の大雨の時は土手から手が洗えるほどの水位だったそうで、それに比べれば・・・とおばあちゃんが言っていた。

対岸の土手にも私達を同じように水量をみにきた4.5人が話し込んでいた。
そりゃ、見ず知らずの人でも話し込んじゃうよね。

結果的には我が家近くの中之口川は大丈夫だったけど、信濃川は大変だったみたい。
この前通ってきた橋が水没してるTV画像をみてびっくり。
新潟ばあちゃんの実家のそばの橋ですよ。

いやー、ホント我が家は何事も無くてよかった。良かった。
こんなときに限って、埼玉にいる聡美ちゃんや、東京に住む母さんと子供達が遭遇するんだもの。
[PR]
by hohohos | 2011-07-30 21:32 | 新潟 | Comments(2)

すごい水位

なんとか夜は無事に自宅ですごせました。
朝ジュニアと堤防に中之口川を見に行くと結構あるね、水。
白根橋もニュースになるくらいだし。

新潟市は避難勧告はでてても、避難指示が出てるのはうちの地区だけ。
でも、我が家はかろうじてその地区から外れてるので今は大丈夫かと。

こまめに水位を見に行ってあふれそうになったら避難かしら。

7年前の大雨の時は中之口川が堤防から手を洗えそうな位水位があがったそうで、
おばあちゃんはそれと比べて、「まだまだ」と。

逆に親戚が心配して朝晩と電話してきて、こちらののんきな様子に拍子抜けをしてるカンジ。

でもまだ雨もふってるし、予断は許さないところですね。
[PR]
by hohohos | 2011-07-30 10:53 | 新潟 | Comments(0)

新潟実家 避難勧告発令

e0041324_23501232.jpg

昼間にたまたま三条のサティにいくと、帰りには冠水してて、水中を車で走って帰ってきた
写真は帰る時の一時すぎの様子

母さんのすねまである水の中をJr.の手をつなぎ、待ち合わせのなっちゃんの車が見えてホッとした瞬間、隣で手をつないだJr.が転んでズブ寝れに
いやぁ、油断は禁物だね

実家に帰ると何事もなかったようにしずかだったので笑い話で終わるかとおもいきや、NHK全国版で白根橋が危険水域に到達と放送され、午後10時すぎに避難勧告が発令された

実家は川岸にあり、白根橋は生活道路。俄然家中に緊張が走る。

が、おばあちゃんの指示に従って避難所にはむかわず、二階で待機することに。

荷物をあげ、水や食料も準備
おばあちゃんは小屋にある米俵を高所に移動

全国版のニュースをみるも、終わるとスポーツニュースが流れて続報が入るわけでもない
当事者じゃなければ、こんなものなのね、と東北地震で被災した人ってこういう気持ちなのかな

何だか眠れないのでblogにアップしました
明日、笑い話で終わりますように
(我が子二人は大人の心配をよそにスヤスヤと眠っております)
[PR]
by hohohos | 2011-07-29 23:50 | 新潟 | Comments(0)

ジャガイモ掘り

e0041324_20473828.jpg

e0041324_20473895.jpg

おばあちゃんとジャガイモ掘り。
嬉しそうにお手伝いして台所にもってきて洗っております
[PR]
by hohohos | 2011-07-24 20:47 | 新潟 | Comments(0)

Jr.画伯のJr.語録

e0041324_21522543.jpg

Jr.が新潟の婆ちゃんをかきました。
眼鏡かけてる婆ちゃん
眼鏡が大きくて、Jr.にはこうみえてるのね
[PR]
by hohohos | 2011-07-23 21:52 | 新潟 | Comments(0)

人見知り全開

お盆まで長期新潟滞在でおばあちゃんやなっちゃんの手をかりて、さぞ次男くんの扱いが楽になるかと思いきや、人見知り全開で母さん以外に抱っこされると泣いちゃう次男くん
5月末の帰省の際には全く問題無かったのにねぇ…

皆で「そういえばJr.の時もそうだったね。」と感慨深く思い出しております。

そんな中、今日は五分位だけど泣かずにおばあちゃに抱っこされること三回。少しずつ慣れて頂戴ね

Jr.はというと、なっちゃんに遊んでもらいたいのだけどパンチしたりして上手く表現出来ずに遊んで貰えずにいたところ、昨日寝る前にお婆ちゃん、なっちゃん、母さんのみんなで汗だくになるまで風船遊びしてかまって貰ったのが余程嬉しかったらしく、寝る前に「みんなに構ってもらって楽しかったぁ〜」とニコニコ
「どうすればまたかまって貰えるの?」ですって

皆、つい次男くんに目がいきがちなだけに、本当に嬉しかったんだね。
[PR]
by hohohos | 2011-07-19 21:56 | 新潟 | Comments(0)

お父さんのイタズラ

e0041324_1335881.jpg

お父さんには参りますね〜

でもイライラした時、Jr.や次男くんにヒゲをかこうかな、と思った母さん。

だって、怒るのを忘れて笑っちゃいそうだものね
[PR]
by hohohos | 2011-07-19 13:03 | 新潟 | Comments(0)

海の日三連休

e0041324_21235937.jpg

e0041324_21235934.jpg

新潟に帰ってきました。
東京も新潟も暑いね…

父さんが楽しみにしていた海。
Jr.と父さんで波打ち際で遊ぶも、やはりJr.は波が怖かったようで一時間位で退散

母さんはまだお座りできない次男くんをだっこしながら、ひたすらテントの中で待機してたのでJr.が帰るといってくれて助かったわ

父さんが海入れば、といってくれたけど、乳飲み子かかえて海入った後の事を考えると恐ろしくて(大変なので)テントから一歩も出ず。
暑くて結構しんどかった…

来年は次男くんも入られるだろうから、全員で楽しめると良いなぁ

写真はテントの中で抱っこしながら身動きできなかったので海水浴中のJr.でなく、辛うじて海をバックにだっこされた次男くん
海、殆ど見えてないけど…
[PR]
by hohohos | 2011-07-17 21:23 | 新潟 | Comments(0)

初プール

e0041324_10585255.jpg

梅干しの袋漬け3キロ完成!
私は干さないので、これでok。
ただシソの葉一把じゃたりなかったみたいで、色がいまいちだったかな。

日曜日にじいじの家で初プールのjr
母さんが次男君と昼寝する前から入っていて、起きてきてもまだはいっていた。
おいおい、二時間ですが・・
お父さんが出よう出ようといってもでなかったらしく、「あがらせてくれよ」と母さんにいうので
「抱っこしてってあげるからでよう」といってだっこすると非常に体が冷たかった。
入りすぎだよ。

保育園も今週からプールが始まって、楽しい季節の到来だね。

そうそう、お父さんが抱いても泣いちゃう次男君に向って
「お父さんのこと、『よく見るおじさんだなぁ、くらいにしか思ってないんだろ』」と呟いていた。

・・・その通りかも・・・
[PR]
by hohohos | 2011-07-13 10:58 | | Comments(0)

今朝のおでかけ

e0041324_8571771.jpg

布団からテーブルの下までおでかけしていました

なにやらテーブルの足に興味があるみたいで、足と格闘しておりました
[PR]
by hohohos | 2011-07-12 08:57 | Jr. | Comments(0)



テニス始めました♪